ただの相談役 気まぐれブログ

仇討ち
201206.08

こんにちは「倉敷の工務店 ユーリン・ホーム」の

ガマはガマでもワガママのガマです。

 

この間の夕飯時に91歳になる父が意味不明の忠告を不鮮明な口調で

あまりにもクドクド言い続けるものですから

 

「分かりました、分かりました。60過ぎた息子に、もう忠告は要りませんから」

と、言うと

 

「君は『忠告するくらいなら、金をくれ』っていうタイプの男やわなァ」

と、腹の中を読んだようなことを父に言われて、少しムッとしました。

 

 

本当に腹の中では思っていて、もう少しで言うところでしたので

大いにびっくりしたという方が正解かもしれません。

 

 

昨日の夕飯後、母が「これ食べてみぃ」と小袋に入ったアメのような物を2個くれました。

 

 

封を切って小さなハート型のアメ粒状の物を口に入れると

サッとハートは蕩けて無くなり、ワッと口中に甘味が広がり、生姜味が後口に残りました。

 

 

「『はあもにい』のお友達が今日くれてん、大阪のお菓子やてぇ」

 

「フ~ン、ものすごく甘いもんやなぁ、ちょっと袋見せてんか」

 

隣で父も「えらい甘いなぁ」と言っていましたので

私は父にも聞こえるように商品説明を声に出して読み始めました。

 

『口どけ黒糖 しょうが入り 直接食べても良いですし お湯に溶かして飲んでもよし』

と、読み終わろうとした時に、

 

 

「パパ、もう一つ食べるか、ア~ンして」

と言いながら、母が父の口に2個目を放り込みました。

 

 

そこで私は、一段と声を張り上げて

『しかし、続けて2個以上を食べると、場合によっては死亡することもありますから

 くれぐれも食べ過ぎにご注意下さい』

 

 

その時の父の反応の素早かったこと、素早かったこと

慌てて食べた物を吐き出そうとしたのですが、

口に入った物はサッと溶けて影も形もありませんでした。

 

 

 

口を『へ』の字に曲げて、びっくりしたような父の表情が忘れられません。

 

 

 

この間の仇討ちが叶って、溜飲が下がりましたねぇ。

執筆者:中井勝人
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ