新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 学ぶ

家造り 分からないことが分からない

こんにちは。

今日はOBのお客様宅やリフォームのお客様のところへお伺いした千です。

昨日は新築をお考えのお客様が来られました。

「何かご不明点とかありますか?」とお聞きすると

「何が分からないかも分からないんです」とのこと。

よく考えたらそうですよね...。

私も住宅展示場とかに行って色々と説明を聞くと、何がいいのかよく分からなくなります。

建てた方に聞くと、結構営業マンが良かったから、とか工法とか以外で決められている方が多いですね。

一生の買い物ですので、色々調べて、よく考えて、一番自分たちに合う会社を選ばれるしかないのかなぁと思いました。

あまり答えになってないですが、営業よりも現場監督と合うかどうか、もポイントかなぁと思います。

カテゴリ

期待を超える

こんばんは。

何とかまだラジオ体操が続いている千です。

寒くなってきましたねぇ。

毎朝、毎朝同じ時間にラジオ体操をしていると、年のせいもあって、つい数時間前にしたような気になってきます。

1日がそれだけ早いってことなんでしょうね。

もう朝か、って思います。

                                                                                                                                                  さてさて、昨日は外回りメインの1日で、

今日は午後から事務所に来られた方々とお話して終わったような1日でした。

(来客の多い午後でした)

違う業種の営業の方に、営業とは、というお話を聞かせていただきました。

                                                                                                                                               「お客様の期待を超える」(NHKのプロフェッショナル風にお読みください)

                                                                                                                                                できる営業の方は、常にどの方もこのことを心がけているように思います。

私も営業ではないけれど、心がけています。

現場監督をやっていたときは、サプライズで何か喜んでいただけることはないか...とよく考えていました。

もちろん、打ち合わせと違うことをするので、確実に喜んでいただけることでないと、サプライズのつもりが一転、クレームになるので注意が必要です。

そういう意味では、現場監督って本当にやりがいのある仕事でした。

事務仕事でもあるはず! と思いながら仕事をしていますが、なかなか難しいです。

それでも心がけだけは持つようにしています。

心がけだけになってるなぁ、と思いつつお話をしていたので、明日からまた初心に返って頑張ります。

カテゴリ

久しぶりのセミナー

こんばんは。

事務所での久しぶりのセミナーが楽しかった千です。

今日は月イチイベントで、動物占いのセミナーをしました。

セミナーの様子は、またアップしますね。

「子育てが楽になる...」というテーマでしたが、子育てがひと段落された世代の方々が集まられて...、それはそれで楽しかったです。

講師の先生もいい方なので、お昼で終わる予定が、時間はだいぶ延長になり、個人鑑定を受けみなさまとっても満足されて帰って行かれました。

良かったです。

                                                                                                                                                    見学会やコンベックスでのイベントなど、去年からなんだかんだで月に1回イベントの案内をしてきましたが、今年はこれで最後になりそうな予感です。

イベントの企画(というほどたいしたことしてませんが)などは私がやっているのですが、来月以降は余裕がないかなぁと。

もちろん、できそうならやっていきたいのですが、どうなるか分かりません。

来年もいつから再開できるか分かりませんが、また再開できたらご案内しますね。

よろしくお願いします。

こちらも案内しますが、施工事例が追加になりました。

ボルダリングルームのあるおうち

ミーレのあるおうち

書斎のある家

また見てやってください。

よろしくお願いします。

すでにお引渡ししているにもかかわらず、いまだ建築中に分類されているお宅があるので、それも年内にはどうにかしたいなぁと思っています。

カテゴリ

女子高生

こんにちは。

気温は変ですが、元気な千です

カテゴリ

お休みの日

こんにちは。

今日も基本的に事務仕事の1日だった千です。

最近は毎週日曜日にお休みしているのですが、毎週お休みだと、どうしていいか分かりません。

なので、昨日は岡山に軽い気持ちでセミナーを受けに行きました。

母との関係を見直す、というような意図の学びでした。

今も関係は良好なので、さらにひたすら感謝してきたのですが、一緒に受けた方が母と同じ年の方で、胎内記憶を持っている方でした。

周囲に、胎内記憶を持っているという子がいなくて、いつか会いたいと思っていましたが、まさかの60代。

さらに、お父さんが好きでその夫婦の元にやってきたそうで、お母さんとの関係は幼い頃からイマイチだったそうです。

お父さん好きでってことがあるんだぁ、へぇ~と、

セミナーよりも、そっちにビックリして帰ってきた昨日のお休みでした。

カテゴリ

看取り士 柴田久美子さんの講演会

こんばんは。

今日も元気な千です。

午前中は事務仕事で、

午後から、ニュースレターでご案内していた看取り士・柴田久美子さんの講演に母と行ってきました。

2年前に施設で祖父を看取ったことを思い出し、お話を聴きながらちょっとウルウルきてしまいました。

母のことは自宅で看取りたいなぁと思い、講演後にそう伝えると

「私はポックリいくからええ」と言われました。

確かにまぁ祖父のときも、人間て自然死するのにこんなに苦労するのか...と思った記憶があるので、ポックリいけるものなら、ポックリいってほしいですね。

まだまだ長生きしてほしいですが。

カテゴリ