現場日記

ユーリン初、奥さまの掛矢 入コン
201608.07

こんにちは 千です。

今日は倉敷でT様邸の上棟です。

暑い。

それでも朝は風もそこそこにあり、ちょっと過ごしやすかったように思います。

1608071.jpg

携帯電話で撮った写真が、これだけしかありませんでした。

お昼前の様子。

すでに屋根の形が表れてきています。

40代を中心としたベテラン大工さんの集まりで、いつも大体同じメンバーでお互いの上棟の手伝いをしているせいか、連携もうまくとれているようです。

と知ったようなことを書いていますが、見ていて勝手に思っているだけです。

途中、こんな写真が監督からラインで送られてきました。

1608073.jpg棟木という屋根の一番高い位置にある部材が上がるから、上棟とか棟上げ、と言うのですが、うちではお客様がご希望されれば、その棟木を掛矢(かけや)でたたいて入れていただいています。

写真はその様子。

いつもと違うのは、たたかれている施主様がご主人さまではなく、奥さまであること。

最初「2人でします」とおっしゃっていたのですが、ご主人さまは高いところが得意ではないので、奥さまだけになりました。

現場に戻るとご主人さまが「ユーリンさん初というブログのネタにしてくださいよ」と苦笑いされていました。

なので、しっかりとネタにさせていただきます(笑)

奥さまがたたかれているところ、見たかったなぁ。

結婚式のケーキ入刀よろしく、上棟日のかけや入コン(コンはコンコンたたく、のコン)というのも良いかもしれませんね。

やりたい方がいらっしゃれば、ですが…。

今日の上棟のことについては、監督がまた書いてくれると思います。

執筆者:片岡大悟
カテゴリーcategory
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ