新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 撮る

総社のFさま邸お引渡し

こんにちは。

体調は微妙ですが、気分は元気な千です。

今日は総社のFさま邸のお引渡しでした。

190626.jpg鍵を開けられるご主人さま。

この後、奥さまのお母様も飲み物を持っていらしてくださいました。

皆様に喜んでいただけて、本当に有難かったです。

ここまで工事の管理をしてきた監督も、感慨深げでした。

家の形が変わっているので、思いもよらないことが多々あったようで、話を聞いているだけで大変そうでした。

お疲れ様でした。

「今日は早めに帰りたいなぁ」とつぶやいていましたが、幸せな日にはいいことが続くもので。

                                                                                                                            夕方からリフォームのお客様が事務所にご来店です。

HPを見られたのだと思うのですが、こちらも有難い話。

電話はガマさんが受けたので、お話するのも今日が初めて。

楽しみです。

1906262.jpg                                                                                                                          Fさま、また遊びにお伺いさせてくださいね。

いい家を建てさせていただき、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ

真備での棟上げ

こんにちは。

若干、眠たい千です。

今日はガマさんも書いている通り、真備で棟上げです。

無事に棟も上がりました。

1906022.jpgこれはまだ棟が上がる前の写真ですが、10時前でこの状態まで進んでいました。

大工さんたちの連携がいいからだ、と監督が褒めていました。

ガマさんと同世代のご夫婦の家ですが、地鎮祭のときと同じように、

私と同じ年のお嬢さんご家族、お姉さんご家族も集合され、ご家族の仲の良いのが感じられました。

今日は暑くもなく、寒くもなく、棟上げにはちょうど良い日でした。

下で見ているだけの私はブラウス1枚で若干寒いぐらいでした。

1906021.jpg柱に付ける金物の種類を書いている監督。

「監督さんは、上でただ見ているより、ああやって動いているときの方がイキイキとして見えるなぁ」とお客様がおっしゃっていました。

イキイキと大工さんが仕事しやすいように動いている監督です。

棟上げはエネルギーがいりますから、疲れが出ないようにと祈るばかりです。

カテゴリ

妹からの写真

こんにちは。

今日は珍しくいろいろと予定が入っている千です。

朝イチは、友だちに頼まれていた自宅の部品を現場に。

一緒に働いている若い子が休んでいるらしく、お疲れの様子でした...。

                                                                                                                                                     午後からは「なかむら行政書士事務所」の中村さんが来られました。

建設業の許可の更新で、会社のハンコを押しに。

5年ごとに更新なのですが、5年なんてあっという間ですねぇ。

これからは、備前市にクロスの現調です。

提出しなきゃいけない書類の準備などもあって、バタバタしている中

妹からは、楽しそうな写真が送られてきています。

ガマさんは、母と妹と3人で年金ツアーに出かけているからです。

1905231.jpg1905232.jpg

ガマさんのソフトクリームを食べている写真は、送られてきてもコメントに困るのですが、母と写っているのはいいですね。

母も楽しそうです。

ビール工場の見学もあったそうなので、飲んでいるんでしょう。

こういう1日バスツアーなどには、もっとどんどん参加したらいいのになぁと思います。

カテゴリ

収入印紙

こんにちは。

ミニタルトの写真を撮ったのに、画像が保存されてなかった千です。

今日、仕事休みの妹がお茶菓子に買ってきてくれました。

おちょぼ口でも食べられる可愛いミニタルト。

あまりに可愛くて写真を撮ったのですが、タルトは私に撮られたくなかったのか、保存されていませんでした...。

                                                                                                                                               さて、収入印紙のデザインがいつのまにか変わっていました。

181127.jpg今年の7月から変わったらしいですね。

印紙の偽造が多いからだそうで、偽造して売るんでしょうか!?

偽造した方が得なぐらい、印紙を貼る機会が多いんでしょうか!?

なるほど今回の印紙は偽造がしにくそうになっていますし、まだ見慣れていないせいか高級感もある気がします。

紙質も若干違うように思います。

 私の第一印象は、印紙のデザインて誰が考えるんだろう...、というものでした。

印紙代めっちゃかかるから偽造したいわぁ、ぐらい儲かってみたいですね。

カテゴリ

閑谷学校で見つけた「有隣」

こんにちは。

月曜日から気合い十分の千です。

朝からお客様と図面の打ち合わせをさせていただきました。

3連休終わりましたね。

日曜日にイオン倉敷に行ったらブラックフライデー商戦をやっていて、いつも以上に賑わっていました。

金曜日の午後と日曜日と休めて、いい3連休でした。

181126.jpg金曜日の午後は、和気の閑谷学校に紅葉狩りに行ってきました。

真っ赤、ではなかったけれど、「赤や黄色の色さまざまに」の歌のように、自然が行う素敵な塗り絵を楽しんできました。

実際は「寒い寒い」と言いながら、たこ焼き食べて甘酒飲んでたんですが...。

 

1811262.jpg                                                                            

                                                                       論語の小径というちょっとしたコーナーができていたので、歩きながら読んでいたら「有隣」を見つけました。

子曰(のたまわ)く

徳は孤ならず、必ず隣あり。

「訳文」

孔子が言われた。

人格者は決して孤立することはなく、必ず周りに人が集まってくる。

人が集まってくる人間になりたいし、「有隣」の精神を忘れない会社でありたいなぁと思いながら読みました。

カテゴリ

こんにちは。

赤ちゃんを見て心癒された千です。

今日の午前中は、現場とOBのお客様宅に監督とお伺いしました。

OBのお客様宅には、赤ちゃんがお産まれになったので見せていただきに。

小さくて可愛い~。

すぐに失礼するから、ということでお伺いしたのに、あまりに可愛くて長居をしてしまいました。

その間、監督はせっかくお伺いしたからと家の点検。

お姉ちゃんはイヤイヤ期で、返事はすべて「イヤ!」

お母さんは大変そうですが、それはそれで可愛い。

来年には近くで現場がはじまるので、理由をつけてまた遊びにお伺いしようとたくらんでいます。

                                                                                                                                                         午後からは、ガマさんとリクシルへ。

ショールームに行くのもずいぶんと久しぶりでした。

1811101.jpg黒ブームのようで、蛇口、IH、フード、キッチンシンクが黒くなっていました。

今年2月にでたそうです。

去年黒いお宅をさせていただいたときはまだ出てなかったので、Kさまは時代を少し先取りしてましたね。

時代がKさまに追いついたようです。

カテゴリ