新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 撮る

岡山のKさま邸完成

こんにちは。

今日は姪っ子が初めてお泊りにくるので、早めに帰る予定の千です。

姪っ子は小3。

それよりも前はお泊りが難しく、この後はだんだん年頃になってきて行きたいなんて思わなくなるだろうから、これが最初で最後のお泊りかもしれませんね。

さて。

今日は監督からラインに大量の写真が。

6.jpg岡山のKさま邸。

美装が終わり、家が完成したみたいです。

いいですねぇ。

タカラスタンダードのレミューのキッチンがドンと座ってます。

行くのが楽しみです。

見学会は8月31日(土)と9月1日(日)です。

ぜひお越しください。お待ちしております。

カテゴリ

現場の打合せ風景とN君の塗装

こんにちは。

毎日ビールがおいしい千です。

お中元のビールで生きています。

暑いですね~。

190731.jpg写真は、岡山のKさま邸で、キッチンの打合せをする監督とメーカーの方です。

完全なアイランドキッチンなので、配管は据えつけてからになります。

細かい寸法の打合せと、職人さんに入っていただくタイミングなどの話をしています。

塗装後、クロスが途中まで貼られている状況でした。

初めて同級生のN君が塗った物を見せてもらいました。

監督がべた褒めしていましたが、上手かどうか、私に分かるかしら?と自分の目に若干不安を覚えていた私。

大丈夫でした。

あぁ、本当にN君は塗装が上手なんだなぁ~と分かりました。

すごいです。

今度会ったときに、どうしたら上手になれるのか、よくよく聞いてみたいです。

カテゴリ

番長の保育園での大工仕事

こんにちは。

ふくらはぎの痛みは、妹のおかげで完全になくなった千です。

どうやら、体がねじれていたようです...。

5分ほど触って治してもらいました。

やはり定期的に診てもらわないとダメですね。

                                                                                                                                               さて、今日は、というか、今日も監督には大変お世話になりました。

190708.jpg写真は、番長が行っている保育園の出入り口です。

児童が勝手に出入りしないように、親が鍵を開け閉めするシステムなんですが、その鍵を取り付けてくれています。

事の発端は、金曜日の朝。

番長を送って行くと、園長先生と事務員さんが2人でドライバーを持って鍵を付けようとされていました。

(固そうなのに大丈夫かなぁ!?)と思いつつ、余計な口出しをするのも...と思って

「大変ですね」とお声掛けして出て立ち去りました。

その日の夕方、迎えに行くと「鍵を取り付けるまで、出入りにご注意ください」との張り紙が。

やっぱり...と思いましたが、この後、男の職員さんが仕事後にでも取り付けに来られるのかなぁと思って帰りました。

その日の夜に、監督に鍵のことを話し「土曜日の朝もそのままだったら、電話してお願いするかもしれないけど、いいですか?」と聞くと、「ええよ」とのこと。

土曜日の朝、まだそのままだったので申し出ると、園長先生がおられず、話は保留のまま終わりました。

差し出がましいことを言ったかなぁと思っていたのですが、今朝もそのままだったので、園長先生もおられるし、再度申し出て監督に来てもらったのでした。

すぐにつけてくれました。

やっぱりとても固かったそうです。

電動ドライバーで下穴を開けてつけていました。

すぐに対応してくれた監督には、本当に感謝です。

「今は監督ですが、もともとは大工なんですよ。おほほほ」と自慢して、何もしていないのにコーヒーをよばれて帰ってきました。

カッコよかったです。

手を洗いに廊下に出た番長も、嬉しそうに駆け寄ってきて見てました。

カテゴリ

総社のFさま邸お引渡し

こんにちは。

体調は微妙ですが、気分は元気な千です。

今日は総社のFさま邸のお引渡しでした。

190626.jpg鍵を開けられるご主人さま。

この後、奥さまのお母様も飲み物を持っていらしてくださいました。

皆様に喜んでいただけて、本当に有難かったです。

ここまで工事の管理をしてきた監督も、感慨深げでした。

家の形が変わっているので、思いもよらないことが多々あったようで、話を聞いているだけで大変そうでした。

お疲れ様でした。

「今日は早めに帰りたいなぁ」とつぶやいていましたが、幸せな日にはいいことが続くもので。

                                                                                                                            夕方からリフォームのお客様が事務所にご来店です。

HPを見られたのだと思うのですが、こちらも有難い話。

電話はガマさんが受けたので、お話するのも今日が初めて。

楽しみです。

1906262.jpg                                                                                                                          Fさま、また遊びにお伺いさせてくださいね。

いい家を建てさせていただき、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ

真備での棟上げ

こんにちは。

若干、眠たい千です。

今日はガマさんも書いている通り、真備で棟上げです。

無事に棟も上がりました。

1906022.jpgこれはまだ棟が上がる前の写真ですが、10時前でこの状態まで進んでいました。

大工さんたちの連携がいいからだ、と監督が褒めていました。

ガマさんと同世代のご夫婦の家ですが、地鎮祭のときと同じように、

私と同じ年のお嬢さんご家族、お姉さんご家族も集合され、ご家族の仲の良いのが感じられました。

今日は暑くもなく、寒くもなく、棟上げにはちょうど良い日でした。

下で見ているだけの私はブラウス1枚で若干寒いぐらいでした。

1906021.jpg柱に付ける金物の種類を書いている監督。

「監督さんは、上でただ見ているより、ああやって動いているときの方がイキイキとして見えるなぁ」とお客様がおっしゃっていました。

イキイキと大工さんが仕事しやすいように動いている監督です。

棟上げはエネルギーがいりますから、疲れが出ないようにと祈るばかりです。

カテゴリ

妹からの写真

こんにちは。

今日は珍しくいろいろと予定が入っている千です。

朝イチは、友だちに頼まれていた自宅の部品を現場に。

一緒に働いている若い子が休んでいるらしく、お疲れの様子でした...。

                                                                                                                                                     午後からは「なかむら行政書士事務所」の中村さんが来られました。

建設業の許可の更新で、会社のハンコを押しに。

5年ごとに更新なのですが、5年なんてあっという間ですねぇ。

これからは、備前市にクロスの現調です。

提出しなきゃいけない書類の準備などもあって、バタバタしている中

妹からは、楽しそうな写真が送られてきています。

ガマさんは、母と妹と3人で年金ツアーに出かけているからです。

1905231.jpg1905232.jpg

ガマさんのソフトクリームを食べている写真は、送られてきてもコメントに困るのですが、母と写っているのはいいですね。

母も楽しそうです。

ビール工場の見学もあったそうなので、飲んでいるんでしょう。

こういう1日バスツアーなどには、もっとどんどん参加したらいいのになぁと思います。

カテゴリ