新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

施工事例

お天気に恵まれ、上棟がおわりました

今日は朝から玉島のN様邸の棟上げでした。

朝5時に起きて真っ先にしたことは、耳をすますこと。
雨音もなく、ほっとしました。そして1日、雨が降ることがなく終わり、ほっとしました。

mumeage1.JPG

棟上げがはじまり、
1階の柱がたてられていっています。

見守る奥様。

 

 

mumeage2.JPG

1階の柱がたち終わり
続いて2階へ。

撮影したのはガマさんなので
ガマさんがレンズ越しに見守っています。

 

 

 

mumeage3.JPG

1階の床と柱。

 

 

 

 

 

mumeage4.JPG

2階の床から屋根をのぞむ。

最近は合板なので、
早いし木屑もでないしで、
みるみる屋根ができていきます。

 

 

 

mumeage5.JPG棟上げ終了。

今回は、大工さんが9人入られたので
いつもより早く終わりました。

特に問題はなかったけれど、
破風の下地材が、きっちりすぎて
親方がドキドキしながら切っていました。

私もドキドキしながら見てました。

 

余るのは嫌だけど、(というより持って帰るのが嫌)
もう少し余裕を見た方がいいなぁと反省。

 

mumeage6.JPG

ブルーシートで家を囲う前に
ガマさんが祝詞をあげ

 

 

 

 

 

 

mumeage7.JPG

棟梁のKさんが、棟札を
くくりつけてくださいました。

ご家族のお幸せと
工事の無事を見守ってくれるはず。

 

 

 

muneagerasuto.JPGビニールシートをはり、
ちぃちゃんフラッグをくくりつけて無事終了。

このちぃちゃんフラッグについて。

ハウスメーカーに入っている電気屋さんが
「カエルの絵がかいてある変な工務店がある」と

よりによって、その現場に入っていた棟梁のKさんに
言ったらしく、社長と大爆笑。

 

うちみたいな小さな会社、
印象に残るカエルの絵で「変な工務店」と言われるぐらいが、丁度いいです。

これから秋までに3、4棟このフラッグがかかる予定なので、
ちぃちゃんを見たら、社長や私の姿を探してみてくださいね。

カテゴリ