新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 撮る

閑谷学校で見つけた「有隣」

こんにちは。

月曜日から気合い十分の千です。

朝からお客様と図面の打ち合わせをさせていただきました。

3連休終わりましたね。

日曜日にイオン倉敷に行ったらブラックフライデー商戦をやっていて、いつも以上に賑わっていました。

金曜日の午後と日曜日と休めて、いい3連休でした。

181126.jpg金曜日の午後は、和気の閑谷学校に紅葉狩りに行ってきました。

真っ赤、ではなかったけれど、「赤や黄色の色さまざまに」の歌のように、自然が行う素敵な塗り絵を楽しんできました。

実際は「寒い寒い」と言いながら、たこ焼き食べて甘酒飲んでたんですが...。

 

1811262.jpg                                                                            

                                                                       論語の小径というちょっとしたコーナーができていたので、歩きながら読んでいたら「有隣」を見つけました。

子曰(のたまわ)く

徳は孤ならず、必ず隣あり。

「訳文」

孔子が言われた。

人格者は決して孤立することはなく、必ず周りに人が集まってくる。

人が集まってくる人間になりたいし、「有隣」の精神を忘れない会社でありたいなぁと思いながら読みました。

カテゴリ

こんにちは。

赤ちゃんを見て心癒された千です。

今日の午前中は、現場とOBのお客様宅に監督とお伺いしました。

OBのお客様宅には、赤ちゃんがお産まれになったので見せていただきに。

小さくて可愛い~。

すぐに失礼するから、ということでお伺いしたのに、あまりに可愛くて長居をしてしまいました。

その間、監督はせっかくお伺いしたからと家の点検。

お姉ちゃんはイヤイヤ期で、返事はすべて「イヤ!」

お母さんは大変そうですが、それはそれで可愛い。

来年には近くで現場がはじまるので、理由をつけてまた遊びにお伺いしようとたくらんでいます。

                                                                                                                                                         午後からは、ガマさんとリクシルへ。

ショールームに行くのもずいぶんと久しぶりでした。

1811101.jpg黒ブームのようで、蛇口、IH、フード、キッチンシンクが黒くなっていました。

今年2月にでたそうです。

去年黒いお宅をさせていただいたときはまだ出てなかったので、Kさまは時代を少し先取りしてましたね。

時代がKさまに追いついたようです。

カテゴリ

顔はめパネルに顔ははめない

こんにちは。

今日は、やりたいことが沢山ありすぎて、朝からバタバタしていた千です。

時間は1時間半

やることは見積や請求書の作成、ファイリング収納のまとめと写真撮影。

何とかできました。

意外にも、ブログを書く時間まであった。

これから私用で1件出かけ、夜は久しぶりにお出かけです。

181109.jpg写真は、いつも大変お世話になっている日建学院の赤澤さんと社長の3人で。

顔はめパネルに顔をはめないバージョンの写真です。

ガマさんが、むすっとして写っているのは、スマホで撮られるタイミングが分からなかったからでしょう。

さて、出かけるまであと15分あるので、もう少し仕事します!

カテゴリ

ウッドワン インスタグラム

こんにちは。

今日は思うように仕事が進まなかった千です。

そんなこんで色々ありますが、いいお天気でしたね。

今日、ウッドワンさんからこんな案内が送られてきました。

181107.jpgインスタグラムをはじめられたらしいです。

https://www.instagram.com/moku.me/

フォロワーになられた方にはプレゼントをくださるらしいですよ。

写真が特に好きではない私は、インスタは登録だけで終わってしまいましたねぇ~。

今月末までのサービスですので、ご興味のある方はぜひ。

カテゴリ

金木犀

こんにちは。

今日は見積で事務仕事が終わった千です。

実家の金木犀が匂い立つように咲いています。

191009.jpgそばを通るのですが、いささか自己主張が強いです。

金木犀はもう少し控え目に、香りが漂うぐらいであってほしいものです。

なんにせよ、秋がきています。

今年は紅葉が見たいなぁ。

カテゴリ

昔懐かしベルマーク

こんにちは。

ポイントとつくものは集めてしまう千です。

181003.jpg懐かしいベルマークです。

小学生の頃は、体育館で父兄の方が大勢で仕分けしていたのを覚えています。

成人してからは、友だちが溜めてるというので、渡していました。

その友だちは結婚して県外へ。

それでも貧乏性なもんで、何となく見かけたらとってました。

ただ、ベルマークも減りましたね。

それとも、ベルマークがついている物を買わなくなっただけ?

よく分かりませんが、なかなか溜まりません。

たいした数ではありませんがこの際、直接会社へ郵送しようと分類。

左下の赤いのがハクツル。

ハクツルを買った覚えはないのですが、いつの間に飲んだんだろう?

カテゴリ