新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

施工事例

雨降って地固まる

倉敷のO様邸

2012年4月11日(水)

地鎮祭がしめやかにとりおこなわれました。

お天気は雨。
雨降って地固まると言いますからね。

小雨で風もあまりなく、ほどよく地面が固まりそうなお天気でした。


今回の神主さんは、地元でお施主様がずっとお世話になっている方、
ということで、ちょっとだけ勝手が違うのが新鮮でした。


0411jitinsai1.JPG
お祓いをうける
お施主様とガマさん(右)

お施主様のお隣に
工務店が並ぶ、珍しいパターン。

奥様たちご家族はその後ろに
いらっしゃいました。

 

 

 

0411jitinsai2.JPG

四方のお祓い。
お施主様による切り紙とお塩でのお清めと
施工者代表(ガマさん)によるお酒でのお清め。

 

 

 

 

 

 

 

 

0411jitinsai3.JPG

お施主様による鍬入れ。

ここはお施主様だけでした。


鍬入れを拝見するたびに、いつも自分が
「エイエイエイ」と言ったあと
サクサクサクッと鍬入れをして
みんなの失笑をかったことを思い出します。

 

 

 

 

0411jitinsai3.5.JPG
玉串を奉られる奥様。


小中井も、心を込めて
工事の安全、いい家が建ちますようにと
祈りを捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

0411jitinsai4.JPG
最後にみんなで記念撮影。

地鎮祭が無事に終わり
これからいよいよ工事が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ