新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 学ぶ

趣味が首をしめる

こんにちは。

趣味が自分の首をしめている千です。

足圧という、相手の体を踏んで、血行をよくしてあげるものを習っていました。

2016年に初級をとり、2017年に中級を、というところで妊娠・出産があり中断。

先生が「そろそろどんな?」と声をかけてくださり、ちょうどお一人で習われている方がおられたので、2月から一緒に習うことになりました。

2016年の頃の方がよく仕事をしていたにも関わらず、よく練習できていたように思います。

今回は、練習相手もおらず(監督とは生活時間が違うため)、あまり練習できていないまま次の講習にのぞんだりしてました。

普段は、練習ができない~と思いつつすごし、講習では、テキストばかり見て、相手の方にご迷惑をおかけしていました。

まさに人の健康のためにと思った習い事がストレスになり、自分の健康を害しているという状態に。

講習の最後は、初級のコースも中級のコースも含めて、テキストを見ずに1時間かけて相手に施術をするというもの。

この2週間、監督や母親、父親、妹に声をかけまくって、時間をみつけて練習し、今日何とか無事に修了証書をいただくことができました。

190305.jpg今回、私の相手をしてくださった方は、初対面でしたが、褒め上手で「気持ちいい」「すごい上手」とずっと言ってくださっていて、本当に助かりました。

家族からは「痛い」「ほんまに効くんかな」と罵詈雑言のオンパレード。

中でも母親は「痛い、痛い」と叫びまくり、私の足をガンガン蹴ってくるので、そっちの方がよっぽど痛かったです。

とりあえず、何とか形になって良かった。

勝部先生、大変お世話になりました。

相手をしてくださったみなさま、ありがとうございました。

                                                                                                                        

10日にはタロットの今年度最終講座があります。

こちらはトートの集大成で、クロウリーの「トートの書」という超難解なスプレッドをすることになっています。

足圧が終わったので、今日から復習です。

4月から詩吟も再開しようかと思っており、また、飲み会での師範の先生の勢いにおされて、師範代をとる予定です。

大丈夫か、私。

車の中での声出しからしようと思っています...。

                                                                                                                    

カテゴリ

家造りセミナー

こんにちは。

左肩が痛い千です。

今日は午後から家のセミナーでした。

家造りも日々進化しています。

しっかり勉強して、いいものは取り入れていきたいと思います。

カテゴリ

足圧の講習

こんにちは。

今日は半分休みみたいな1日だった千です。

2年前に妊娠して途中やめになっていた足圧の講習を受けています。

今日は午後から受けてきました。

ガマさんも監督も、痛い痛いと言ってなかなかモデルになってくれません。

今日、それを伝えたら、一緒に受けている方も先生も「結構足に力があって、痛いからかなぁ」と言われました。

迷いなく、躊躇なく、ガシガシ踏んでいるそうです。

う~ん、ストレス発散か?

                                                                                                                                          

カテゴリ

リクシルの建具

こんにちは。

今日は午後からリクシルの建具のセミナーを受けに行ってきました。

1901291.jpg本物のステンドグラスを入れた建具

ステンドグラスなので凹凸があるのですが、掃除などの面を考えて薄いガラスで両面からカバーしています。

なので、凹凸なしでステンドグラスの高級感あり。

実物を見てみると、良さが分かります。

メーカーではリクシルさんだけとのことです。

重厚感がありますが、実際に重いみたいですね。

1901292.jpg左は格子状になっている建具。

全部孔子になるし、上、真ん中、下で孔子部分を分けることもできます。

クローゼット収納の建具にいいですね。

真ん中はハンドメイド感のある建具。

一見、シートには見えないダメージ感がいいです。

このパステルタイプの建具は、うちでもされたお客様がいらっしゃいます。

当時、ちょっと高かったので頑張って値段交渉した記憶があります。

右端は最近流行りのヴィンテージタイプ。

マットっぽいのですが、あえて塗りムラがあるように作られています。

1901293.jpg右の2枚は、マットなグレイとブラック。

2400~2600ぐらいまでの天井高いっぱいの建具です。

すっきりと見せるために取っ手や枠も工夫しています。

これからは、グレイを取り入れたスカンジナビアスタイルが流行るそうです。

久しぶりにセミナーに行って、いい勉強になりました。

カテゴリ

ファイリングをかじってみて

こんにちは。

昨夜は3回しか起きなかったので、かなり元気な千です。

昨日のブログで「セミナーが大変勉強になった」と書いたのですが、何のセミナーか全く書いていませんでした。

ファイリングのセミナーに水曜日に行ってきました。

ファイリングって、バインダーでとじるのが一番いいと、ずっと思ってきました。

が、個別フォルダーがいいんですってね。

ご存知でしたか、みなさん。

私にとっては衝撃的でした。

綺麗で分かりやすそうで、聞きながらすぐにやりたくてワクワクしていました。

今日フォルダーが来たので、さっそくやってみました。

ビフォー。

1809211.jpg私の机。

こんなものだと思いつつ、どうにかしたいと思っていました。

仮にバインダーをそろえても、多少見栄えがよくなるだけで根本的な解決にはならないので、どうしたものかと。

先生は...、あ、講師は、小野裕子先生という方です。

余談ですが、東京から来られていました。

先生は、机の上には物は置くな、とおっしゃいました。

そんなこと可能かしら?と思いましたが、書類はみんなで共有するので、個別に抱え込んではいけないのです。

とりあえず、フォルダーに入れて撤去しました。

18092121.jpgアフター。

撤去しました。

まぁすっきり。

気分がいいです。

後ろに見えるガマさんの机の棚のところに、テンションが上がりそうな写真でも貼ろうかと思っています。

目隠しを兼ねて。

本当は、下に見える緑のマットもとった方がいいと先生はおっしゃっていました。

マットの中に書類を入れてしまいやすいので。

はい、ガッツリやってます。

それはまぁ、おいおい。

18094.jpgこちらは、私の机の横にある棚。

お見苦しくて申し訳ありません。

あえて少しもきちんとすることなく、普段使っているままに撮ってみました。

仕事するにはそこまで支障なく、欲しい書類はパパッと取れていました。

ファイルの色は、邸名ごとに間違えないようにあえてかえています。

なので統一感なし。

バインダーのこの、自立していない感じが、本当に嫌で仕方なかったんですよね~。

まっすぐにしても、すぐにダラーと倒れてくる感じが...。

バインダーによっては、倒れないものもあるみたいですが。

それにしても、まぁ汚い。

インスタ映え?

                            

                                                                                                                           

18093.jpgアフター。

まだまだ全然片付いてないのですが、とりあえず、真ん中の棚を中心に、書類を捨てつつボックスに収納していきました。

机の上にあった書類も、こちらにおさまっています。

かかった時間は、1時間半。

1時間半でこんなに綺麗になるなんて。

そして、めちゃくちゃ楽しい。

頼んだフォルダー50枚がなくなってしまったので、今日はここまで。

すぐにまた頼んで、全部整理していきたいと思います。

早くて綺麗で、何より楽チン。

棚が片付いたら、情報は共有する方がいいので、棚自体を移動することも考えています。

事務所では、クローゼットに書類を入れているのですが、ここも全部綺麗に片づけられそうだと思いました。

みなさん、ご存知かもしれませんが、個別フォルダー、おすすめです。

ただ、現場にはやはりバインダーで持って行くので、そこはやはりバインダーなのかなぁ。

いい方法を模索してみます。

カテゴリ

警備会社の方からの注意

こんにちは。

今日は友だちとランチをした千です。

今日の午後、突然、警備会社のアルソックの方が来られました。

何事か...と思っていると

「ネットが断線しているんですが...」とのこと。

今日、番長が私の机の下でゴソゴソしていたので、そのときに電源を切ったみたいです。

「なるべく入らないようにしていただいて...」と注意されました。

まさかそんなことをしているとは思いませんでしたが、手も前より器用に使えるようになっているので、注意しないといけないな、と思いました。

成長は嬉しいですが、してほしくないことも増え、なかなか複雑です。

カテゴリ