新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ

収入印紙

こんにちは。

ミニタルトの写真を撮ったのに、画像が保存されてなかった千です。

今日、仕事休みの妹がお茶菓子に買ってきてくれました。

おちょぼ口でも食べられる可愛いミニタルト。

あまりに可愛くて写真を撮ったのですが、タルトは私に撮られたくなかったのか、保存されていませんでした...。

                                                                                                                                               さて、収入印紙のデザインがいつのまにか変わっていました。

181127.jpg今年の7月から変わったらしいですね。

印紙の偽造が多いからだそうで、偽造して売るんでしょうか!?

偽造した方が得なぐらい、印紙を貼る機会が多いんでしょうか!?

なるほど今回の印紙は偽造がしにくそうになっていますし、まだ見慣れていないせいか高級感もある気がします。

紙質も若干違うように思います。

 私の第一印象は、印紙のデザインて誰が考えるんだろう...、というものでした。

印紙代めっちゃかかるから偽造したいわぁ、ぐらい儲かってみたいですね。

カテゴリ

閑谷学校で見つけた「有隣」

こんにちは。

月曜日から気合い十分の千です。

朝からお客様と図面の打ち合わせをさせていただきました。

3連休終わりましたね。

日曜日にイオン倉敷に行ったらブラックフライデー商戦をやっていて、いつも以上に賑わっていました。

金曜日の午後と日曜日と休めて、いい3連休でした。

181126.jpg金曜日の午後は、和気の閑谷学校に紅葉狩りに行ってきました。

真っ赤、ではなかったけれど、「赤や黄色の色さまざまに」の歌のように、自然が行う素敵な塗り絵を楽しんできました。

実際は「寒い寒い」と言いながら、たこ焼き食べて甘酒飲んでたんですが...。

 

1811262.jpg                                                                            

                                                                       論語の小径というちょっとしたコーナーができていたので、歩きながら読んでいたら「有隣」を見つけました。

子曰(のたまわ)く

徳は孤ならず、必ず隣あり。

「訳文」

孔子が言われた。

人格者は決して孤立することはなく、必ず周りに人が集まってくる。

人が集まってくる人間になりたいし、「有隣」の精神を忘れない会社でありたいなぁと思いながら読みました。

カテゴリ

あてにならない腹時計

こんにちは。

最近は早起きの千です。

そのせいではないと思うのですが、今日、朝9時に後輩がお土産と年賀状を持って来てくれて

途中でガマさんも加わってしゃべっているときに、事務所の時計と自分の腹時計を確認して、お昼だから早く帰してあげないとと思い

「もうお昼だね。長いこと引き留めてごめんね」と帰し

ガマさんに寝ている番長を渡して「番長をお願いします。もうお昼だから実家に帰った方がいいですよ」と促し

食器を洗って2階の事務室に戻ると、時計はまだ11時。

笑っちゃいました。

午後からは、同級生がリフォームのご契約に。

リフォームしたい、と思った時に、ふと私が工務店をしていることを思い出してくれたそうで、彼女の記憶力の良さに感謝したいです。

これからお世話になります。

頼んで良かった、と思っていただけるように監督と一緒に頑張ります。

カテゴリ

半ドン

こんにちは。

事務仕事をこよなく愛する千です。

今日は祝日なので本来は休みですが、半ドンです。

半ドン、懐かしい言葉ですね。

私たちが子供の頃は、土曜日は半ドンでした。

という訳で午前中の仕事が終わりましたので帰ります。

カテゴリ

無題

こんにちは。

元気な千です。

今日は曇り空一転、ポカポカ陽気ですね。

お天気はどうあれ、変わりなく事務仕事をしていました。

では。

カテゴリ

「ホーホー」鳥 謎は謎のまま

こんにちは。

足首をひねったけど、すぐに妹に治してもらった千です。

治療もそこまで痛くなかったので、良かったです。

先週の話になりますが、「ホーホー」と鳴く音の正体を探りにOBのお客様宅へお伺いしてきました。

181121.jpg天井点検口へ入る監督。

2階の天井を点検した結果、特に何もいませんでした。

「でも、外に出ても何もいないんです」とお客様。

6時半になるときっかり鳴き始め、結構な時間鳴いているらしいのですが、お伺いした2日前ぐらいから声がしなくなったとのこと。

「目覚まし代わりだったので、寝坊しちゃいました」

良かったのか悪かったのか分からない感じですが、何かが天井に入る隙間はないので、天井裏ではなく、どこか違うところから鳴いていたと思われます。

そして、その鳴き声も寒くなってからはしなくなったようです。

越冬したんでしょうか...。

謎は解明されませんでしたが、サッシの調整をして、大きくなったお子さんたちに会って帰ってきました。

監督、お疲れ様でした。

カテゴリ