新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 遊ぶ

親子で作る初めてのパン教室に参加して

こんにちは。

お菓子もパンも作ることがない千です。

今週の月曜日の話になるので2日前のことですが、

建てていただいたお客様がされているパン教室へ遊びに行ってきました。

お客様のブログはこちら。

エプロンとお金だけ持って行くと、パン生地はこねてくださっているので、後は形を作って焼くだけ。

うさぎのおまんじゅうも作って、アツアツを頬張りながらお茶している間にパンが焼けるのを待つ。

楽しいひとときでした。

181024.jpgミイラ男のウインナーパン。

パン生地を長く伸ばしすのが意外と難しいんですね。

パンなんて小学生のときの授業以来?だったので、とても新鮮でした。

親子で作る以前に、純粋に初めてのパン教室でした...。

Kさん、ありがとうございました!

カテゴリ

オーケストラと秋祭り

こんにちは。

芸術の秋を楽しむ千です。

昨日は倉敷市民会館で行われた「倉敷の子どもたちに贈る素敵な音楽会 オーケストラと遊ぼう!」に家族で行ってきました。

7月の豪雨災害復興支援事業の一環で開催されたイベントです。

指揮は倉敷市出身の中井章徳さん

管弦楽は関西フィルハーモニー管弦楽団でした。

子ども向けのコンサートだったので、オーケストラに無知な私にはぴったりでした。

指揮の中井さんの解説はとても分かりやすく勉強になりました。

曲名だけ書いておきます。

ドヴォルザーク:スラブ舞曲第1番 作品46-1

ボッケリーニ:メヌエット

チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」より"情景"、"四羽の白鳥の踊り"

ビゼー「カルメン」第一組曲より"アラゴネーゼ"

スッペ喜歌劇「軽騎兵」序曲

アンダーソン:キャプテンたちと王様たち

グリーグ:劇音楽「ペールギュント組曲」から"山の魔王の宮殿にて"

オッフェンバック:喜歌劇「天国と地獄」序曲より"カンカン"

J・シュトラウスⅡ世:ポルカ「雷鳴と電光」

バデルト/リケッツ:パイレーツ・オブ・カリビアン」メドレー

知っている曲が多く、楽しめました。

14時30分から1時間半があっという間でした。

                                                                                                                                              帰りは美観地区でやっている屏風祭りや秋祭りを楽しみながらフラフラ散歩。

181022.jpg神輿の下をくぐったり、素隠居に団扇に頭をはたいてもらうのも初めてでした。

いい1日でした。

今日からまた1週間、頑張ります。

カテゴリ

倉敷 観光

こんにちは。

接待が無事に終わりホッとしている千です。

昨日の午前中は、呑兵衛3人を岡山の友だちと2人でふなおワイナリーへご案内。

1808271.jpgワインを端から試飲されていました。

ご案内と書きつつ、私も初めて行きました...。

マスカット、ワイン、アイス、お菓子、少しの雑貨が置いてあるのですが、如何せん場所があまり広くない。

観光バスで来られたおじいさんが「こんなとこで時間つぶせへんわ」と関西弁でボヤいていました。

すみません...、と心の中で謝りました。

どうしたらいいのでしょうかねぇ~。

ワインを沢山作っている訳でもなさそうですし、なかなか難しいところです。

ツマミとか置いたらいいかなぁ。

1808272.jpg                                                                                                             お昼は、三宅商店 酒津店に。

ここも私は初めてで、行ってみたかったので、県外組と一緒になって喜んでました。

何と言っても川を流れる景色が素敵ですね。

カレーを食べ、まったりとした時間を過ごしました。

14時前の岡山駅発の新幹線で帰られるとのことでしたので、12時半にはお店を後にし、倉敷駅へ送って解散。

岡山組の友だちと「お疲れ様でした。楽しかったね」と言い合って別れました。

学生時代、岡山に来てもらっていたときは、部室でガンガンに飲ませてつぶして、二日酔いのまま「さよなら~」だったので、

「今までの岡山の思い出(酒臭い部室とか駅のトイレとか)がいい思い出に書き換えられた」と言ってました。

私に対するイメージは、いまだ北斗の拳のラオウらしいので、次回はラオウではないことを証明したいと思います。

そんなに怖かったんですね~。

なんでだろ?

カテゴリ

倉敷朝市と勝山ドライブ

こんにちは。

昨日はしっかり休んだ千です。

昨日は、ガマさんも書いていたように倉敷の朝市に行きました。

子どものようにガマさんにお小遣いをもらい、ラーメンと杏仁豆腐をご馳走になりました。

いい年をして変な感じでしたが、ありがとうございました。

私は2回目でしたが、お買い得なものが結構あるので、これからは開始直前ぐらいに買いたい物をさくっと買って帰るのがいいな、と思いました。

                                                                                                                                                   その後は、お茶でも飲もうと、私が前から行きたかったCafe Bar MaHaLo 〔マハロ〕へ。

1808201.jpgいつも朝9時からなのですが、朝市のときは早くから開いています。

朝市が8時なので、8時から開いているんですかねぇ。

写真のパンケーキセットで500円。

妹と友だちのKは、お腹がいっぱいだからお茶だけで良いとのこと。

30分ぐらいおしゃべりして解散しました。

色気がないのは残念ですが、ガマさんも若い女3人とお茶ができて楽しそう? でもなかったけれど、他愛もないおしゃべりが楽しいひとときでした。

午後には「川を眺めたい」というリクエストに応えて、監督が川へ連れて行ってくれました。

1808202.jpg勝山まで。

思ったよりも遠く、そして大きな川でした。

最近は涼しいので、ドライブしていても気持ちがいいです。

カテゴリ

建築士会青年部 卒業

こんにちは。

今日は午後4時に出社した千です。

初めてのお客様が展示場を見たいとのことでお電話をいただき、駆けつけました。

有難い話です。

展示場兼事務所は、留守にしていることも多々あり申し訳ないのですが、そんなときは遠慮なくご連絡いただけたらと思います。

180624.jpg                                                                                                       さて、昨夜は、岡山県建築士会青年部の卒業式があり、私は今年度その卒業生にあたるのでお招きにあずかり、行ってきました。

半年ぶりの飲み会でした。

とはいえ、まだ禁酒中だし、去年は仕事以外にする余裕がなく、全く参加していなかったので、行きづらいことこの上なし。

(行くって言わなきゃ良かったかなぁ)と思いながら電車に揺られていました。

行ってみたら、私が卒業するから今日来たよ、というOBの方もチラホラいらっしゃって、行って良かった~と思いながら帰ってきました。

2010年に二級建築士の登録をし、4月から青年部の活動に参加するようになって8年。

人数の減少が言われているので、20代、30代前半の建築士のみなさんには、ぜひぜひご参加いただきたいです。

1806241.jpgいただいた卒業証書と花束と記念品。

主催してくださった青年部の皆さん、どうもありがとうございました。

カテゴリ

義母のお姉さんの家

こんにちは。

今日はほぼ遊んでいた千です。

義母と番長と一緒に、義母のお姉さんのところへ遊びに行きました。

岡山につきあいのある親戚がほとんどいない私としては、たくさんいる片岡はいいなぁと思っているので楽しいです。

義母のお姉さんは、日本昔話のようなところに住んでいました。

180529.jpg行きかえりに3時間ほどかかりましたが、義母とのドライブも楽しかったです。

何度か聞いていましたが、義母の8人兄妹の名前と順番が今日ようやく一致。

お姉さんのお宅では、山菜おこわをご馳走になりました。

大量に作られていたので、大量にいただいて帰りました。

                                                                                                        番長は、誰に抱かれていてもずっとご機嫌です。

「この子はお母さんを探さんなぁ」と声をかけられていました。

今度は、違うお姉さんの家でみんなで会おうという話をしておいとましました。

小さい子がいないので、また可愛がってもらえるでしょう。

明日は浴室のリフォーム工事があるので、現場に行きます。

カテゴリ