新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 遊ぶ

おかやま山陽高校吹奏楽部 定期演奏会

こんにちは。

昨日はお友だちが遊びに来て、盛り上がってブログを書く時間がなかった千です。

男友だちが20代後半の若い男の子を連れて来てくれました。

女同士で絶え間なく話をするのも好きですが、男たちのゆったりした会話を聞いているのも好きです。

沈黙もありつつ、ポツポツ話をするような。

ま、男にもよるんでしょうが。

昨日は独身男二人だったので恋愛話になり、人妻としてえらそうにアドバイスしてました。

でも、正直、結婚ていまだによく分かってません。

                                                                                                                                                       さてさて、話は戻って、土曜日の午後。

建てていただいたOBのお子さんの吹奏楽の定期演奏会に妹と行ってまいりました。

1912101.jpgおかやま山陽高校の29回目の演奏会。

市民会館でありました。

私はクラシック音楽には疎いので、知らない曲もあり知ってる曲もありでしたが、たまにこうやって生で音楽を聴くというのは、いいなぁと思います。

一部が

VICTORY

幽遠の譜

動物の謝肉祭

二部は歌

ドロップスのうた

おとなマーチ

曇りの日なら

竹とんぼに

1912102.jpg三部はテノール歌手 山本耕平さんがゲスト出演。(男前。声ももちろん素敵でした)

GRANADA

Mi manchi

人知れぬ涙

四部

ダンシン・メガヒッツ

ゆずバンなど

四部は踊ったり、ヒット曲メドレーを飛びながら演奏したりしていました。

全体通してとてもよかったんですが、特に四部のダンシン・メガヒッツのときには、小学生のときから知っているAちゃんが、キレッキレに踊っていて涙が出そうでした。

幼いときからダンスもしていたから、一年生ながら中央ではじけるように踊っていました。

青春だなぁ。

Aちゃんも、他の子もみんな輝いてました。

カテゴリ

美咲町のたまごかけご飯とあぐりガーデン

こんにちは。

あかぎれがひどくて、仕事に支障がでている千です。

パソコンがうちくいったら。

日曜日は、1日満喫しました。

美咲町方面に用事があったので、義妹と姪っ子も誘い、5人でアパートを7時過ぎに出発。

1912021.jpg

用事をすませ、9時半頃に食堂かめっち。にて、卵かけご飯を堪能。

日曜日だったので、朝にもかかわらず、人が並んでいました。

食べ終わってからも、たえることなく人が来てました。

おそるべし、卵かけご飯。

食堂かめっち。は野球場やテニスコートが近くにあり、周りには紅葉した木が生えていて、ひたす落ち葉を踏む行為を繰り返す私たち。

フワフワで気持ちいい落ち葉の絨毯でした。

木からハラハラと落ちてくる葉っぱをキャッチしたり、ドングリを探したり。

かめっち。に来たのは2回でしたが、1回目は食べてすぐ帰りました...。

その気になれば、何でも楽しめるもんですね。

中でも、小3の姪っ子は遊びの天才。

川のように真ん中に集まった落ち葉を飛び越えたり、中に入ってすくって落としたり。

                                                                                                                    1時間以上遊んで、コーヒーを飲みに真庭に向かいました。

1912022.jpgあぐりガーデンに出されているコーヒー屋さんに行ったのですが、まさかの店休日。

他にもコーヒー屋さんがあったので、そこで飲みました。

真庭は木の産地なので、あぐりガーデンのキッズコーナーに置いてあった遊具も木。

キッズコーナー横にはうさぎやカピバラもいました。

外の立水栓も木でカバー。

ショップももちろん木造で、健康に良さそうな食材が置かれていました。

そろそろ帰ろうかというときに、姪っ子がまだ公園で遊びたいと言うので、急きょ落合総合公園へ。

1912023.jpg広い敷地に虫の形をした遊具がいくつかあって、私たちが行ったときには親子1組となぜか年配のカップル。

ターザンロープやローラー滑り台は、私もキャッキャ言いながら遊びました。

写真は、姪っ子と滑る私(写真左)

傾斜地にあるので、上がったり下がったりするだけでもいい運動になりました。

遊具で遊んだ後は、みんなでだるまさんが転んだをしました。

番長も、訳がわからぬまま木に顔をあて「だるまさんがころんだ」と言ってふりかえり。

鬼じゃないときは、みんなが静止しているときも、笑顔でズンズン鬼に向かって歩く傍若無人ぶりでしたが、楽しそうにしていました。

卵かけご飯を食べて、コーヒーを飲んで帰っただけでしたが、楽しい1日でした。

また義妹や姪っ子を誘って、ちょっと遠くの公園で遊びたいなと思います。

カテゴリ

番長 おにいちゃんと遊ぶ

こんにちは。

体の底から湧きあがる熱を感じる千です。

ようするに、風邪の引き始めのようです。

寒かったり、あたたかかったりで、風邪もひきますよね~。

寒暖差が激しすぎて、体がついていきません。

                                                                                                                                                   そんな中、久しぶりの2連休でした。

連休でしたが、土曜日は午前中事務所に来て仕事をして、お昼前から番長とみやま公園に遊びに行きました。

191125.jpgいつもは入場料がいるイギリス庭園が、みやま公園まつりのため、その日は無料開放。

紅葉が綺麗って感じでもなかったですが、ポカポカ陽気の中、ブラブラ散歩しました。

おまつりも、たくさんテントが出て楽しそうでしたが、並んで買う忍耐力もなく、パン屋さんでパンを買って

広場で食べました。

小さい子を連れたお母さんは、みんな大体そんなパターンでした。

同じパン屋さんの袋を下げて、広場に来られてました...。

感動したのは、ラグビーボールを持っていた小さい男の子がいたこと。

ワールドカップの影響ですかね。

岡山でもどんどんラグビーが盛んになってくれたらいいなと思いながら、見ていました。

あまり人のいない庭園でブラブラしたかったのですが、結局は、たくさんの子どもや親たちのいる遊具で番長も遊びました。

小さい子は少ないのか、遊具を走り回る子どもたちの中で、ゆっくりゆっくりな番長。

階段や滑り台では、こっちがイライラしながら見上げていたのですが、小学校高学年ぐらいの男の子が手を貸してくれました。

たれ目ですらっとした優しげなボク。

高学年だからか、あっちに行ったかと思えば、こっちに出没して、さすが大きい子は違うなぁと見上げていたのですが。

番長も「おにいちゃん」と言いながら目で追っていました。

近くに来てくれたら手を貸してくれて、また消えてを繰り返すボク。

のんびりと手すりを持って遊具の端を歩く番長の前に、その男の子がまた来てくれた...と思ったら、同じ男の子がまた来て。

番長は顔を何度も左右に振って、二人の男の子を見比べます。

同じように私も遊具の下で、兄弟?双子?と思いながら、顔を見比べて。

服は同じ、背も同じ、顔も同じで、双子かなぁと思いつつ、3人が遊んでいるのを見ていました。

2人にかいがいしく世話をしてもらいながら、最後は1人の男の子と一緒に滑り台で降りてきた番長。

3人が地面に降り立ったところで、「ありがとう」を連呼しながら近づくと「この子可愛い」と一人のボク。

「双子なの?」と聞くと、うなずくもう一人のボク。

そしてすぐに「いや、3人」と訂正しつつ、二人で走っていきました。

(三つ子!?)

私に大きな謎を残して去って行ったボクたちなのでした。

カテゴリ

明日、明後日とお休みします

こんにちは。

今日は時間がない千です。

午前中は業者さんとの打ち合わせでした。

明日が祝日で休みなので、明日と明後日と連休です。

今日中にできることを、と思って発注書を送ったり、見積書を作ったりしていました。

休みなので、何をしますかねぇ~。

急に寒くなったので家から出る気があまりしませんが、楽しく過ごしたいと思います。

カテゴリ

初めての運動会

こんにちは。

今日はガマさんも書いていたように運動会だった千です。

懐かしい単語ですね、運動会。

保育園の運動会でした。

191109.jpg施設の前の公園で行われました、記念すべき第1回目の運動会。

事業所の保育園なので、運動会が行われることを期待していなかったので、それだけで嬉しい。

介護という事業をされているので、運動会も高齢者と一緒になっての企画でした。

番長はまだ意味がよく分からないみたいで、ずっと渋い顔していましたが、あぁ走ってる、歩いてる、とそれだけで皆で喜んでいました。

私たち夫婦に、私の両親に義母に妹と大勢で楽しみました。

創心會のスタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました。

お昼は事務所でほか弁を食べ、散会になったとき、番長は片岡のおばあちゃんと行くと言いだし、ついて行くことになりました。

午後からは、F君が毎年恒例の年賀状を持って来てくれました。

3歳と1歳のボクが来るから3人で遊べばいいかと思っていましたが、来てみるとボクたちは一緒には遊ばず、別々にそれぞれゴソゴソしていて、番長はいなくて良かったかもと思いました。

何をした訳でもないのですが、疲れた1日でした。

もう少し仕事したら帰ります。

カテゴリ

ブランチ北長瀬について

こんにちは。

急に寒くなったので、風邪が心配な千です。

若干喉と頭が痛いです...。

さて3連休でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は土曜日は普通に仕事、日曜日はお休みし、月曜日は午後1時過ぎまで仕事、午後からお休みでした。

                                                                                                                                                   日曜日には、北長瀬のブランチに行ってきました。

人があまりいない...という話を聞いていたので、散歩するにはいいかなぁと思って行ってきました。

人があまりないのはいいのですが、散歩したり遊んだりするには物足りなく、お店も全部埋まっておらず、寂しい感じ...。

綺麗な建物を建て綺麗な空間があったら人が集まるという訳ではない、というのを実感した施設でした。

きている人も「大コケやなぁ」と言いながら歩いているし。

平屋を並べてしたいならそれはそれでいいけど、室内と外で子どもが遊べる空間をバーンとまず造る。

その周りを子供服とか絵本多めの本屋さんとか、学習塾とか保育園とか、子ども関連の店舗にして、ちょこちょことカフェや飲食店が入る...っていう風にすれば良かったのではと思いました。

これはあくまで、親子連れにきてほしいというコンセプトですが。

老夫婦、カップル、それぞれでアプローチは違うでしょうが、誰に来てほしいのかよく分からなかったです。

カフェが多い気がしましたが、人が少ないのにカフェそんなにいらんやろって。

せっかくの大きな空間がもったいなかったです。

ネットで見ていたら、公園のような空間の中に店舗があるというようなイメージらしいですが、できたばっかりだからか公園のようでもなかったし。

公園なら遊具があったらいいのになぁ。

これから発展していくんでしょうかねぇ。

イベントをされているみたいなので、イベントで沢山人が集まるのかしら。

地元岡山のことなので、願わくば県外からも人が集まるような賑やかな施設になってほしいものです。

191105.jpg噴水があったので、夏場は涼しげでいいのかなぁ。

それにしても、よそのことはよく分かりますね。

自分や自分の会社のことは、よく分かりませんね。

とりあえず、早急にホットカーペットと毛布を出さないといけないということだけ、分かっています。

カテゴリ