新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 思う

クリスマスのプレゼント

こんにちは。

今日は1日事務仕事の千です。

午後、車のリコールのため、部品交換をしに中島にある日産へ。

行ったら定休日でお休み。

電話で休みじゃないことを確認し、予約を入れたはずなのになぜ?と、しばし熟考。

お店が違うんだ、という結論に達し、再度スマホで確認したら、やっぱり違ってました。

中島には、同じ道沿いの200m足らずの場所に日産が2店舗ありました。

なんてややこしい。

交換には1時間半ほどかかりました。

その間、コーヒーを2杯いただき、雑誌を5冊読み、頭もお腹もタプタプです。

                                                                                                                                               クリスマスシーズンだからでしょうか。

時計特集が多く、頑張っている自分へのご褒美とか、大人の女は高級な物を1つは持つべきとか書いてありました。

安くて何十万、高いと百万円超。

同じ雑誌に節約術が載っているものもあり、ギャップの激しさに頭が混乱しました。

世間の主婦は、クリスマスには時計や指輪やアクセサリーを自分で買ったり、旦那さんに買ってもらったりするんでしょうか。

もしそうだとしたらとっても素敵なことですが、私にはあまり関係のない話ですね...。

クリスマスには、ちょっと高いワインを買ってくれると家の人が言っていました。

おっちょこちょいで割安な主婦です。

カテゴリ

ユーリン・ホームは12歳になりました

こんにちは。

県外の友だち3人から年末年始に会うお誘いの連絡があった千です。

週末でもないのに...。

一人はいつもごとく、会えたらいいね~というフワッとした連絡でしたが、他の2人は年明け早々会うことになりました。

年末年始しかいないからどうしてもそうなるのですが、今から年明けが楽しみです。

                                                                                                                                                   今日は、令和最後の満月らしいですね。

で、寒い時期なのでコールドムーンと言うそうです。

1912121.jpg12月12日はユーリン・ホームの創業記念日です。

12歳の誕生日です。

人でいったら成長期、思春期を迎える頃でしょうか。

これからも色々あるかもしれませんが、年を数えていけたらなと思います。

さて、写真は、先日、妹と行ったマルゲンというお店のビールの写真。

前から行きたかったお店で、いろんなビールをおいしくいただきました。

妹が意外にビールに詳しくてビックリ。

久しぶりに2人で話ができて楽しかったです。

12月にはクリスマスがありますが、個人的にも記念日がいっぱい。

番長と妹、私の誕生日

会社の創業、結婚記念日

どっか週末のいい日に日にち関係なくお祝できたらなと思います。

カテゴリ

新しいズボン

こんにちは。

ズボンをパンツというのが恥ずかしい千です。

おばちゃんですかね。

家を建てさせていただいたお客さまから、ズボンをいただきました。

縫製のお仕事をされている方で、B品だけど良かったら、とのことでした。

どこがどうB品なのかよく分からないぐらい、きちんとしたズボン。

3本もいただきました。

塗装をしているときにズボンを1本ダメにして、ちょうど欲しかったので、すべて遠慮なくいただきました。

ここ2か月で3㎏太った私。

191204.jpgいただいた中で一番細いズボン。

「ありがとうございます」とお客さまに写メをラインをしたところ

「ちょっとキツイかな」と苦笑い...。

厚めのタイツを履いてるからです...とちょっと苦しい返信。

監督にもキツそうだと言われたので、タイツの言い訳をしたら

「そんなもんで変わらんやろ」と一蹴。

ちょっとは違うんです!

が、あまり余裕がないのも確かなので、これ以上太らないように気を付けたいと思います。

血液検査で、タンパク質が不足しているから、お肉を毎日100g~200g摂るようにアドバイスを受け、真面目に実践していたら、まぁ面白いように体重が増加。

毎日お肉を食べることを止めましたが、体重はそのままです。

贅肉って何で下半身ばかりにつくんでしょうか...。

上半身、特に胸あたりについてくれたら、3㎏ぐらい太っても全然OKなのに。

                                                                                                                                                         太った話はさておき、H様、本当にどうもありがとうございました。

お引渡した後も気にかけていただき、何で皆さんこんなに優しくしてくださるんだろう、としんみりしています。

カテゴリ

外食時の悲しい思い出

こんにちは。

今日は1日見積書とにらめっこの千です。

午後からは30分ほど保育園の面談でした。

お母さんになったって感じがする...と、一人で勝手に思っていました。

今さらですが。

番長は特に問題もなく、元気に楽しく保育園生活を過ごしているようです。

190709.jpg                                                                                                          日曜日は、午前中ちょっとだけお仕事でした。

なので、お昼は久しぶりに一人で外食。

倉敷の図書館近くにあるFLAGOさんへ行ってきました。

ただ、この写真を見て今思うのは、口内炎が痛かったので食べるのが辛かったという悲しい思い出。

元気なときに食べたらまた美味しいのではないかと思います。

口内炎が唇にも舌にもブツブツできていて、このままだったらどうしようかと青ざめていましたが、今は舌の裏側がちょっと痛いだけです。

今週末はBBQとご馳走をいただく予定なので、治ってもらわなくては困るのです。

治りそうなので、ホッとしています。

後は、食べても食べても増える魔法のピーマンをどうにかしたい、というのが今の悩みです。

ピーマン、ナスビ、トマト、玉ねぎ、ジャガイモ。

今年は沢山いただきましたが、一番ピーマンが食べ方に悩みます。

お料理上手だとササッと手早くお料理してみせるんでしょうけどね~。

カテゴリ

サンコー印刷の小林女史

こんにちは。

今日も事務仕事の1日だった千です。

朝事務所に来てメールを開くと、パンフレットでお世話になったサンコー印刷の竹入社長から

「スタッフブログをアップしたので、読んでみてください」とのこと。

担当だった小林さんが、うちのパンフレットのことを取り上げて書いてくださいました!

1906293.jpg

こちら←クリックしてください。

私のブログもリンクされていて、「何書いたっけかなぁ?」と読み直すと...

感謝の思いが10分の1にも満たないブログがありました。

すみません、小林さん。

本当に、本当に、とっても気に入っているんですよ~。

お仕事でお疲れの中、イコットニコットまで見に行ってくださり、ありがとうございました!

ちなみに、倉敷のイオンにもあります!(こちらはまだ古いパンフレットですが)

こういうパンフレットや本を作る仕事は、誤字脱字が許されない、家造り以上に細かい確認作業が必要な大変な仕事だと思います。

今はネットを探せば安い印刷会社がたくさんある時代ですが、サンコー印刷さんのような構成をして印刷してくださる会社は絶対に必要だと思います。

時代の波に負けないでくださいね。

と、人のことは言えません。

うちも頑張ります。

過去のスタッフブログもちょっとだけ拝見しましたが、お仕事以外の、いい意味でくだらない(柔らかい表現が見つかりませんでした...)ブログが面白かったです。

楽しい職場だなぁ~と思いながら拝見しました。

さて、明日は先週に引き続き、お休みします。

ガマさんがおります。

よろしくお願いします。

                                                                                                                                                   今日もリフォームのお電話いただきました。

Yさま、お問い合わせありがとうございました。

リフォームはほんと、監督のおかげですね。

今もプチリフォーム2件と店舗リフォーム1件抱えております。

あ、私もテラス工事の段取りしていた。

こちらは、解体とテラス工事だけなので私が。

新築にリフォームに、仕事を続けさせていただけることに感謝です。

カテゴリ

結果的に良かった話

こんにちは。

朝からひどい目にあった千です。

今日は事務所で、新築のご契約でした。

ガマさんと監督はお引渡しのため岡山へ。

なので、ご契約は私一人。

朝、車に乗ってから事務所へ向かう途中で

「あ。手付金の領収書を準備するのを忘れてた」と気づき、少し焦りつつ運転。

黒崎の山を越えたところで「ドバドバドバ~ッ」

何が降ってきたんだろうと音にビックリしていると、車の左フロント部分が白くなりました。

まさかの鳥フン。

「はぁ~? 信じられん」と車の中で怒ってみたところで鳥に伝わる訳でもなく。

雨降りゃいいのに...、いや、それは明日棟上げあるのに困る、まぁブログのネタにするかと思いつつ事務所へ。

領収書の準備をしてご契約を終え、お昼を食べて、ちょっと落ち着いたところで車でも洗うか、と外に出たら...。

                                                                                                                                                  車が綺麗になってました。

雨も降っていないのに。

190223.jpg監督が洗ってくれたみたいです。

優しいなぁ。

これから3か月ぐらい、嫌なことあっても思い出して喜べそう。

結構な鳥フンだったのでお見せできないのが残念ですが、優しい監督の話でした。

ありがとうございました。

カテゴリ