新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

よくあるご質問

悩めるファミリーへ、「住宅プランナー」のガマがお答えします

02-insulation-14.jpg

他社に比べ、費用が安いのですが・・・

家族3人で経営している会社で、営業・設計・積算・工務、すべて自分たちですることで、
余分の人件費がいりません。

また、広告などに余分な宣伝費用をかけていません。

その分、利益率を低く抑えることができ、住宅の坪単価も安くなります。

安い家を目標にするのではなく、同じ坪単価の家なら、良い素材・良い設備を選択・提案し、
お客のニーズや夢に幅広く答えられる満足度の高い家を造ることができると自信をもっています。

カテゴリ

工事中に現場を見に行ってもいいですか?

kakuzai2-1.JPG

できるだけ、見に行って下さい。

建売住宅でない限り、家という品物は契約時に現物がありません。契約後に現場で作り出してゆく品物です。同じ図面を基にして造ったとしても、完成時には細部に違いがでてきます。

その差は、施工にたずさわる会社のセンスであり、職人の腕であり、一番は施主の熱意なのです。


ご自分が住むについて、どの様に家を使いこなしてゆくかを建築中に考え、会社に伝え、
会社の者が、施主の考え方を理解して、職人に適確な指示をしてゆけば、
コンセントの位置ひとつでも、こだわって良かったということになるのです。

現場に出向き、現場での打ち合わせをおすすめします。

カテゴリ

鉄筋構造と何が違うのですか?

鉄筋構造というものはありません。
鉄筋コンクリート構造はあります。
梁や柱を鉄筋コンクリートで構築する構造です。
6階建程度が限度です。

鉄骨構造はあります。
梁や柱にH形鋼材を使用し、組み立てる構造です。
鉄筋構造のまわりに鉄筋を配置し、コンクリートで一体化した構造です。
高層建築に多く利用されます。

ご質問が戸建て住宅を考えておられるのでしたら、
鉄鋼系プレハブ住宅のことだと思います。
建築構造の用語は人体になぞらえたものが多いのです。
そういう意味で言うと、主要構造部は骨にあたります。
骨に何を使用するかということです。
鉄鋼系プレハブ住宅は、骨に鉄を使用しています。
ユーリン・ホームのような在来木造住宅は、骨に木を使用しています。
そこが大きな違いです。

カテゴリ

自然素材の耐久性ってどうなんですか?

自然素材を木と限って考えると、木は丈夫な素材です。

木は燃え、腐り、白蟻が巣くうといいますが、鉄は錆、石は摩滅し、割れるということと同じで、素材としての弱点はありますが、耐久性とは別の話です。 それどころか、木の燃え方というのは、表面的なもので、芯にまで及びません。 炭化皮膜で火を防ぐのです。 鉄は600度で3分の1の強度になってしまいますが、同じ温度でも、木が倒れるということはありません。 また、木というのは、伐採してから約200年間は強度が毎年増加し、それからは減少してゆきますが、約1000年で伐採時の強度に戻るといわれています。 鉄やコンクリートなどのように、新しい時が最も強く、時間と共に弱くなる素材ではないということです。

健康という面でも、木のもつフィトンチッドという物質が、人体に好結果をもたらすことが分かってきました。 以前、マウスの生存率をグラフで見たことがあります。 木の箱・鉄の箱・コンクリートの箱で生まれたばかりのマウスを飼育した結果、木の箱の生存率は85%、鉄の箱の生存率は41%、コンクリートの箱の生存率は7%だっということです。発育面でも、木の箱のは順調でしたが、他のものは劣っていました。

木のもつ良さが分かっていただけたでしょうか。

カテゴリ