新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ - 遊ぶ

高知で遊ぶ

こんにちは。

今日も元気な千です。

土曜日、日曜日と高知に行ってきました。

監督と番長の3人で、パンでできた生き物に会いに。

パンは食べられなかったけれど、番長大喜び。

番長が昼寝をしている2時間ぐらいの間につき、3時間以上いました。

                                                               日曜日は桂浜へ。

190805.jpg砂浜をはだしで歩き、波打ち際をパシャパシャしたい、と思っていましたが、

太平洋をなめていました。

波打ち際に近づくことも禁止。

砂浜はやけどしそうなぐらい暑く、サンダルはいてても暑くて暑くて。

サンダルの底がとけて取れてしまいました。

ただ眺めるだけの海でした。(それも遠くの日陰から)

大きな竜馬を見て、水族館で遊びました。

一足早い夏休みを満喫しました。

カテゴリ

中学の同級生と

こんにちは。

3連休でしたが、昨日の午後だけちょっと休めた千です。

今日はニュースレターを無事に発送することができました。

またお手元に届くと思いますので、お楽しみに。

                                                                                                                                            さてさて、土曜日は普通に仕事、昨日の午前中もちょっと仕事でしたが、日曜日は結婚式とBBQというイベントがあり楽しみました。

どちらも偶然、中学の同級生絡み。

1907161.jpg受付を頼まれていたので、朝少し早く行きました。

それも終わると後は楽しむだけ。

久しぶりの結婚式で、かなりハイテンションでした。

後、年のせいで涙もろくなっていてそれが心配でしたが、新婦が笑顔でかなり楽しそうにしていたので、あまり泣かずにすみました。

結婚式は、新郎新婦の甥っ子、姪っ子が式のお手伝いをしていて、心温まる式でした。

披露宴。

新婦のお色直し中に、詩吟と扇舞のご披露がありました。

何流か忘れてしまいましたが、富士山をされていました。

詩吟、やはりいいですな。

流派が違うので節回しが多少違うところがあり、新鮮でした。

妹と友だちの結婚式で「結婚を賀す」をしたことを思い出しました。

詩吟しにまた行きたいなぁ。

ストレスも溜まってるし(そっちかい)

扇舞の方も、素敵でした。

自分がやった以外に結婚式で詩吟を聴いたの初めてかも。

もっともっと結婚式でしてくれたらいいのになぁ。

1907162.jpg                                                                                                              新婦がうらじゃのメンバーだったので、うらじゃ踊りもありました。

岡山ならでは。

実は新婦も踊っています。

最後に、サプライズムービーもありました。

社会人になって夢中になっていることがあるって、いいですね。

この後、「みんなで踊りましょう~」とアナウンスがあったので、見よう見まねで踊りました。

楽しかった。

                                                                                                                                         、披露宴もお開きになり、雨の中、茶屋町駅から実家に歩いて帰り、30分ほど昼寝して、事務所で1時間ほど仕事して、歩いてBBQ会場へ(事務所から歩いて行ける距離)

寝起きと疲れで、先にいた同級生たちに「テンションひくっ」と突っ込みを入れられてしまいました。

同級生とその家族たちで、20人以上はいました。

お腹はすいてないし、お酒もたらふく飲んできたし、同級生たち(男6人)とちゃぶちゃぶしゃべって、帰りは同級生の奥さん(彼女も同級生)に甘えて送ってもらって帰りました。

雨は降ったり止んだりでしたが、小雨の中、花火も見ました。

「雨のせいか煙が残っとって、微妙じゃなぁ」なんて言いながら見る花火もまたよし。

結婚式をした同級生あり、BBQをした同級生たちあり。

中学の同級生と付き合える喜びを感じた1日でした。

カテゴリ

山梨でのんびりしてきました

こんにちは。

久しぶりにブログを更新する千です。

月曜日~木曜日まで番長と山梨の叔父の家に行っていました。

叔父叔母、従姉妹と、番長のハトコで同い年のH君と会うため。

従姉妹とハトコは、福島から山梨入り。

東京駅で待ち合わせしてそこから一緒に来ました。

半年ほどお兄さんのH君とは、喧嘩したり仲良くしたりしながら楽しく3泊4日を過ごしました。

叔父・叔母には、多摩動物園にも連れて行ってもらい、色々とお世話になりました。

本当にありがとうございました。

昨日、番長は帰ってきても「Hくん、Hくん」と言ってました。

次会うときは覚えてないと思うけど、これからもたまに会っていい親戚づきあいをしてもらえたらなと思います。

190621.jpg写真は、岡山へ帰る日の朝のもの。

一緒にEテレを見ていたら、H君が手を握ってくれました。

このH君、自分から手を握るのはいいけど、握られるのは嫌。

車の中で番長が手を伸ばしたら、鼻水流しながら大声で号泣してました。

従姉妹と2人で大笑い。

あの写真、撮っておけば良かったなぁ。

久しぶりに休めたし、のんびりできたいい山梨休暇でした。

飛行機、新幹線、電車、モノレール、ミニリニアにも乗れて、乗り物好きの番長も大満足の様子でした。

カテゴリ

自由時間

こんにちは。

元々は一人が大好きな千です。

今日、監督が土曜日の夜と日曜日の午後から夜まで、「たまには一人でのんびりしたらいいが」と言ってくれました。

嬉しい!と思ったのですが、さて何をしたいのか、よく分からなくなってます。

とりあえず、誰か誘って飲みに行こうかと思っても、急なので捕まらず。

一人だ、一人だ、と騒いでいる間に、時間だけがたちそうです。

あと、気になるのは残っている仕事なので、結局明日は仕事をするのかな、とも思っています。

つまらん人生やな。

カテゴリ

大きな病院のいずみの広場

こんにちは。

ご無沙汰しております、千です。

令和になって初めてのブログ更新です。

平成最後の棟上げは、またゆっくりと書かせていただこうと思います。

お天気に恵まれ、餅まきもできて、いい棟上げになりました。

その前後は風は強いし雨は降るしで、28日だけいい日でした。

Kさまの日頃の行いがよいからでしょうね。

                                                                                                                                               お休み自体は、5月1日、2日に2連休した以外は、半日遊んで、半日仕事をするという感じで過ごしています。

今日はこれからお客様と軽い打ち合わせ。

明日は母の誕生祝で集まるので、あまり仕事にならないかなとは思っています。

                                                                                                                                               とりあえず、午前中は番長と公園で遊んでいるので、2人もよく日に焼けています。

大きな病院は人がおらず、いずみの広場は番長も気に入っているので、公園に行った後は用もないのにそこで遊んでいます。

昼寝をさせるために、こちらも結構な体力を使います。

190504.jpg

写真は、広場の石に掘られていた言葉。

帰って調べたところドイツ語で「水のない生活」?と出てきました。

WASSERが水なんだろうな、と予測はついたのですが、

「水に入るからず」とか「水遊びすな」って意味だったらどうしようかと思いながら遊んでいました。

彫刻家の和泉正敏さんの作品らしいです。

へぇ~、あの和泉正敏さんの...って、知らんがな。

イサム・ノグチのパートナーだった人だそうです。

これからも、人が少なくて遊べるところを探してさまよってみようと思います。

カテゴリ

M先生の退職祝い

こんにちは。

今日は朝から緊張している千です。

ガマさんも書いていた税務署の方が調査に来られています。

なので、先週から契約書や領収書、請求書の準備をしてきました。

それでも、「あれをコピーして。これをコピーして。あの書類を打ち出して」

と、印刷ばかりしています。

仕事にならん...。

                                                                                                                                             ちょっとさかのぼりますが、土曜日のことを書きます。

1904231.jpg退職された中学のM先生のお祝いをさせていただきました。

お店は、先生が自ら指定。

先生お気に入りのお蕎麦屋さんです。

お店は20名がマックスだったので、あまり大っぴらに連絡することもしませんでしたが、

16名の教え子が集まりました。

他の人とも相談して、先生の口癖だった

「義理 人情 気合い」をプリントしたTシャツをプレゼント致しました。

1904232.jpgサッカー部の顧問をされていたM先生へ、

サッカー部だったU君が用意してくれたサッカーボールに寄せ書きをして(当日、お店の隅でみんなに書いてもらいました)渡しました。

「言葉にならんけど、みんなの気持ちをパワーに変えて、これからも頑張っていきたい」

大きな声を話をされている先生の言葉を聞いていると、中学生の頃に戻ったような気持ちになりました。

3月には、岡山スポーツ功労賞を受賞され、もともとはそのお祝いをしたいと思ってご連絡したのがきっかけでした。

これからは、岡山のサッカー界にもっともっと貢献していかれるようです。

お食事をしながら、先生の退職前の出来事や、私の知らない当時のやんちゃな男の子たちへの愛の鉄拳制裁などの話でも盛り上がりました。

さすがに女子は殴られなかったと思いますが、私も掃除をさぼって首根っこひっつかまって廊下を引きずられたことがありましたね...。

懐かしい思い出です。

1904233.jpg最後は、ケーキ屋さんにお嫁にいったTさんがケーキを差し入れしてくれました。

サプライズの連続に、先生も喜んでくださいました。

サッカーボールも、ケーキも、案としてはあったのですが、Tシャツの用意で精一杯でした。

が、U君もTさんも、何も言わず先生が喜びそうなことを考えて持ってきてくれました。

当時の先生の年を越え、みんないい中年になったということでしょうか。

Nさんは小さい子どもを連れて参加してくれて、ちょうど同じ年の子がいる私としては、

「よく来てくれたね~」と妙に感激してしまいました。

1歳児を連れてはなかなか来れないと思うので、それでも参加しようと思ってくれたことが嬉しかったです。

1904234.jpg

卒業以来の人もいて、懐かしさと切なさの入り混じったお祝いの会となりました。

M先生、長い間お疲れ様でした。

これからもお元気で、ご活躍をお祈りしております。

カテゴリ