新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 思う

4月が待ち遠しい

こんにちは。

気分爽快な千です。

今日は午前中、新築のお客様との打ち合わせでした。

間取りはほぼ決まり、今は水回りや建具などの打ち合わせをしています。

来年という話でしたが、今年になりそうな感じです。

Yさま、よろしくお願い致します。

                                                                                                                                                    午後からは、保育園の申込をしに行きました。

近所の保育園が「第一希望で出してくれたら4月から大丈夫ですよ」と言ってくださったからです。

申込みをしただけなのに、今の状況が4月からは改善されるのだと、フワフワと15㎝ぐらい飛んでる気持ちになりました。

母のご機嫌や都合をうかがいながら世話をお願いすることや、お昼のお弁当の用意、朝は遅く夜は早い勤務形態、自覚はないけどいろんなことがちょっとずつストレスなんだろうなぁ~と思います。

余談ですが、申込書を1か月以上前から書き、大事にしまいすぎてどこへいったか分からなくなり、今日書き直すはめになりました。

骨を地面に隠した犬と一緒です。

きっと思いもよらぬところから出てくるでしょう。

カテゴリ

まんぷくラーメン完成を祝う

こんにちは。

すぐに影響を受ける千です。

今日の朝ドラでは、やっと世界初のインスタントラーメンが完成しましたね。

よかった、よかった。

完成を記念して、今日のお昼はチキンラーメンでした。

(ドラマではまんぷくラーメンでしたね)

1902131.jpg買ってビックリ。

60周年ですよ。

ガマさん9歳のときにできたんですねぇ。

チキンラーメンは、母親があまり買うことがなかったので、私も食べる習慣がなく、口にするのは20数年ぶり?

というか、自分のお金で初めて買いました。

朝ドラの中では「おいしい、おいしい」と連呼されていたラーメン。                                                                           

                                                                                                                                  

1902132.jpgそう、こんな形やったなぁ。

そして味も「こんな味やったなぁ」という感想でした。

ドラマではお湯をかけただけだったので、私もお湯をかけただけで食べましたが、卵を落とした方がおいしいですよね。

ドラマを見て、このラーメンの完成まで大変な試行錯誤があったのだと知ったので、とにかくすごいなぁと思いながらいただきました。

なんせお湯をかけただけでスープが溶け出すんですからね~。

「すぐおいしい、すごくおいしい~」

これからドラマではどんな風になっていくのか、楽しみです。

カテゴリ

直感を磨け

こんにちは。

今日も元気な千です。

最近、番長は週に3回午後から託児所に行っています。

私が午後1時に連れて行き、母に午後4時のお迎えを頼んでいます。

今日は午後4時過ぎに託児所から電話が。

私「えっ。もしかして、まだ迎えに行っていませんか?」

託児所のスタッフさん「はい。誰も来られてません」

上着を手に階段を駆け下りながら、母に電話すると

「お父さんが車乗って行って、今帰ってきたんじゃもん。分かるじゃろ」

「そんなもん、分かる訳ないが。行けんなら電話してよ」

電話を切りながら、車に乗り込み、急いで迎えに行き、追加料金払って、ペコペコ謝って帰ってきました。

帰りながら、何をどう考えてもおかしいけど、母らしいといえば母らしく、ムチャクチャ過ぎて笑えてきました。

母の論理としては、ガマさんが自分史教室に行くのに母の車を使っている、

事務所にガマさんが帰ってきてないんだから、車もまだ使っていることが分かるだろう、

だから、自分で迎えに行け、とのこと。

ガマさんは自分史教室が終わった後、そのまま実家へ帰っていることもあり、ガマさんが事務所にいない=車が出払っているとはならないのですが、母の中ではそれを察知しろということなんでしょう。

母の助けなくしては仕事ができないので、文句は控えめに、自分の直感を磨くことにします。

カテゴリ

預け先

こんにちは。

今月も終わりが見えてきた千です。

月末ですねぇ。

先週、先々週の火曜日と番長を義母に1日預かってもらったら、まぁ楽でした。

夜もちゃっかりご馳走になりました。

火曜日しか休みのないのに悪いと思いつつ、2月も打診したら、

「1回ぐらい連れてくりゃいいが」と言われました...。

へへ、やっぱり、毎週は大変ですよね...。

実母と義母と茶屋町駅近くにある託児のお世話になりながら、保育園がスタートする4月まで乗り切ろうと思います。

カテゴリ

こんにちは。

調子がいまひとつの千です。

生きていればなんだかんだ、いろいろありますね。

どう生きようが、何をしようが、人生いろいろあるんだろうな、と思います。

今やっているNHKの朝どら「まんぷく」でも、福ちゃんが「何とかなる」と、何があっても笑顔で頑張っていますが、私もそんな心境です。

私は特に何があった訳ではありません。

夫が刑務所に入れられている訳でもなし、理不尽な税金の取り立てにあっている訳でもありません。

ご心配なく。

お昼前、断乳のため、助産院に最後のマッサージを行き、賞状をいただきました。

181228.jpg

助産師さんに「お疲れ様でした。ここまでよく頑張ってこられましたね」と声をかけていただいているとき

横にいた番長が身を乗り出し、(自分もがんばった)とアピールをしていて、同じように助産師さんに「がんばったね」と言われていました。

嬉しそうでした。

すぐに仕事をはじめて出なくなったこと、出るようになったときの喜び、乳腺炎になり高熱が出てブルブルふるえたこと、断乳の悲しさ...。

いろいろと思い出してホロリとなった卒業証書でした。

確かに、番長はよく頑張った。

断乳のときは、激しく泣きじゃくりながらも、きちんと断乳した番長でした。

約1年間の楽しい授乳生活でした。

今日来られたOさんも、「人生あっという間よ」とおっしゃっていました。

振り返ればすぐですね。

私は意外と起こってこいないことを考え過ぎるような気がするので、あまり心配せず、「何とかなる」の心境で、来年もコツコツと仕事をしていきたいと思います。

カテゴリ

去年の今頃は

こんにちは。

昨日、今日と過去を振り返る千です。

昨日、今日と番長へのお祝いの言葉を多数いただきありがとうございました。

番長は1才になり、それなりに大きくなりました。(写真が見たい方はガマさんのブログへどうぞ

去年、ちょうど出産前に土地が決まった友だち(今年お引渡しさせていただきました)と、あれから1年たったんだね、とラインで言い合いました。

入院前に喫茶店で友だちや不動産屋さん、ガマさんに連絡を取ったことを懐かしく思い出します。

病院に荷物を置いて、仕事しに行こうと外に出ようとして看護師さんに注意されたっけなぁ。

ホテルにチェックインした感覚でした。

退院してからは、徹夜で図面直したりしてました。

「出産終えたばかりなのに、間取りの相談いっぱいしてたね」と友だち。

全部いい思い出ですね~。

                                                                                                                                                    ま、過去はおいといて、今の私は弱くなったお酒のリハビリに励んでいます。

181208.jpg倉敷駅近くの個人宅? イルミネーションが綺麗です。

クリスマスが近いですね。

カテゴリ