新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 2017年2月

水漏れなど水に関すること

こんばんは。

外回りの1日だった千です。

今日は1日風が強い日でしたね。

朝イチ現場。

午後からお客様と銀行へ中間金の手続きに。

その後、水漏れでお困りのお宅へ様子見に行きました。

その間にガマさんと母を国際ホテルへ送迎。 

よく走りました。

                 

寒い日が続いているからでしょうか。

水漏れのお客さまは、水道管の凍結によるものだそうです。

水道の検針に来られたお姉さんが、通常の4倍ものメーター数になっていることにビックリして教えてくれたそうです。

まだ解決できていないので、私もかなり気になっています。

お客様は、どれだけ水漏れしているか分からないので、基本的に元栓を閉めているとおっしゃっていました。

食事や飲み物は紙皿、紙コップで節水されていました。

水が使えないと本当に不便ですよね。

水はライフラインなので、水道代を払うのが少々遅れても水を止められることはまずないほど、大切なものですから。

紙コップに入れていただいたコーヒーを飲みながら、1994年渇水で、学校給食が食器を洗わなくてすむ紙パックの牛乳にパンやヨーグルトだったことがあったなぁ~と懐かしく思い出しました。

水のいらないシャンプーとかが発売されましたよね~。    

みなさま、水道管の凍結、水漏れには、くれぐれもお気をつけくださいませ。

また、何かあったときには信頼できるところにご連絡ください。

今日もお客様に「水道の困りごとでうちを思い出してくださって良かったです」とお話しすると、過去にトイレが詰まって水道関係の専門店に連絡して来てもらったら、 トイレの水を溢れさせて汚すだけ汚して高いお金取って帰って行った、とのことでした。

来られた方によるのだと思いますが、建てられた会社かいつもお願いしているところにまず連絡されるのが一番です。

                                                                                                              

カテゴリ

図面描き

こんにちは。

今日は図面描きが結構はかどったなぁと思う千です。

年末に壊れたパソコンがまだ完全ではなく、松崎電気のまつこさんに朝から来ていただくことになってました。

来られる前にできるだけ図面描かなきゃ、と気持ちをトップギアに入れて図面を描いてたら、しんどいから病院に行ってから行く、とのことで、結局来られたのがお昼すぎ。

いつ来られるか分からないからずっと集中して描けました。

3件分の図面を描く予定でしたが、2件と半分終了。

そのうち1件は3パターン描けて、夕方、ガマさんがお客様のところへ持って行ってくれました。

しんどいのに来てくださったまつこさん、ありがとう。

1回で終わらず、申し訳ないです。

                                                                                                                                              

あと、ガマさんが紹介していたお客様のこと。

リンクを張ってさしあげたらいいのになぁ~と思っていたので、わたくしが。

パンとポーセラーツの教室をされています。

お世話になっております。

カテゴリ

今年後半の仕事の予定

こんにちは。

風邪をひきそうでひかない千です。

元気です。

今日の午前中は事務仕事をして、午後からは監督とリフォームの現場調査でした。

新築で手一杯なので早くしてほしいと言われたら、どうしよう...と思っていたのですが、「工事は10月以降で」と言われ

「10月でいいんですね!」とちょっと声が大きくなってしまいました。

秋以降の仕事がひとつあると思うと有難いです。

                                                                                                                                                     今日はこれから今年初の詩吟の練習です。

ガマさん関係のイベントでご披露することになってるそうで、今からのどを調整しておかないといけません。

勝手に決められて若干腰が引けているのですが、やるならご迷惑のかからないようにと思っています。

今朝、車の中で発声練習をしたら、結構ひどい状態でした。

4月まであるので、これから毎日練習あるのみ。

おかげで、仕事のせいにしてあまり行けていない練習に行くことができると前向きに考えます。

では行ってきます~。

カテゴリ

棟上げ

こんにちは。

気が付けば3日ぶりの更新になっていた千です。

2月中の間取りや仕様の打ち合わせがほぼ終わり、次の物件の申請や間取りの打ち合わせに入っていくところです。

今は監督が5件抱えていっぱいいっぱい。

2月中旬にお引渡したら、すぐまた次もあるので、当分新築工事中の物件が5件という状態が続きそうです。

2月にもまた棟上げがありますし、今が本当に頑張りどきだと思います。

170208.jpg図面を見ているのが監督。

写真にかすかに映っているのですが、この日は雪がチラチラ。

途中、吹雪いていました(寒かった~)

本当に寒い日でした。

2月の棟上げはどうか暖かな1日でありますように。

棟上げをされるお客様にたまに聞かれます。

「お弁当は私たちも一緒に食べるんですか?」

一緒に食べられる方と家に帰られる方といらっしゃいます、とお返事しています。

寒い日はご一緒されない方が多いかもしれませんね。

あとは、お客様のキャラによるでしょうか。

1日いて大工さんと仲良くなるお施主さんもいらっしゃいます。

何もしていただかなくて結構です、という会社も増えてきたようですが、うちではお祝いごとなので、10時と3時のお菓子にお昼のお弁当とちょっとした気持ちをお願いしています。

カテゴリ

人の心の温かさ

こんばんは。

今日はお昼前から仕事だったので、ちょっとのんびりできた千です。

11時頃に来て事務所で仕事して

午後から打ち合わせ。

1702051.jpg何てことない打ち合わせ風景なんですが、今日は日曜日。

左端の方が棟梁なんですが、打ち合わせがあると知り、お休みの中わざわざ来てくださったのでした。

私はかなり感動しました。

そんな棟梁いませんよ~。

お客様にとっては、「へぇ来てくださったんだ」ぐらいの感想しかないと思うので、何度もしつこく言ってしまいましたが、いい棟梁に家を建てていただくK様はお幸せです。

特にK様はお仕事がお忙しくて、平日は現場に来ていただくことが不可能なので、棟梁も気を遣ってくださったんだと思いますが。

                                                                                                                                               その後、打ち合わせが終わり事務所に戻ったら、

同じイニシャルのK様(こちらも現在新築中のお方)が、広島に牡蠣を買いに行って来たものを置いてくださっているし、今日は1日人の心の温かさに触れられて幸せでした。

早く帰って牡蠣を食べよう~。

カテゴリ

春のうららの地鎮祭

こんばんは。

今日は無事にTさまの地鎮祭が終わり、ほっとしている千です。

春めいた陽気の中、午前中に神主さんにしっかりお祓いしていただきました。

何が驚いたって、お父さまが書かれたという「御初穂料」の文字の達筆さ。

ガマさんも、判子を集めるのが好きなら字も練習して判子がより映えるようにしたらいいのになぁと思いました。

また、現場の近くにご主人さまのご実家があるので、終わってからは、そこでお茶をご馳走に。

そして午後からはうちの事務所で打合せ、というTさまご一家にとっては超ハードスケジュールな1日だったと思います。

お疲れ様でした。

私は午後6時から12月のイベントの打ち上げでした。

倉敷のベビーフェイスプラネッツで。

行ったことのある方は分かると思いますが、コースを頼んだらメインはいくらでも食べられるので、かなり満腹に。

終わった後、一人で飲みに行こうと思ってましたが、アルコールでさえ入る余地がありません。

お酒を買って家に帰って来ました。

ちなみに、監督はまだ仕事してるらしいです。

Tさま、監督、おまけにガマさんも、今日は本当にお疲れ様でした。


カテゴリ