新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ

新素材の軽い瓦 ルーガ

こんにちは。

昨夜、数年ぶりにビアガーデンに行った千です。

女4人に男(チビ)1人、よく食べよく飲んできました。

県外にいる友だちが帰ってくると、何かと集まろうという話になるので楽しいです。

                                                                                                                                            さて、今日は午後から、ウッディワールドのざきさんがケイミューの方と一緒に事務所に来られました。

180626.jpgルーガというケイミューさんの商品があるのですが、それが発売10周年を迎え、価格の見直しを行ったとのことです。

ルーガというのは、瓦より軽いのに見た目が瓦のような「新素材の軽い瓦」

商品のことは以前から知っていたのですが、とにかく価格が高い、というイメージでした。

売られているケイミューさん自体が、

「まぁ瓦よりは全然高いんですが、軽くて丈夫なので良かったら...」みたいな売り方でした。

なのでこちらとしても、全然高いなら瓦でいいわ、で終わっていました。

10年たち耐久性にも自信がついたとのことで、どんどん普及していこう、という会社の方針だそうです。

地震があったら爆発的に売れるそうです。

そういう意味ではタイムリーかもしれませんが、よそが揺れてもたいしたことない岡山では、どうでしょうか。

な~んて書いていたらさっき少し揺れてビックリしました。

広島県北部が震源地みたいですね。

WS000322.jpg屋根は軽い方がいいけど、ガルバは好みでない、という方にお勧めの商品です。

ルーガ(ROOGA)

瓦の葺き替えにもお勧めだそうです。

カテゴリ

ニュースレター6月号 発送

こんにちは。

今月もニュースレターが無事に発送できたことにホッとしている千です。

中に入れるチラシが3枚あったので、いつもより時間がかかりました。

ガマさんは、番長の世話で戦力外。

母と妹と3人で楽しく封入作業しました。

届きましたら、また読んでやってくださいませ。

よろしくお願いします。

カテゴリ

建築士会青年部 卒業

こんにちは。

今日は午後4時に出社した千です。

初めてのお客様が展示場を見たいとのことでお電話をいただき、駆けつけました。

有難い話です。

展示場兼事務所は、留守にしていることも多々あり申し訳ないのですが、そんなときは遠慮なくご連絡いただけたらと思います。

180624.jpg                                                                                                       さて、昨夜は、岡山県建築士会青年部の卒業式があり、私は今年度その卒業生にあたるのでお招きにあずかり、行ってきました。

半年ぶりの飲み会でした。

とはいえ、まだ禁酒中だし、去年は仕事以外にする余裕がなく、全く参加していなかったので、行きづらいことこの上なし。

(行くって言わなきゃ良かったかなぁ)と思いながら電車に揺られていました。

行ってみたら、私が卒業するから今日来たよ、というOBの方もチラホラいらっしゃって、行って良かった~と思いながら帰ってきました。

2010年に二級建築士の登録をし、4月から青年部の活動に参加するようになって8年。

人数の減少が言われているので、20代、30代前半の建築士のみなさんには、ぜひぜひご参加いただきたいです。

1806241.jpgいただいた卒業証書と花束と記念品。

主催してくださった青年部の皆さん、どうもありがとうございました。

カテゴリ

6月のニュースレター

こんにちは。

やるべきことをボツボツとやっている千です。

今日は1日ニュースレターの準備と見学会のことを考えていました。

月曜日にはニュースレターの印刷です。

来週は月末ということもあり、なかなか予定がいっぱいです。

畳みの張り替えのご依頼も承りました。

新築が1件、リフォームが3件、進行中です。

皆様、どうもありがとうございます。

カテゴリ

サプライズ

こんにちは。

今日はとても嬉しいビックリがあった千です。

午前中、妹と私の同級生のKが事務所にお茶をしにきました。

2人で木下大サーカスを見に行くとか。

「終わったらまた事務所に寄ったらええやん」と話をしていて、

夕方来たら「Mもくるよ」とK。

Mは大阪在住なのですが、今日急に「岡山に帰ってきた」と連絡があって、うちの事務所で落ち合うことになったそうです。

寝耳に水でしたが、打ち合わせをしたかのように3人プラス妹とお茶をすることができて、とても嬉しかったです。

今度は、Sちゃんも入れて4人で会いたいものです。

カテゴリ

家を建てた方が語る見学会

こんにちは。

冬生まれの千です。

今日は夏至。

「夏至が誕生日の方は、陽気な方が多いそうです」とテレビで言っていて、ホンマカイナと思いながら聞いていました。

また、夏至に誕生日の人なんて知らんわと。

するとフェイスブックなどのSNS情報で、ガマさんの弟の奥さんが、付き合いのある業者さんが、今日誕生日だと知りました。

確かに2人共、明るいように思います。

                                                                                                                                                さてさて、今日は午前中、新築のお客様と現場でお会いしました。

リビングに階段があるから冬寒いのではないか、とお母様が心配されているそうで

「ご実家のようなことはないと思いますよ」と話をしました。

7月にお引越しされるので、暑さがどうかもこれから体感していただけるのではないかと思っています。

180621.jpg天井に貼られたクロス。

クロスもどんどん改良されているのか、リアルです。

今お住まいのアパートは、クロスのリフォームをしてすぐに入居されたらしいのですが、においがキツくてしばらく窓を開けていないといられなかったそうです。

30年ほど前までは、新築の家特有のにおいがしていましたが、いまだにそんなクロスがあるんでしょうかねぇ。

2、3年ほど前の話なのに。

ノリの問題か...!?

珍しい話を聞きました。

                                                                                                                      最後にお知らせ。

玉島のこちらのお宅、7月14日、15日に見学会をさせていただきます。

「手伝ってもらえない?」とまぁ、お友だちでもあるので聞いたら

あっさり「いいよ~」

とのことで、14日はお施主様在宅での見学会です。

なかなか珍しいと思いますので、新築についてお悩みの方は、先輩施主さんにご相談ください。

お待ちしています。

カテゴリ