新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 2017年11月

姪っ子の七五三

こんにちは。

昨日はしっかり休んだ千です。

弟夫婦とガマさん夫婦は、美観地区で七五三のお祝いをしたようです。

ラインで弟から写真が送られてきたので、両親に見せました。

ガマさん曰く「お前のブログに載せといてくれや」とのことで、一緒にいませんでしたが、写真アップします。

181113.jpg弟は5歳のときに七五三をしましたが、おちゃらけて変な顔ばかりしていました。

スーツ着て千歳飴を持って、神社でヘラヘラしている弟を見ながら、大丈夫かなぁとしみじみ思ったことをよく覚えています。

おそらく今もその写真がアルバムに残っていると思うのですが、写真を見てガマさんが

「なんや、この顔は! 酔っ払いの中年サラリーマンか」と半ば呆れながら突っ込んでいました。

                                                                                                                   それが今や親の立場になって、娘に七五三のお祝いをするようになったんだなぁと思うと、感慨深いですね。

それに顔も弟によく似ています。

素直で女の子らしい子に育っているので、そのまま大きくなってほしいなぁと、ひねくれ者のオバは願っています。

カテゴリ

魂が抜けそうに

こんばんは。

今週は、1週間があっという間だった千です。

昨日、最近はあまり使わないキャドソフトを使って図面を描いたら、うまく保存できず、3時間かけてした作業がパーに。

魂が抜けました。

今日また書き直したら何度もパソコンにエラー表示がでて、また魂が抜けそうになりました...。

                                                                                                                                                      午後からは、来年新築予定のお客様と打ち合わせ。

いつもヒョウヒョウとされていて、お話が面白いお客様なので、午後からは楽しく過ごせました。

明日は日曜日。

しっかり休みたいと思います。

カテゴリ

介護保険を使ったリフォームその2

こんばんは。

することがないなら休みたいなぁと思いつつ、なんやかんやあって結局仕事している千です。

今日は、集金やご請求書やお見積りのお渡し、リフォームの現地調査などでウロウロとしていました。

リフォームのご依頼は、またしても介護改修を使った手すりのご依頼。

年配の方なので、ブログに書いたのを見られてはないはずなのに、不思議な偶然ですね。

足は悪いそうなのですが、お元気なので、いつも直接お電話でご連絡をくださいます。

お仕事もあってか、同居されているというお子さんにはお会いしたことがありません。

ガマさんぐらいの方だと思うのですが...。

                                                                                                                                               Sさんはいつもニコニコされていて、腰もまがりちんまりとした可愛らしいおばあちゃん、て感じの方。

(おばあさんに対する褒め言葉は、なかなか上手に表現できませんね...)

ただそう、耳が遠くていらっしゃるので、コミュニケーションが結構大変です。

介護保険を前にも使った、と言われるので

「前に使った、介護保険は、いくらか、分かりますか?」と大きな声で、単語を切りつつお聞きしたのですが、

「足が痛くて、買い物にも行けれんでねぇ」というお返事でした。

「.........」

お見積と施工のご説明の字を大きく書いて、書いたものを読んでいただこうと思います。

カテゴリ

昨夜見た夢

こんにちは。

今日は我ながら珍しくよく働いたなぁと思う千です。

昨夜、病院にかつぎこまれる夢を見て、お腹が痛くて目が覚めました。

何だか急に仕事ができなくなる気がして、時間があるからと思って後回しにしていたことをサクサク片づけました。

お腹が痛かったのは、おそらく夜に沢山食べてすぐに寝たからだと思われます。

目が覚めたら全然元気でした。

夢自体は怖かったけど、翌日元気ならたまにはあぁいう夢も見たいですね~。

仕事がはかどります。

181108.jpg

優しい妹が、ハーブティーとアロマオイルを送ってくれました。

ありがとう。

血は繋がっているだろうし、同じ両親の元で育ったのに、こういう気配りができない私は、送ってくれた物を前にしばし呆然としてしまいました。

東京砂漠で一人頑張っているはずの妹に、何かを送ったことがありません。

何か送ってあげようと思ったこともなく、お返しに何か送ろうかなぁと思うのですが、正直何も出てきません...。

さて、私はどうしたら良いのでしょう。

何か考えてまたお返しできたらと思うので、期待せずに待っててね。

カテゴリ

ユニット式防音室

こんにちは。

今日は午後から3月に和室の補強工事をさせていただいたお宅へ遊びにお伺いした千です。

1811071.jpg補強工事はユニット式の防音室を入れて、グランドピアノを設置するためにさせていただきました。

全部で1トンもの重さになるとのことで、監督が大工として補強工事を。

ただ見た目が全く変わらないからか、現場のブログにアップしていませんでした。

私は工事前の写真をブログに載せていました。

用がなかったけど、見に行ったんだっけ?!

                                                                                                                    

まぁ、そんなことはどうでもよく、重いので気になっていましたが、問題なく設置できたのことで、今日はガマさんと2人でお伺いしてきました。

ガマさんとTさまは初めまして。

同世代なので、ガマさんは水を得た魚のようにペラペラとしゃべり、Tさまも笑っていました。

防音室の防音は完璧で、ドアを閉め切っていたら何も聞こえず、ドアを開けていたら、玄関先でかすかに音がする程度。

元々は奥さまのご実家で、空き家なのがもったいないので、二間続きの和室に防音室をおこう、ということになったそうです。

ピアノを置いてからはしょっちゅう来て、2、3時間弾いて帰られているそうです。

素敵なご趣味でいいですよねぇ。

1811072.jpg左側に障子。

下はよく見ると畳です。

新築で防音室のあるお宅をさせていただいたことはありますが、ユニット式の防音室を見るのは初めて。

狭苦しい感じでもなく、和室を残せるし、お値段的にもいいなぁと思いました。

和室に防音室って不思議な感じがしますが、和室を使っていないお宅が多いのか、和室に置かれることが一番多いそうです。

おうちの気になることもご相談いただきましたので、またボチボチリフォームさせていただくことになりそうです。

Tさま、気軽に事務所にも遊びにいらしてくださいね。

また一人、ガマさんのお茶飲み友だちが増えそうだなぁと思いながら、お宅を後にしたのでした。

カテゴリ

秋深し

こんばんは。

今日もいいお天気で気分がよい千です。

昨日棟上げをした現場の確認に行ったり、市役所に書類を提出したり。

リフォームで必要なカタログをショールームに取りに行ったり。

車で走っていても気持ちがいいですし、紅葉を見に行く余裕はなくても、道路沿いの木が紅く色づいているのを見てプチ紅葉したりしています。

もうじき終わるであろう秋を楽しみたいと思います。

カテゴリ