HOME > ひよっこ現場監督記 > ひよっこ現場監督記 vol.2
ひよっこ現場監督記『岡山日日新聞社に毎週月曜日掲載中』
ひよっこ現場監督記 vol.2
接合金物探しに一苦労
ここだけの話ですが、ひよっこ現場監督の私、一つの金物を買いに、3回、金物屋さんに行ったことがあります。
あるお休みの日、先輩監督さんから「明日、土台工事にワッシャーがいるぞ」と連絡がありました。よく分からないまま急いで現場で数を確認後、言われた通りのことをお店で復唱し、購入。翌日、意気揚々と現場へ持っていくと、監督が「これじゃない」。
今度は詳しく形状を聞き、再び金物屋さんへ。「昨日来たものです。すみません交換を」と買って帰ると、今度は大工さんが開口一番「違うよ」。「えぇっ」。ワッシャーというのは、土台と基礎を接合する金物なのですが、何種類かあり、建て方により使うものも違うのでした。
大工さんに絵まで描いてもらい、3度目の正直で、やっと求められているものを買って帰ることができました。こうしていろいろな方に迷惑をかけながら日々、勉強させていただいています。
(ユーリン・ホーム 中井 千尋 086―429―1255)












