新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 2017年11月

棟上げ終わる

こんばんは。

3連休の最終日は棟上げだった千です。

3日間で一番過ごしやすいお天気で、良かったです。

棟上げをする頃には、結構お客様のお子さんと仲良くなって、親戚の子のような雰囲気で相手をすることもあるのですが、今日は本当に弟の子。

「尋ちゃん、遊ぼ」とフェンスにつかまって横歩きをしたり、葉っぱを集めて顔を作ったりで、棟上げよりもそっちで疲れた感じです。

ただ、大工のおじさん相手にも物怖じせず自分のおやつのグミをあげたり、

レッカーさんにレッカーに乗せてもらってすぐにお礼の手紙を書いたり、

上からな感じで「頑張ってくださいね~」と声をかけたりする様子は、さすが寅年でガマさんの孫だけあるなぁと感心しました。

                                                                                                                                                      とりあえず無事に終わり、何よりでした。

休日にお集まりいただいた皆様、お疲れ様でした。

本当にありがとうございました!!

カテゴリ

OBのお客様のご来展

こんにちは。

ズボラな千です。

今日は、午前中に建ててくださったOBのお客様がご家族で遊びにいらしてくださいました。

建ててくださった方は、こちらがお伺いすることの方が多く、遊びに来られることがあまりないので、嬉しかったです。

建築中お腹にいたボクは3歳になっており、つたい歩きのときぐらいから見ていなかったので、よくしゃべって走り回る姿にビックリしました。

お姉ちゃんも成長して、しっかりしたお嬢ちゃんになっていました。

ご主人さまも今年初めてお会いできました。

ご家族みなさま、賑やかながらお幸せな様子でした。

171104.jpg元々マメではないですが、最近は腰が痛くなるので最低限しか掃除していなかったら、和室の物入れの下に入ったボクの手と靴下が真っ黒になって、本当に申し訳なかったです...。

大人の目はごまかせても、子どもの手足はごまかせませんでした。

あまり真似される人もいませんが、掃除等考えると、あの空間いらんですね。

特に私のようなズボラな人間にはお奨めしません。

もちろん、風が抜けたり、空間が広く見えるというメリットもありますが。

あとはやっぱり、小さな子が遊べるスペースをどうにかしないとですね。

いつとはお約束できませんが、どうにかしますので、Kさままた懲りずに遊びにいらしてくださいね。

どうにかできた頃には、もうボクも落ち着いているかもしれないぐらい、長期スパンの目標のお話ですが、小さい子がくるといつもしよう、と思います。

カテゴリ

岡山県民の定番・木村屋のバナナクリームロール

こんばんは。

性格に難ありの千です。

せっかくの連休なので、お昼に自分で作ったお弁当は嫌だな、と思い

1711031.jpg

木村屋のバナナクリームロールを買いました。

ちょっと前に「ケンミン show」というテレビ番組で、岡山の朝ご飯といえば、というので出ていました。

我が家では、朝ご飯に出てきたことはありませんでしたが、小学生のときに工場見学に行ったときに最後にもらったり、

子ども会で配られたりした記憶があるようなないような...。

何十年ぶりかに食べましたが、懐かしい味でした。

最近気づいたのですが、スーパーやコンビニでは売ってなくて、木村屋で売ってるんですね。

テレビで見た直後、スーパーで似たようなのを買ったら、山崎のパンでした...。

                                                                                                                                                午前中は事務仕事をさくさくと済ませ、午後からは久しぶりに現場に遊びに行きました。

1711032.jpg今回も、監督の大工仕事の様子を撮ろうと思っていたのですが、シャッターチャンスを逃しました。

写真は、監督がいた場所です。

気配を感じてください。

現在19時ですが、まだ現場でたたいているようです。

監督も一緒に入っているA大工さんも、お疲れ様です。

                                                                                                          その帰りに、リフォームのお客様のところへご請求書をお渡ししに行ったら、工事をとても喜んでくださったので、

メールで業者さんにお伝えしたところ、メールがスマホに転送されるのか、ラインで返事がきました。

私からのメールがくるとクレームかと思いヒヤヒヤするけど、いいメールで良かった、とのことでした。

なんじゃそりゃ。

業者さんにも職人さんにも、細かくてうるさい女だと思われているんでしょうねぇ。

否定はしません。性格悪いです。

私の性格は悪くても、今日はほんと、ポカポカしたいいお天気の祝日でした。

カテゴリ

3連休の予定

こんにちは。

便利な世の中についていきたい千です。

今日は午前中にリフォーム2件の現場確認。

午後からは業者さんが来られたので話をしていました。

パソコンの画面をスマホでリモートできるアプリを教えてくださり、入れてくださいました。

便利、便利。

ただ、パソコン側のアプリを事務所にいる人が立ちあげられるかどうか、ですが。

ガマさんしかいないことが多いのでどうなるか分かりませんが、操作自体は簡単なので、覚えていただけると助かりますが、どうでしょう。

                                                                                                                                         

さてさて、明日から3連休ですね。

金曜日の予定は特になし。

土曜日は、午前中にOBのお客様が久しぶりに事務所に遊びに来られます。

日曜日は、上棟で1日不在。

もし事務所に行ってみようか、と思ってくださっている方がいらっしゃれば、ご連絡いただければ幸いです。

カテゴリ

ガス代が安くなった訳

こんにちは。

今日も元気な千です。

ガマさんが先日、ガス代が安くなった、というブログを書いていました。

すると今日、そのガス屋さんが展示会の案内に来られたので、

「社長が、ガス代が安くなったと喜んでいます」とお伝えしました。

安くしてくださったのもあるようですが、コンロを替えたときに一緒に浴室暖房もつけたので、その分料金設定が安くなったようです。

確かに安くなります、とは説明されていましたが、そこまで安くなるとは思わなかったので、嬉しい誤算でした。

母も新しいガスコンロを喜び(作れるんよ~と自慢気に言っていたお菓子を作ってくれたことはいまだありませんが)

ガマさんはガス代が安くなって喜び、いいことだらけのガス工事だったなぁと改めて思いました。

カテゴリ