新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

施工事例

根深い問題

こんばんわ 片岡 大です

新しい現場のカテゴリのタイトルいいやつが
浮かばないのでとりあえずこっちに入れときます・・・


今日は次に着工する現場の地質調査に
行ってきました。 (とはいったものの立ち合いというか見学というか・・)



052902.jpg
スウェーデン式サンディング試験といって
先が錐状になった鉄の竿を100kgの力で25センチ
ねじ込むのに何回転させたかを計測します。

最大10メートルの深さまで測れて、25センチごとの
値が白い紙に固めとか柔らかいと表記されていました。

この数値を計算してセメントミルクを何メートル
注入するとかが決まるんだと思われます。





052901.jpg業者さん曰く、「場所をとらんから住宅なら大体
この方法で調べるんですよ」とのこと。


計測場所は建物の4隅と中心の5か所を
計測するので機械を移動させます。

萬屋金之助ではありません。




きょうは幸い曇り空だったけど、これから炎天下で
働く業種の人達は大変ですよ・・・

ここ何年かの暑さは命がけですよ、ほんとに


皆様も適度に水分補給をお忘れなくcoldsweats01

カテゴリ