新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 思う

直感を磨け

こんにちは。

今日も元気な千です。

最近、番長は週に3回午後から託児所に行っています。

私が午後1時に連れて行き、母に午後4時のお迎えを頼んでいます。

今日は午後4時過ぎに託児所から電話が。

私「えっ。もしかして、まだ迎えに行っていませんか?」

託児所のスタッフさん「はい。誰も来られてません」

上着を手に階段を駆け下りながら、母に電話すると

「お父さんが車乗って行って、今帰ってきたんじゃもん。分かるじゃろ」

「そんなもん、分かる訳ないが。行けんなら電話してよ」

電話を切りながら、車に乗り込み、急いで迎えに行き、追加料金払って、ペコペコ謝って帰ってきました。

帰りながら、何をどう考えてもおかしいけど、母らしいといえば母らしく、ムチャクチャ過ぎて笑えてきました。

母の論理としては、ガマさんが自分史教室に行くのに母の車を使っている、

事務所にガマさんが帰ってきてないんだから、車もまだ使っていることが分かるだろう、

だから、自分で迎えに行け、とのこと。

ガマさんは自分史教室が終わった後、そのまま実家へ帰っていることもあり、ガマさんが事務所にいない=車が出払っているとはならないのですが、母の中ではそれを察知しろということなんでしょう。

母の助けなくしては仕事ができないので、文句は控えめに、自分の直感を磨くことにします。

カテゴリ

預け先

こんにちは。

今月も終わりが見えてきた千です。

月末ですねぇ。

先週、先々週の火曜日と番長を義母に1日預かってもらったら、まぁ楽でした。

夜もちゃっかりご馳走になりました。

火曜日しか休みのないのに悪いと思いつつ、2月も打診したら、

「1回ぐらい連れてくりゃいいが」と言われました...。

へへ、やっぱり、毎週は大変ですよね...。

実母と義母と茶屋町駅近くにある託児のお世話になりながら、保育園がスタートする4月まで乗り切ろうと思います。

カテゴリ

こんにちは。

調子がいまひとつの千です。

生きていればなんだかんだ、いろいろありますね。

どう生きようが、何をしようが、人生いろいろあるんだろうな、と思います。

今やっているNHKの朝どら「まんぷく」でも、福ちゃんが「何とかなる」と、何があっても笑顔で頑張っていますが、私もそんな心境です。

私は特に何があった訳ではありません。

夫が刑務所に入れられている訳でもなし、理不尽な税金の取り立てにあっている訳でもありません。

ご心配なく。

お昼前、断乳のため、助産院に最後のマッサージを行き、賞状をいただきました。

181228.jpg

助産師さんに「お疲れ様でした。ここまでよく頑張ってこられましたね」と声をかけていただいているとき

横にいた番長が身を乗り出し、(自分もがんばった)とアピールをしていて、同じように助産師さんに「がんばったね」と言われていました。

嬉しそうでした。

すぐに仕事をはじめて出なくなったこと、出るようになったときの喜び、乳腺炎になり高熱が出てブルブルふるえたこと、断乳の悲しさ...。

いろいろと思い出してホロリとなった卒業証書でした。

確かに、番長はよく頑張った。

断乳のときは、激しく泣きじゃくりながらも、きちんと断乳した番長でした。

約1年間の楽しい授乳生活でした。

今日来られたOさんも、「人生あっという間よ」とおっしゃっていました。

振り返ればすぐですね。

私は意外と起こってこいないことを考え過ぎるような気がするので、あまり心配せず、「何とかなる」の心境で、来年もコツコツと仕事をしていきたいと思います。

カテゴリ

去年の今頃は

こんにちは。

昨日、今日と過去を振り返る千です。

昨日、今日と番長へのお祝いの言葉を多数いただきありがとうございました。

番長は1才になり、それなりに大きくなりました。(写真が見たい方はガマさんのブログへどうぞ

去年、ちょうど出産前に土地が決まった友だち(今年お引渡しさせていただきました)と、あれから1年たったんだね、とラインで言い合いました。

入院前に喫茶店で友だちや不動産屋さん、ガマさんに連絡を取ったことを懐かしく思い出します。

病院に荷物を置いて、仕事しに行こうと外に出ようとして看護師さんに注意されたっけなぁ。

ホテルにチェックインした感覚でした。

退院してからは、徹夜で図面直したりしてました。

「出産終えたばかりなのに、間取りの相談いっぱいしてたね」と友だち。

全部いい思い出ですね~。

                                                                                                                                                    ま、過去はおいといて、今の私は弱くなったお酒のリハビリに励んでいます。

181208.jpg倉敷駅近くの個人宅? イルミネーションが綺麗です。

クリスマスが近いですね。

カテゴリ

あっという間の1年でした

こんにちは。

去年の今頃は入院していたんだなぁと感慨深い千です。

子どもを産んで1年がたちました。

一言でいえば楽しい1年でした。

初めてのことを沢山経験させてもらいました。

番長が産まれたての頃は、小さいねと微笑み、

笑うようになればつられて笑い、家族の笑顔が増えました。

すごいパワーです。

                                                                                                                                                   今日は従姉妹からお祝いのラインをもらいました。

Cちゃん、ありがとう。

従姉妹の子の同じ年のHくん。

来年会おうかという話をしています。

会えたらいいね。

181206.jpg                                                                                                                     写真は、昨日、現場の写真を撮る監督を撮ってみました。

私がのんびり子育てができるのも監督のおかげです。

若い頃は子育ても仕事も、自分と母がいればできると思っていたけれど、実際両立させることは難しい。

それでも、母には大変お世話になりました。

ガマさんも短時間だとみてくれるし、妹も家にいるときは相手をしてくれるし、義母もたまに預かってくれて、周りの協力に感謝した1年でもありました。

みなさん、どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

カテゴリ

ジャイアンの歌

こんにちは。

月末でバタバタしている千です。

毎晩、一緒に寝ている人のために歌を歌うのですが、昨夜、歌っているとゴソゴソ起き出し、アンパンマンのオルゴールのスイッチを入れました。

今までジャイアンの歌を聞かされるのび太君の気持ちだったんですかね。

今夜からはやめようと思います。

カテゴリ