新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 遊ぶ

倉敷朝市と勝山ドライブ

こんにちは。

昨日はしっかり休んだ千です。

昨日は、ガマさんも書いていたように倉敷の朝市に行きました。

子どものようにガマさんにお小遣いをもらい、ラーメンと杏仁豆腐をご馳走になりました。

いい年をして変な感じでしたが、ありがとうございました。

私は2回目でしたが、お買い得なものが結構あるので、これからは開始直前ぐらいに買いたい物をさくっと買って帰るのがいいな、と思いました。

                                                                                                                                                   その後は、お茶でも飲もうと、私が前から行きたかったCafe Bar MaHaLo 〔マハロ〕へ。

1808201.jpgいつも朝9時からなのですが、朝市のときは早くから開いています。

朝市が8時なので、8時から開いているんですかねぇ。

写真のパンケーキセットで500円。

妹と友だちのKは、お腹がいっぱいだからお茶だけで良いとのこと。

30分ぐらいおしゃべりして解散しました。

色気がないのは残念ですが、ガマさんも若い女3人とお茶ができて楽しそう? でもなかったけれど、他愛もないおしゃべりが楽しいひとときでした。

午後には「川を眺めたい」というリクエストに応えて、監督が川へ連れて行ってくれました。

1808202.jpg勝山まで。

思ったよりも遠く、そして大きな川でした。

最近は涼しいので、ドライブしていても気持ちがいいです。

カテゴリ

建築士会青年部 卒業

こんにちは。

今日は午後4時に出社した千です。

初めてのお客様が展示場を見たいとのことでお電話をいただき、駆けつけました。

有難い話です。

展示場兼事務所は、留守にしていることも多々あり申し訳ないのですが、そんなときは遠慮なくご連絡いただけたらと思います。

180624.jpg                                                                                                       さて、昨夜は、岡山県建築士会青年部の卒業式があり、私は今年度その卒業生にあたるのでお招きにあずかり、行ってきました。

半年ぶりの飲み会でした。

とはいえ、まだ禁酒中だし、去年は仕事以外にする余裕がなく、全く参加していなかったので、行きづらいことこの上なし。

(行くって言わなきゃ良かったかなぁ)と思いながら電車に揺られていました。

行ってみたら、私が卒業するから今日来たよ、というOBの方もチラホラいらっしゃって、行って良かった~と思いながら帰ってきました。

2010年に二級建築士の登録をし、4月から青年部の活動に参加するようになって8年。

人数の減少が言われているので、20代、30代前半の建築士のみなさんには、ぜひぜひご参加いただきたいです。

1806241.jpgいただいた卒業証書と花束と記念品。

主催してくださった青年部の皆さん、どうもありがとうございました。

カテゴリ

義母のお姉さんの家

こんにちは。

今日はほぼ遊んでいた千です。

義母と番長と一緒に、義母のお姉さんのところへ遊びに行きました。

岡山につきあいのある親戚がほとんどいない私としては、たくさんいる片岡はいいなぁと思っているので楽しいです。

義母のお姉さんは、日本昔話のようなところに住んでいました。

180529.jpg行きかえりに3時間ほどかかりましたが、義母とのドライブも楽しかったです。

何度か聞いていましたが、義母の8人兄妹の名前と順番が今日ようやく一致。

お姉さんのお宅では、山菜おこわをご馳走になりました。

大量に作られていたので、大量にいただいて帰りました。

                                                                                                        番長は、誰に抱かれていてもずっとご機嫌です。

「この子はお母さんを探さんなぁ」と声をかけられていました。

今度は、違うお姉さんの家でみんなで会おうという話をしておいとましました。

小さい子がいないので、また可愛がってもらえるでしょう。

明日は浴室のリフォーム工事があるので、現場に行きます。

カテゴリ

こんにちは。

口内炎がなかなか治らない千です。

1805221.jpg日曜日は、見学会の帰り、ベンガラで有名な吹屋ふるさと村に行きました。

高梁市成羽町にあります。

人もボチボチで、お天気もよく、広範囲ではないのでお散歩するにはもってこいでした。

「美観地区の方が家としては面白いな」とは、大工でもある監督の弁です。

                                                                                                                私にはよく分かりませんでしたが、石州瓦にベンガラの壁で統一された町並みは、落ち着いていていい雰囲気でした。

ただ、吹屋小学校は、改装工事のまっさい中でした。

改装が終わったらまた行ってみたいです。

カテゴリ

初節句

こんにちは。

今日から4連休の千です。

今日は、初節句のお祝いに、中井と片岡の家でお昼ご飯を食べにいきました。

で、帰りに事務所へ。

五月人形をつまみに、お茶を飲みながらちまきをパクパク。

どこへ行くでもなく、のんびりと家族で過ごしています。

朝は風もあり肌寒かったけれど、今はいいお天気で、無性に眠たいです。

カテゴリ

外に出ていく

こんばんは。

肩がこっている千です。

今日は午後から商工会女性部の集まりでした。

夜はまだ無理ですが、ボチボチ仕事以外のことでも外に出ていけるかな、と思っています

カテゴリ