• トップ
  • 新着情報
  • 住空間収納プランナー・ベーシック講座(10月イベント終了)

イベント

住空間収納プランナー・ベーシック講座(10月イベント終了)
201610.11

こんにちは。

テストを終えてヤレヤレの千です。

1610111.jpg10月10日(月)と11日(火)の両日、住空間収納プランナーである茅切美佐子先生をお招きして、住空間収納プランナーのベーシック講座を勉強させていただきました。

最終日の今日はテストがあり、結果は後日分かります。(ちょっとドキドキ)

いずれ住空間収納プランナーになって、お客様により良い収納空間のご提案ができたらいいなぁと思っています。

で、一人で受けるのも寂しいので建築関係の人をお誘いしてみたら、向学心に燃えるヤマホンの樋口さんが興味を持って下さり、一緒にお勉強していただけることになりました。(写真左が樋口さん)

良かった、良かった。

ベーシック講座は、収納の基本的な考え方など、テキストを読み、またワークでは自分の持ち物の量の把握などをしました。

個人的には、持ち物は少ないんですけど忙しいと汚くなるし、余裕があると綺麗になるし。

理想としては、どんなに忙しくても綺麗に片付いた部屋、にしたいです。

                                                                                                       テキストの冒頭には「片付かない人は、『時間がない』『忙しい』など何かと理由を付ける人が多いのです。」とありました。

開始早々、ギクッ。

最後には、15分でいいから片付ける時間を、と茅切先生のお言葉でした。

茅切先生との出会いは、商工会のセミナーでしたが、そのときも同じことをおっしゃっており、最初の1週間でしたかね、きちんと守ってやっていたのは。

一緒に勉強した樋口さんも「物が多い」と言われていたので、それだけが救いです。

それでも、樋口さんはしっかりされているから、実は綺麗にされているかも。

                                                                                               とりあえず、忙しさにかまけて机の周りに置きっぱなしになっているファイルなどの整理から始めたいと思います。

変化があればブログでもアップしていきますし、事務所に遊びに来られた人にも、「整理整頓されているね」と言われるように頑張ります。

期待せずに見守りください。

10日は午後1時~午後5時半、11日は午後1時~午後4時半までの長丁場でしたが、お忙しい中、来てくださいました茅切先生、樋口さん、ありがとうございました。

執筆者:片岡千尋
カテゴリーcategory
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ