新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 考える

段取り

こんにちは。

いいお天気なので眠たい千です。

今日は午後から新築をお考えのお客様が来られて打ち合わせをしました。

明日は、新築中のお客様と打ち合わせです。

明日の午前中は、ガマさんにお客様と一緒に銀行に行っていただく予定です。

段取りをして自分以外の人に動いていただくことが増えました。

自分が動くのと違った難しさもありますが、抜けのないようにやっていこうと思います。

カテゴリ

見学会に行きました。

こんばんは。

今日は午後からお天気が良かったので、ドライブがてら見学会に顔を出した千です。

のんびりした感じでやってました(笑)

3人家族の小さなおうちですが、義妹のこだわりが詰まったいい家ができてました。

監督さん、お疲れ様でした。

最近、現場にあまり行けないので、自分もお客様みたいな感じになってます。

本当のお客様視点から見えてくるものもあるかなぁと思うので、いろいろ考えたいです。

カテゴリ

岡山でイケアの家具を取り付ける際の注意点

こんにちは。

今日は1日事務仕事の予定でしたが急きょ用事ができて、早島の現場に行ってきた千です。

1705172.jpg早島のTさま邸ではキッチンの施工がされていました。

ここのお宅は、大工さんが抜けた後、ずっとTさまご夫婦がご自分で漆喰を塗られています。

顔を出しても邪魔になるだけだと思って顔を出していなかったので、久しぶりに奥さまにお会いしました。

夜も寝ているお子さんを連れて、漆喰を塗りに来られていたそう...。

お疲れ様です。

久しぶりなので、私もつい嬉しくておしゃべりしていたら、奥さまに1本のお電話が。

イケアからでした。

今回、キッチン収納と洗面化粧台をイケアで買われたのですが、取り付けにあたり事前の測量が必要らしく、そのご連絡だったそうです。

                                                                                                                                                     で、なんと、その電話でさらっと

「測量と出張費で、75,000円になります」と言われたとのこと。

もちろん、取り付け費は別途で、その取り付けにも出張費がかかり、事前の測量と取り付けでトータル26万円ほどかかる計算。

「本体と同じぐらいかかるんですけど...。」と茫然とされていました。

聞いた私も茫然。

1705171.jpg以前、新築させていただいたお宅でもイケアのキッチン収納を買われたお客様がいらっしゃいました。(写真)

そのときはうちも初めてで、こちらでつけましょう、と監督が頑張ってつけたのですが、お伝えしていた金額よりもだいぶ日数がかかってしまい、次からは、かかった日数だけいただく、という形にしないと無理だなぁという話に。

なので、不慣れな人間が日数かけてつけるよりも、イケアの取り付け専門の方に出張費払ってでもつけていただいた方が安いのではないか...と考えていたのですが。

全然安くないんですけど。

それもこれから測量に来る、という前になって75,000円かかりますって。

もちろん、神戸のイケアから岡山県まで来るからお金がかかるのであって、神戸市内だと測量費は7,500円ぐらいらしいのです。

にしても、なぜ0が1個増えるのか...。

聞き間違いじゃないかと確認したぐらいです。

お客様も聞き直したと言われていました。

金額の高さもさることながら、それを伝えるタイミングも何もかもが「信じられない」「ありえない」

と2人で口々に言い合い、イケアに頼むのはちょっと考えよう、という話になりました。

Tさんは優しい方だから何も言われませんでしたが、今までクレームになったことはないんですかねぇ。

岡山県内でイケアの家具の需要がそこそこあるようでしたら、イケアよりも断然取り付け費は安くできる訳ですから、イケアの取り付けしますよ~とネットで宣伝してお金が稼げるんじゃないかと思ったぐらいです。

仕事がないときに、考えようかなぁ。

岡山でイケアの家具を買って取り付けをしてもらおうとお考えの方は、測量費もすべて含めて取り付け費がトータルでいくらになるのかよく聞いて、金額を書いた書類をもらうようになさってくださいね。

カテゴリ