新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 遊ぶ

こんにちは。

恩師の退職祝いの幹事をしている千です。

幹事はしているけれど、いろんな人が色々と声をかけているみたいで

「一次会も二次会もキャパオーバーみたいよ」と同級生の男子から恐ろしい電話が。

私は一次会の幹事。

一次会は、「詰めて詰めて!ギュウギュウでも座れるから!」という居酒屋ではないので、困ります。

(二次会は、詰めたら何とかなるだろう居酒屋です。)

サッカー部の男子がたくさん来るらしいというので、サッカー部の男子にラインをすると「3人デス」という返事。

噂って怖い。

サッカー部の男子を探すついでに、ご無沙汰している友だちやラインの「知り合い?」に出てきた友だちにラインをしていたら

それだけで結構な時間がたっていました。

久しぶりの人の近況を聞けて良かったのですが。

ついでに、近々会う約束もできたし。

それでも、働ける時間は限られているので、キビキビと働こうと思います。

カテゴリ

愛媛で羽を伸ばしてきた

こんにちは。

5日ぶりにブログを更新する千です。

ガマさんが書いていたように26日、27日と母と妹と番長の3人で愛媛まで行ってきました。

道後温泉へ浸かりに。

26日は今治にある、タオル美術館へ。

ムーミンとキャシー中島の常設展をやっていました。

ムーミン好きの妹に、キャシー中島好きの母のための美術館で、私と番長は広いタオル売り場と美術館をひたすら歩く。

番長は、同じ1才の女の子を見つけ、嬉しそうに近づいては私に引き離されていました。

                                                                                                                                                    美術館から松山市へ。

漱石も泊まったという「ふなや」は、とっても感じの良い旅館でした。

道後の商店街も平日なのに結構な人ごみで、活気づいていました。

1903281.jpg中でも私が一番テンションがあがったのがこちら。

「千尋の間」

あ~、私のための空間。

外飲みできるスペースに屋台のような出店がでており、毎日屋台が出店しているような空間でした。

一人旅ならここでお酒を楽しんだでしょうが、今回は写真だけ撮って帰ってきました。

新しそうだったので、道後温泉本館が舞台でもあったという「千と千尋の神隠し」から来ているのか、オーナーが千尋なのか。

酒好きの千尋にはたまらないお店でした。

夜は温泉に浸かった後、旅館のお部屋食でご馳走をいただきながら一杯。

仲居さんもとても親切な方で、食事を頼んでいない番長のために炊き込みご飯と白飯を出してくださいました。

本当に有難かったです。

                                                                                                                                                翌日は、「とべ動物園」へ。

1903282.jpg園内は広く、動物が沢山いました。

写真は見ての通り、ゾウ。

番長にとっての動物は今のところ「ワンワン」と「ゾウタン」なので、ゾウだけは「ゾウタン」。

残りの動物は、シマウマもキリンもライオンもすべて「ワンワン」でした。

10時半に行き14時近くまで動物園にて過ごし、途中でサービスエリアに寄って休憩しながら18時頃帰ってきました。

3月に行くなんて忙しい時期に無謀だと思っていましたが、何とかなりました。

毎年道後へ行くことになったので、どんどん道後について詳しくなれたらな、と思います。

次回からは電車で行って、出発したときから乾杯しよう、ということが決まりました。

来年はガマさんが参加するかどうかは分かりませんが、私が休んでも仕事に支障がないのはガマさんと監督が対応してくれているからで、のんびり遊びに行けることを2人には感謝しています。

カテゴリ

スモック作り

こんにちは。

千です。

昨日は日曜日で久しぶりに休みでした。

なので、番長が4月1日から通う保育園の準備を。

カバンもスモック(上っぱり)も買えばいいかと思っていましたが、母が「簡単に作れるよ」と言うもんですから、生地を買いに行きました。

午後からスモック作り。

縫製工場で長年働いていた母がすれば半日でカバンもスモックもできたでしょうが、母に教えてもらいながら不器用な私が作るもんですから、全く簡単にはできませんでした。

それでも何とか母のご指導により、スモックの襟と袖口を縫う前まではでき、形にはなりました。

形が微妙なポケットまでついています。

が、ちょっと大きかったのと、私の縫製が元プロから見てイマイチ過ぎたのか、母が帰り際「もう少し小さいのを私が作るわ」と言っていました。

スモックの作り方を教えてもらって、ミシンを借りてカバンは自宅で縫おうか、と軽い気持ちでいましたが、カバンも母に教えてもらって作ろうと思います。

母に何度も「どんくさ」と言われるほど不器用な私ですが、作ること自体は結構楽しかったです。

これからも母に嫌がられない程度に、教えてもらおうと思います。

カテゴリ

5年ぶりの積雪

こんにちは。

朝は雪で遊んだ千です。

岡山は5年ぶりの積雪だったそうですね。

3センチほどだったらしいですが、白い世界にテンションが上がりました。

190211.jpgこの白い畑の中を走り回りたいなぁと思いながら通勤しました。

                                                                                                                   午後からは、新築をお考えのお客様とOB客の方のお宅へ遊びに行ってきました。

「いいお宅ですねぇ」と言うと

どのお客様も「ありがとうございます」と言われるんですが、

どんな風に生活されるかはお客様次第なので、建てさせていただいた後、居心地の良い家になっているのはすべてお客様の力。

ついつい長居したくなる素敵なお宅でした。

番長のためにお布団も用意してくださっていて、ありがとうございました。

Sちゃん、また遊んでやってね。

カテゴリ

久しぶりの休日

こんにちは。

昨日は久しぶりに休みがとれた千です。

買い物に行きたかったので、夕方行きました。

午前中は掃除やら洗濯やら。

午後はのんびり。

家族2人、お昼を食べたら夕方までずっと寝ていて、夜眠れるんだろうかと思っていたら夜もよく寝ていました。

疲れていたんでしょうか。

こんなに寝るなら仕事に行けば良かったと後から思ったり。

ダラダラとした1日でした。

                                                                                                                                       事務所では、家の相談に来られた方がいらっしゃったみたいで、1月は3組のご新規さまが。

増税の影響でしょうか。

不思議で仕方ないです。

カテゴリ

大当たり

こんにちは。

カキに当たってお腹が痛い千です。

ガマさんも書いていたように、昨夜は新年会でした。

会自体は楽しかったのですが、生ガキを食べたら疲れていたのか大当たり。

実家に帰ってからお腹が痛くなり、今日は1日ゴロゴロいってました。

お酒もまだまだ弱く、朝は頭が痛かったです。

今日は午前中、新築の方と打ち合わせ。

午後からは、新しく入れたシステムの講習でした。

昨日今日と仕事はしっかりできましたが、番長を母にまかせっきりだったので、母がお怒り。

バランスが難しいですね...。

カテゴリ