新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 遊ぶ

大きな病院のいずみの広場

こんにちは。

ご無沙汰しております、千です。

令和になって初めてのブログ更新です。

平成最後の棟上げは、またゆっくりと書かせていただこうと思います。

お天気に恵まれ、餅まきもできて、いい棟上げになりました。

その前後は風は強いし雨は降るしで、28日だけいい日でした。

Kさまの日頃の行いがよいからでしょうね。

                                                                                                                                               お休み自体は、5月1日、2日に2連休した以外は、半日遊んで、半日仕事をするという感じで過ごしています。

今日はこれからお客様と軽い打ち合わせ。

明日は母の誕生祝で集まるので、あまり仕事にならないかなとは思っています。

                                                                                                                                               とりあえず、午前中は番長と公園で遊んでいるので、2人もよく日に焼けています。

大きな病院は人がおらず、いずみの広場は番長も気に入っているので、公園に行った後は用もないのにそこで遊んでいます。

昼寝をさせるために、こちらも結構な体力を使います。

190504.jpg

写真は、広場の石に掘られていた言葉。

帰って調べたところドイツ語で「水のない生活」?と出てきました。

WASSERが水なんだろうな、と予測はついたのですが、

「水に入るからず」とか「水遊びすな」って意味だったらどうしようかと思いながら遊んでいました。

彫刻家の和泉正敏さんの作品らしいです。

へぇ~、あの和泉正敏さんの...って、知らんがな。

イサム・ノグチのパートナーだった人だそうです。

これからも、人が少なくて遊べるところを探してさまよってみようと思います。

カテゴリ

M先生の退職祝い

こんにちは。

今日は朝から緊張している千です。

ガマさんも書いていた税務署の方が調査に来られています。

なので、先週から契約書や領収書、請求書の準備をしてきました。

それでも、「あれをコピーして。これをコピーして。あの書類を打ち出して」

と、印刷ばかりしています。

仕事にならん...。

                                                                                                                                             ちょっとさかのぼりますが、土曜日のことを書きます。

1904231.jpg退職された中学のM先生のお祝いをさせていただきました。

お店は、先生が自ら指定。

先生お気に入りのお蕎麦屋さんです。

お店は20名がマックスだったので、あまり大っぴらに連絡することもしませんでしたが、

16名の教え子が集まりました。

他の人とも相談して、先生の口癖だった

「義理 人情 気合い」をプリントしたTシャツをプレゼント致しました。

1904232.jpgサッカー部の顧問をされていたM先生へ、

サッカー部だったU君が用意してくれたサッカーボールに寄せ書きをして(当日、お店の隅でみんなに書いてもらいました)渡しました。

「言葉にならんけど、みんなの気持ちをパワーに変えて、これからも頑張っていきたい」

大きな声を話をされている先生の言葉を聞いていると、中学生の頃に戻ったような気持ちになりました。

3月には、岡山スポーツ功労賞を受賞され、もともとはそのお祝いをしたいと思ってご連絡したのがきっかけでした。

これからは、岡山のサッカー界にもっともっと貢献していかれるようです。

お食事をしながら、先生の退職前の出来事や、私の知らない当時のやんちゃな男の子たちへの愛の鉄拳制裁などの話でも盛り上がりました。

さすがに女子は殴られなかったと思いますが、私も掃除をさぼって首根っこひっつかまって廊下を引きずられたことがありましたね...。

懐かしい思い出です。

1904233.jpg最後は、ケーキ屋さんにお嫁にいったTさんがケーキを差し入れしてくれました。

サプライズの連続に、先生も喜んでくださいました。

サッカーボールも、ケーキも、案としてはあったのですが、Tシャツの用意で精一杯でした。

が、U君もTさんも、何も言わず先生が喜びそうなことを考えて持ってきてくれました。

当時の先生の年を越え、みんないい中年になったということでしょうか。

Nさんは小さい子どもを連れて参加してくれて、ちょうど同じ年の子がいる私としては、

「よく来てくれたね~」と妙に感激してしまいました。

1歳児を連れてはなかなか来れないと思うので、それでも参加しようと思ってくれたことが嬉しかったです。

1904234.jpg

卒業以来の人もいて、懐かしさと切なさの入り混じったお祝いの会となりました。

M先生、長い間お疲れ様でした。

これからもお元気で、ご活躍をお祈りしております。

カテゴリ

祝い事好き

こんにちは。

昨日は久しぶりに休んだ千です。

今日は、土曜日の恩師の退職祝いのことを書こうと思っていたのですが、携帯電話を家に忘れたので、写真が手元にありません。

週明けでバタバタしていたのもあり、明日ゆっくり書こうと思います。

先生には喜んでいただけたみたいで、ホッとしました。

みんなからも「ありがとう」と言ってもらえて良かったです。

個人的には、もっと目立たないように幹事をしたいなぁと思うのですが、

性格的にどうしても途中経過や参加者の最終確認、金額の連絡などをきちんとグループラインに報告しないと気が済まないので、

きちんと幹事をしている、ってなるんでしょうね。

それか、持ち上げといて、何かあったらまた私に幹事をさせようと思っているんでしょうか...。

時間があればやりますけどね。

                                                                                                                                               次の幹事は、令和元年5月5日に家族で行う母の誕生祝です。

何もできないかもしれませんが、考えるだけ考えてみようと思います。

結局、ただのお祭り好きなんですよね...。

カテゴリ

仕事と家と

こんにちは。

すぐに風邪も治った千です。

今日はつくぼ商工会女性部の最後の理事会でした。

妊娠・出産であまり参加ができないまま、2年間の任期を終えることになりました。

こうすればいいのになぁと思うこともありましたが、あまり発言することもできないままでした。

とりあえず、今は何の役目もなくなり、ちょっとホッとしています。

すぐに幹事などを安請け合いする悪い癖があるので、これからは仕事と家のことを重視してやっていこうと思います。

カテゴリ

こんにちは。

恩師の退職祝いの幹事をしている千です。

幹事はしているけれど、いろんな人が色々と声をかけているみたいで

「一次会も二次会もキャパオーバーみたいよ」と同級生の男子から恐ろしい電話が。

私は一次会の幹事。

一次会は、「詰めて詰めて!ギュウギュウでも座れるから!」という居酒屋ではないので、困ります。

(二次会は、詰めたら何とかなるだろう居酒屋です。)

サッカー部の男子がたくさん来るらしいというので、サッカー部の男子にラインをすると「3人デス」という返事。

噂って怖い。

サッカー部の男子を探すついでに、ご無沙汰している友だちやラインの「知り合い?」に出てきた友だちにラインをしていたら

それだけで結構な時間がたっていました。

久しぶりの人の近況を聞けて良かったのですが。

ついでに、近々会う約束もできたし。

それでも、働ける時間は限られているので、キビキビと働こうと思います。

カテゴリ

愛媛で羽を伸ばしてきた

こんにちは。

5日ぶりにブログを更新する千です。

ガマさんが書いていたように26日、27日と母と妹と番長の3人で愛媛まで行ってきました。

道後温泉へ浸かりに。

26日は今治にある、タオル美術館へ。

ムーミンとキャシー中島の常設展をやっていました。

ムーミン好きの妹に、キャシー中島好きの母のための美術館で、私と番長は広いタオル売り場と美術館をひたすら歩く。

番長は、同じ1才の女の子を見つけ、嬉しそうに近づいては私に引き離されていました。

                                                                                                                                                    美術館から松山市へ。

漱石も泊まったという「ふなや」は、とっても感じの良い旅館でした。

道後の商店街も平日なのに結構な人ごみで、活気づいていました。

1903281.jpg中でも私が一番テンションがあがったのがこちら。

「千尋の間」

あ~、私のための空間。

外飲みできるスペースに屋台のような出店がでており、毎日屋台が出店しているような空間でした。

一人旅ならここでお酒を楽しんだでしょうが、今回は写真だけ撮って帰ってきました。

新しそうだったので、道後温泉本館が舞台でもあったという「千と千尋の神隠し」から来ているのか、オーナーが千尋なのか。

酒好きの千尋にはたまらないお店でした。

夜は温泉に浸かった後、旅館のお部屋食でご馳走をいただきながら一杯。

仲居さんもとても親切な方で、食事を頼んでいない番長のために炊き込みご飯と白飯を出してくださいました。

本当に有難かったです。

                                                                                                                                                翌日は、「とべ動物園」へ。

1903282.jpg園内は広く、動物が沢山いました。

写真は見ての通り、ゾウ。

番長にとっての動物は今のところ「ワンワン」と「ゾウタン」なので、ゾウだけは「ゾウタン」。

残りの動物は、シマウマもキリンもライオンもすべて「ワンワン」でした。

10時半に行き14時近くまで動物園にて過ごし、途中でサービスエリアに寄って休憩しながら18時頃帰ってきました。

3月に行くなんて忙しい時期に無謀だと思っていましたが、何とかなりました。

毎年道後へ行くことになったので、どんどん道後について詳しくなれたらな、と思います。

次回からは電車で行って、出発したときから乾杯しよう、ということが決まりました。

来年はガマさんが参加するかどうかは分かりませんが、私が休んでも仕事に支障がないのはガマさんと監督が対応してくれているからで、のんびり遊びに行けることを2人には感謝しています。

カテゴリ