新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 働く

初めてすること

こんにちは。

若干風邪っぽい気がする千です。

今日の午前中は事務仕事、午後からは建ててくださったお客さま宅へお伺いしていました。

いろいろと経験してきたつもりですが、未経験のことはまだまだあるなと思った今日のお客さま訪問でした。

12月に入り、2件リフォームのお問い合わせをいただきました。

ありがとうございます。

リフォームは職人さんの都合もありますが、自分で今年中にできることは今年中に頑張って終わらせていきたいです。

初めて出す書類があるので、そうやって自分にはっぱをかけています...。

なんとかなる。

カテゴリ

仕事の効率化

こんにちは。

11月も終わりだなぁとしみじみしている千です。

今日は平日の月末なので、お金の計算で忙しい1日でした。

昨日来られた方のガマさんが描いたプランに屋根をかけたり、配置図入れたり。

予定業務を終了し、いい気分です。

                                                                                                                                               最近、仕事をするときにストップウォッチで時間を測るようにしています。

すると、一つの作業にかかる時間って、かかっているようでかかっていない。

時間を測っているからと集中してできるし、私には合っているようです。

時間が読めない作業には、30分なり1時間なりで一度区切るとか、工夫次第でもっと効率よく仕事ができるかも。

仕事の終わりが17時、と決まってからは、いろんなやり方で仕事の効率化を試みてみた1年でした。

それでも、どうしても終わらないときは、深夜に来たり、実家に泊まったり。

これからは寒くなるので、深夜も早朝もできれば避けたい。

師走ですから忙しくなりそうですが、時間内に仕事が終わるよう、頑張っていきたいです。

カテゴリ

スロープとトイレの広さ

こんにちは。

3日ぶりにブログを更新する千です。

26日は午後、番長が高熱のためお迎え要請があり、早退しました。

27日は1日、番長の熱が下がらなかったので、お休みしました。

27日は月末へ向けての経理処理の日として予定を入れていなかったので、家でのんびり過ごしました。

おかげで今日はちょっとバタバタしていますが、昨日は予定を入れていなくて本当に良かったです。

                                                                                                                                                今日は午前中、新築をお考えのお客さまがご来店されました。

真備で被災され、土地が堤防整備のため移転をよぎなくされた方でした。

幸いお近くで代替地が見つかり、このたびご相談に来られました。

ガマさんより年配のご夫婦とそのお嬢様が来られましたが、スロープやトイレの広さについて、ガマさんと話が盛り上がっていました。

年配あるあるなんでしょう。

微力ながら、お力になれたらなと思います。

午後からも予定があったのですが、その予定がなくなり、昨日するはずだった仕事をしたり、見積りを作ったりしました。

今日はちょっと早いですが、早めにお迎えに行こうと思います。

カテゴリ

ドアの色

こんにちは。

今日も仕事を頑張っている千です。

朝は事務仕事、午後は打ち合わせでした。

何回目か忘れてしまった建具の最終打ち合わせでした。

床と建具と建具枠、すべて同じ色で統一されると簡単です、が。

建具本体と枠の色を変えたり、床と敷居の色の組み合わせを考えたりと悩む要素は沢山。

2階の建具をお部屋の方のお好みにすると全部違うということがあり「変ではないですか?」と聞かれることがあります。

変ではないです。

違うんだなぁ~と思うだけ。

色を選ばれる際のアドバイスとしては、下にある物の色を濃くするというのが基本としてあります。

なので、建具の色よりも床の色を濃くされた方が落ち着きますが、それもお好みです。

雑誌や建具の写真集を見ていても、建具が黒で床が白のお宅もあります。

一時、外壁でも、上が黒で下が白のおうちが流行ったこともありました。

そのときの流行もあるし、建具の色もメーカーによっていろいろ変わります。

結局は最終的には、お好みなのかなぁと思います。

191121.jpg部屋によって違う建具の写真。

ウッドワンの木の建具です。

ちなみに、ピンクは廃盤になりました。

白い壁にカラフルな建具も可愛いですよ。

カテゴリ

お客さまと飲める幸せ

こんにちは。

今日は普段通りしっかり仕事ができた千です。

昨夜はガマさんも書いていたように、毎年恒例のOB客のS様ご夫婦との飲み会でした。

場所はお蕎麦屋の千田さん。

コース料理は2回目でしたが、前回と同じくとっても美味しいお料理でした。

会自体は6回目で、集合写真も撮らずに終わりました...。

聞けば、皆さん今日お休み。

監督も、日曜日の代休でお休み。

ガマさんと母は、出雲へ旅行。

私は日曜日はしっかり休んだし、事務所の近くにある保育園に連れて行く用もあって、普通に仕事。

                                                                                                                                          事務所に一人で、他の人は休日を満喫していると思うと、朝からのんびりムードに浸る気満々でした。

が、やることが色々あったので、のんびりする暇もなく1日終わりました。

というわけで、今日も写真が特にありませんので、過去の施工事例から。

191120.jpg

カテゴリ

インスタしています

こんにちは。

今日は通勤中に車中で番長が「おかあしゃん おばけに なる」を連呼するので、怖かった千です。

「お母さんだけ? お化けになるの」と聞いたら

「おかあしゃんだけ」とな。

交通事故にあっても一人だけ死ぬならいいかと思ったけど、それでも気分の良いものではなく、ヒヤヒヤしながら運転していました。

なんせずっと「おかあしゃん おばけに なる!」と大声で断言してくれるもので。

終盤で対向車のじいさんがよそ見してて、ぶつかりそうになるし。

このことか!と冷や汗が止まりませんでした。

まだ、人間でいたいです。

                                                                                                                                                さて、久しぶりに事務所でのんびり事務仕事をしています。

先週から昨日にかけては、現場に行ったり、来客があって話をしたりで、なかなか事務仕事ができませんでした。

何とか先週の予定が終わりました。

                                                                                                                                                    今日は事務仕事なので、写真がありません。

インスタグラムに載せようと思って載せていないおうちの写真を載せておきます。

パソコンからインスタできると聞いてやってみたけど、何が悪いのかアップできません...。

結局パソコンの写真をスマートフォンに送って、そこからアップしています。

ぜんぜんインスタントではないやり方でインスタしています...。

190924_0173.jpg今の20代は、SNSといえばほとんどがインスタらしいですね。

お客さまからも、インスタの写真を参考として出されることが多くなりました。

私も何とか時代についていきたいと思います。

カテゴリ