新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ

牡蠣

こんにちは。

蒸した牡蠣でも若干体調が悪い千です。

昨夜、義母の家で「沢山いただいたから」、と食べに行ったのですが、軽い頭痛と腹痛。

牡蠣アレルギーか?とも思ったり。

今日は友だちから少しいただいたので、来られていたお客様に半分差し上げました。

どんなにひどい症状が出てもその食べ物を嫌いにならない、というのが私の長所だと思います。

ただ単に学習能力がないとも言いますが。

                                                                                                                                                今日は午前中、2月に棟上げのお客様と打ち合わせでした。

うちでは今までにない外観ですので、棟上げも楽しみです。

ありがとうございました。

カテゴリ

親世代の意見

こんにちは。

千です。

今日は午後からお客様が来られて、打ち合わせのような世間話のような感じでした。

独立して別々に暮らしていた親子が、一緒に仮住まいをする難しさ、という話でした。

私の親御さん世代、ガマさん世代の方のお話を聞いていると、もう少し親に対する話し方を気を付けなければいけないかなと思います。

別世代の話を聞くと耳の痛いことが多く、勉強にはなります。

実行は難しいとしても。

室内にいると温かいけど、外に出ると少し寒いお天気でしたね。

                                                                                                                                                    明日も午前、午後と打ち合わせです。

明日はどちらも同世代。

親に対する愚痴ひとつ聞いたことありません。

こちらもこちらで、勉強になります。

ふつつかな娘ですが、これからも努力していきます。

カテゴリ

恥ずかしい勘違い 土地の用途地域

こんにちは。

気が付けば建築業界で働きだして12年目の千です。

2月になりましたね。

逃げるように去っていくんでしょうか...。

今日はガマさんと土地の件で、測量屋さんのところへお伺いしました。

調整区域の土地があるので、その相談に行ったのですが、なんと。

私の見間違いで調整ではなかったです。

何をどう勘違いしたらこうなるのか。

調整ではないので経費が安くなって結果的には良かったですが、とんだ赤っ恥でした。

初めてお会いする測量士さんだったので、私のことを新人さんだと思ったのか「これも勉強ですからね」と言われました。

あ~、恥ずかしい。

初心にかえってきちんきちんと丁寧に仕事していこうと思いました。

ただ、逆じゃなくて本当に良かったです。

ご契約した後に、調整だったので追加で200万円ほどいります、って言えないですからね。

カテゴリ

預け先

こんにちは。

今月も終わりが見えてきた千です。

月末ですねぇ。

先週、先々週の火曜日と番長を義母に1日預かってもらったら、まぁ楽でした。

夜もちゃっかりご馳走になりました。

火曜日しか休みのないのに悪いと思いつつ、2月も打診したら、

「1回ぐらい連れてくりゃいいが」と言われました...。

へへ、やっぱり、毎週は大変ですよね...。

実母と義母と茶屋町駅近くにある託児のお世話になりながら、保育園がスタートする4月まで乗り切ろうと思います。

カテゴリ

リクシルの建具

こんにちは。

今日は午後からリクシルの建具のセミナーを受けに行ってきました。

1901291.jpg本物のステンドグラスを入れた建具

ステンドグラスなので凹凸があるのですが、掃除などの面を考えて薄いガラスで両面からカバーしています。

なので、凹凸なしでステンドグラスの高級感あり。

実物を見てみると、良さが分かります。

メーカーではリクシルさんだけとのことです。

重厚感がありますが、実際に重いみたいですね。

1901292.jpg左は格子状になっている建具。

全部孔子になるし、上、真ん中、下で孔子部分を分けることもできます。

クローゼット収納の建具にいいですね。

真ん中はハンドメイド感のある建具。

一見、シートには見えないダメージ感がいいです。

このパステルタイプの建具は、うちでもされたお客様がいらっしゃいます。

当時、ちょっと高かったので頑張って値段交渉した記憶があります。

右端は最近流行りのヴィンテージタイプ。

マットっぽいのですが、あえて塗りムラがあるように作られています。

1901293.jpg右の2枚は、マットなグレイとブラック。

2400~2600ぐらいまでの天井高いっぱいの建具です。

すっきりと見せるために取っ手や枠も工夫しています。

これからは、グレイを取り入れたスカンジナビアスタイルが流行るそうです。

久しぶりにセミナーに行って、いい勉強になりました。

カテゴリ

今月の感想

こんにちは。

自宅に戻った千です。

昨日はお昼も夜も家族が作ってくれたので、結局何もしませんでした。

楽チンな1日でした。

月末に向け、今は経理の仕事をしています。

それにしても、今月は本当に来客の多い月でした。

何度もコーヒーやフレッシュを買いました。

ありがとうございました。

来月もお見積りや色打合せで充実した時間を過ごせる予感です。

カテゴリ