新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 食べる

クリスマス

こんばんは。

昨日、今日と夜はクリスマス会だった千です。

家で過ごすクリスマスはいいですね。

チキン食べて、プレゼント交換して、ケーキを食べる、というのが実家での恒例になっています。

みなさま、素敵なクリスマスを!

カテゴリ

ピザ チェルキオ

こんにちは。

友だちの出産が気になる千です。

予定日過ぎてるのに、大丈夫かいな? といらない心配をしています。

事務所が、彼女の実家と近過ぎるのがよくないんでしょうね。

里帰りしてても、県外ナンバーの車ですぐに分かってしまいます。

(あ、今回は連絡ないまま帰りよったな...)とか。

                      

                                                                                                 

そんな友だちのお友だちのピザ屋さんに、先日行って来ました。

1611051.jpg前は車での移動ピザ屋さんだったのが、店舗を構えての再出発。

総社にある「ピザ チェルキオ」さんです。

総社のお客様のところへお伺いする用事があったので、帰りに寄ってみました。

写真のピザ窯は、外がタイルでできているのですが、タイルはご自分たちで貼ったそうです。

器用だなぁ。

1611052.jpg大きいから大変だったろうなぁと思いながら眺めていました。

                                                                                そしてピザ。

前に車での移動ピザ屋さんのときにも買ったことがありましたが、やっぱり焼きたてをお店でいただくのが一番だと思いました。

アツアツ、モチモチで美味しい~。

平日のため空いていたので、お店の話も色々とお伺いでき、とっても美味しくて楽しい時間でした。

4月にオープンして予想以上に来店があり、とっても大変だったそうです。

今はバイトの子も入れて、何とかお店が回るようになってきたけど、11月末ぐらいにニュースに出るのとクリスマスがあるから、今から恐ろしい、と言ってました。

うちは仕事がなさ過ぎて大変でしたけど、お客様が来過ぎて大変、何てこともあるんですねぇ。

友だちのお友だちは、ほんわかした可愛い人で、友だちとよく似た雰囲気の人でした。

やっぱり類は友を呼ぶんでしょうね。

私は、友だちやその友だちとは違ってほんわかしたところが全くないので、もし3人一緒に集うことがあったら私だけ浮くだろうなぁと思いながら、帰りました。

 

                                                                                              

いつか、友だちと2人かそれ以上で、またチェルキオさんに行きたいですね。

てか、Sちゃん、早く無事に産んでおくれよ。

カテゴリ

お土産とおかず

こんばんは。

月曜日から金曜日までよく働いたので、土曜日の今日は若干電池切れの千です。

午後から金光の祖母の元に書類を持って行ったり、BBQに行くガマさんを送ったりしてました。

15時からはネコズの里親さんとお茶したり。

東京で見たトレーラーハウスを買うとしたら...という話をしたので、一応仕事関係?の話のような、やっぱりただのおしゃべりですね。

楽しかったです。

どこかへ出かけたらお土産を買ってきてくださる里親のMさん。

いつも本当にありがとうございます!

そして、行くとおかずを用意して持たせてくれる金光の祖母。

ありがとう。

前回は天ぷら、今回はおでんでした。

「食べたくても、誰か来てくれんと作れんから」と言っていたので、半分自分が食べたいもののような気がします。

まぁでも、いつまで作ってもらえるかなぁ~という年になってきましたね。

カテゴリ

何を考えながら料理するか

こんばんは。

作るより、食べる方が好きな千です。

今うちの冷蔵庫には、野菜もおかずもたくさんあります。

先日、玉島方面に行く用事があったので、金光にいる祖母の家でお昼をいただきました。

161006.jpg

2日ぐらい前に「行くからよろしく~」と電話していたら、天ぷらをあげてくれました。

で、食べているとアジをあげはじめて酢漬けにしてお土産にもたせてくれました。

野菜もたくさん。

なすびの煮物もたくさん持たせてくれました。

その後すぐ、片岡の母もおかずを3品ほどくれて、おかずもたくさん。

その前に野菜を買っていたので、小さな冷蔵庫がパンパン。

とりあえず、捨てることがないように食べています。

主婦の方は、どんなことを考えながら食事を作ってるんでしょうかねぇ。

野菜を腐らせない、ということだけにしか頭がいっていない自分にふと気づき、あるべき主婦の姿に思いをはせたのでした。

夜遅いとおかずを作るのも面倒で、というか食べること自体面倒になるので、昨夜は大量に野菜を入れたカレーを作りました。

今日と明日はカレーを食べたらいいいけど、半分に切ったところの色が変わりはじめているキャベツがなぁ~。

これどうしよう?  千切りか?  みたいな考え方で、栄養バランスが、とか全く考えてないんですよねぇ~。

祖母に野菜をもらうことが多いので、もらうときは同じ野菜ばかりですし。

また友だちにでも聞いてみよう。

「何を考えながら料理してる?」と。

                                                                         

カテゴリ

新婚の2人を囲んで

こんにちは。

車を運転中に蚊と格闘して、あやうく事故りそうになった千です。

あいつめ。

手でいったんとらえたのですが握りつぶすことができず、しばらく握って放したら生きてました。

                                                                                                  さて、最近、週末になると友だちと飲んでますが、今回は結婚した友だちのお祝いでした。

161003.jpg

コップを2つもってるのが私です。ラストオーダーだったので同じ焼酎を頼みました。

私の右隣と、そのまた右隣が今回の主役の新婚さん(ピースしているお2人)

写真右のカップルは友だちのKさん夫婦。

私の左隣は大工さんで、新婚2人の奥にいる人は靴のデザイナーさんです。

大工さん、Kさんご主人、デザイナーさんの3人は同じ高校のお友だち。

3人の会話は何とも言えず絶妙で、そばで聞いているだけで笑えます。

で、今回飲んだグループは、Kさん夫婦の二次会の幹事をやって仲良くなったメンバーです。

                                                                                     

                                                                                                 初めてお会いしたお嫁さんのYちゃんは、私よりもぐんと若いけれど、しっかりした子でおまけに綺麗で、Oさんやったね! って思いながら飲んでました。

いい仲間が1人増えて嬉しかったし、飲み会の雰囲気もとっても楽しくて、お料理もとっても美味しかったです。

お店はKさん(ご主人)ごひいきの「らくだ」。

この日もお客様でいっぱいでした。

最後は、Kさん(奥さん)がお願いしたのであろうお祝いのデザートが出て(机の上に乗ってます)みんなで記念撮影。

9月からずっと男友達や女友達と2人で飲むことが多かったので、久しぶりの大勢もまたいいもんだな、と思いました。

Oさん夫婦、本当におめでとうございます!!

素敵な家庭を築いていってくださいね。

カテゴリ

住宅ローン

こんにちは。

無事にニュースレターを発送してヤレヤレの千です。

午後からは事務仕事と銀行へ。

祖父の1周忌も終わり、やっと祖父の相続や自分の住宅ローンについて考えられるようになってきました。

せめて年内には片を付けたいです。

住宅ローンについては、金利が安いうちに金利の交渉を。

私のローンと祖父のことは関係ないように感じられると思うのですが、祖父が土地を買ってくれたので、交渉をするについて、土地の名義変更をして保証人から祖父の名前を外すことが必要になるのです。

名義変更は付き合いのある永田司法書士事務所にやっていただきましたが、まぁ面倒そうな感じでした。

時間もそれなりにかかりました。

祖父の土地に家を建てる、なんていう今回のようなケース以外には、金利の交渉はそこまで時間はかからないので、高い金利でローンを借りられた方は、借りられたところと交渉するか

借り換えをされることを検討されたら良いと思います。

                                                                                                 

1609281.jpgさきほど、いつも足もみをしてくださる勝部さんが、おいなりさんを持ってきてくださいました。

昨夜も足もみに行ったのですが、そのときに「今日、いなりずしを作って千尋ちゃんにもおすそ分けしようと思ってたけど、母を急きょ病院に連れて行かなきゃならなくて、それどころじゃなかったんよ~」と話をされていましたが、

まさか、今日持ってきてくださるとは。

私の周りにいる60代の方、みなさん素敵です。

                                                                           小腹すいていたので、夕食まで待てずにすぐにいただきましたが、甘くて美味しい母の味でした。

勝部さん、ごちそうさまでした!!

カテゴリ