新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 思う

ガマさんのブログ

こんにちは。

急に暑くなりしおれてしまいそうな千です。

水分取らないと。

今日もボチボチ事務仕事です。

ガマさんのブログに載っているウソ泣きしている写真が面白くて、ついつい何度か眺めてしまいました。

顔の横から見える小さな左手が笑える。

                                                                               外出を自粛するように言われ、友だちにも会わなくなり、最近は、ラインをよくするようになりました。

コロナは関係ないですが、連休中には、2年ぶりに友だちからラインがきました。

「岡山 キジ」で検索したら、ユーリンホームが一番にでてきたよ。なんで?

というもの。

たまたま島でキジを見つけて、検索したら出てきたとのこと。

ガマさんが過去に書いた記事でした。

友だちとしては、工務店のブログが何で?とビックリしたみたいです。

仕事が長期に渡って休みで、ストレスは溜まっているようでしたが、元気そうで安心しました。

ガマさんのブログのおかげで、友だちから連絡がもらえた嬉しい出来事でした。

カテゴリ

連休前に

こんにちは。

今日もほぼ事務所で事務仕事の千です。

昨日は祝日だったので1日お休みし、のんびり過ごしました。

2時間ほど昼寝をしたら、当然ですが夜眠れなくて、昼寝をしても夜眠れている人をうらやましく思いながら寝ました。

2日働いたら、4日連休です。

                                                                           ご連絡いただきましたら連休中も営業しますので、よろしくお願いします。

                                                                                 連休といっても、なるべく家にいるようにとのことなので、実際どうなるんだろうなぁと思っています。

一人だったら、お酒と飲み物、つまみやインスタント食品や冷凍食品などを買い込んで、読みたい小説何冊か用意して、ひたすら読書の連休をしたいなぁと思うのですが。

時間を気にせず本を読むって、本当に楽しいですよね~。

ここ何年もできていません。

今は簡単なエッセイを時間があるときにささっと読んでるぐらいですかね。

カテゴリ

カトリーナベイビー

こんにちは。

今日もボチボチ仕事をしている千です。

自営業の気安さで、疲れたら休んでます。

しかしまぁ、こんなに気分が明るくならない春も珍しいです。

自分を見つめなおすにはいいのかもしれませんが、春ってもっとこうあたたかくて、気持ちがよくて、何事にも前向きになれる季節なのに。

自分の調子もいまいちなせいと、世間の話題がコロナばかりのため、なんかパッとしませんね。

なるべく出歩かず、なるべく人と会わず、生きています...。

                                                                        ただ、そんな中、知り合いの方々のおめでたいニュースをお聞きしました。

どちらも40代男性で、どちらも最近ご結婚されたとのこと。

おひとりは仕事でお付き合いのあった方で、転勤されて大阪にいらっしゃるのですが、いまだにやりとりが続いており、結婚のご報告がありました。

おひとりは学生時代の先輩。

去年の10月にお会いしたときは何もなかったようですが、その後いい出会いがあり、とんとん拍子にことが運んだそうです。

他の先輩からお聞きしてビックリしてお電話したら、うるさそうに話をされていましたが、嬉しそうでした。

そんなおめでたいお話を聞いていると、遠距離で会えないから結婚しようとか、家にいる時間が増えることで今後の出生数が増えるとか、いいこともあるかもしれないなぁと思えるようになりました。

2005年におきたアメリカの大型ハリケーン・カトリーナが街を襲ったときは、その後ベビーブームがきて、生まれたお子さんはカトリーナベイビーと呼ばれているらしいです。

                                                                           

カテゴリ

電車を見ながら思うこと

こんにちは。

昨日休んだはずなのに、曜日感覚がない千です。

今日は月曜日。

始まったばかりです。

                                                                           昨日は家族と近所を散歩しがてら、お花見でもしようかなと思っていました。

が「さんぽはするけど、おはなは見ないよ」とはっきり言われてしまい、電車を見ることに。

1時間、陸橋から電車を見て思いました。

やっぱり私、電車あんまり好きじゃない。

女子でもトリテツさんと言われる電車好きな人がいますが、私は興味がありません。

ガタゴト揺られながら、のんびり電車移動するのは好きなんですけどね。

「のりたい」と言われましたが、コロナの流行っているこの時期に、用もなく乗るのもいかがなものか。

とりあえず、上からずっと眺めていました。

次に通る電車を待つ時間もあり、考えるのはくだらないことばかり...。

こんなにずっと電車ばかり見て、2人で飛び込むつもりなんじゃないかと思われてないか。

若い頃は、若さゆえか自ら命を絶つことを考えたこともあったけど、電車に飛び込むことだけは考えたことなかったなぁ。

今も絶対嫌だなぁ。

駅で停まるのは低速になるから、飛び込んだら苦しむだけ苦しんで、命が助かるなんてことにならないかなぁ。

緊張して飛び込むタイミング間違えたらとんでもない目にあうな。

絶対電車はないな。

昼間なのに、考えがどんどんダークな方向にいって、自分で笑ってしまいました。

                                                                              トリテツさんは、どんなことを考えながら電車を見ているんでしょうかねぇ。

電車の形とか色とか?

日曜日だけど、乗っている人は少ないように感じられました。

特に、県外に行く特急電車は一人、二人。

この時期の乗客数を気にしたことなんてないから、勝手な想像ですが、いつもならもっと多いのではないでしょうか。

いつ落ち着くのか分からないけれど、早く落ち着いて、用がなくても乗れるようになりたいですね~。

カテゴリ

始めたきっかけ

こんにちは。

若干風邪気味の千です。

だから食欲もなかったのねぇ~と思いますが、ちょっと気が抜けたのでしょう。

ボチボチ頑張ります。

                                                                新年度になり、お昼休み、ぼ~っとした頭で過去を振り返っていました。

きっかけはガマさんの言葉。

「昨日、おまえに『好きで始めた仕事じゃない』って言われてショックでなぁ」

何の話だったからか、そんな風に言ってしまって、ガマさんを傷つけてしまったようでした。

ブログに書いたこともあるかもしれませんが、私がこの仕事を始めたきっかけは、ガマさんが「儲かるぞ」と言ったから。

嘘をつかれたことがなかったので、そうかそうかと思って簡単な気持ちで始めたら、初めての嘘になりました。

まぁ、人生の谷底を経験させてもらいました。

赤毛のアン風に言うながら、絶望のどん底。

底に落ちてみて思ったのは、落ちるとこまで落ちたら後は上がるだけなので、底にいるときはそこまで辛くないということ。

お友だちのご両親の建て替えという光が見えてからは、本当にがむしゃらに上がってきたように思います。

建築の仕事は勉強になることばかりで、その都度頭を打ったり、落ち込んだり。

その分お客様に喜んでいただけて、涙したり、感謝したり。

この仕事をしていなければ、幸せそうなご家族を見て結婚観が変わることもなく、今も独身だったと思います。

向いているのか、向いていないのか、いまだによく分からないけれど、ご家族を幸せにできるやりがいのある仕事で、この道に進んで良かったと感じています。

                                                                         話は脱線しますが、今はちょっとお休みしている詩吟も、同じような感じです。

始めたきっかけは、先輩がいろいろとおごってくれて、みんなでワイワイ楽しそうだから、というもの。

詩吟自体は好きでも何でもなく、入ってみるとなかなか厳しくて、音程が上手に取れない私には余計、辛いものでした。

一緒に入った仲間7人のうちでも、一、二を争うくらい下手ではなかったか――。

学年が上がると教えないといけないし、責任も増え、なんでこんな部に入ってしまったのかと、泣きながら帰る毎日。

それでも、終わってみれば、いろいろあった分、今もお付き合いが続いています。

他学の友人もでき、私の宝物です。

交流のある先輩がガマさんと同じ年の方とか、ゆるいサークルとかだったらまずないのではないかと思います。

                                                                          私には後先考えずに物事を決める傾向があるのかもしれませんが、好きじゃなく始めたことも、一生懸命やっていたらいつの間にか好きになっていることもあるし、今は仕事も詩吟もやって良かったと思っているので、「好きで始めた仕事じゃない」という言葉は忘れてください、

とガマさんに言いたかったけど、上手に言えそうにないので、ブログに書いておきます。

あと、「儲かるぞ」という言葉は、エイプリルフールの日に言ったんじゃないですよね?と。 

カテゴリ

サクラ咲く

こんにちは。

気分がいい千です。

今日は岡山県の県立高校の合格発表日でした。

お友だちの子どもが合格していて、お友だち(母)とその子どもさんから連絡がありました。

今、お友だち(父)からも連絡ありました。

ちょっとだけですが勉強をみていたこともあり、みんながみんな連絡してきてくれました...。

有難い。

頑張ったのは本人。

お友だち(父)は、受かると思っていなかったみたいで「目の奥がじんときた」と言っていました。

私なんて、我が子でもないのに、目から汗でまくり。

年のせいですね。

本当に良かったなぁ。

青春をしっかり謳歌してもらいたいです。

おめでとうK君。

カテゴリ