ただの相談役 気まぐれブログ

イタリャーノ
201207.14

こんにちは「倉敷の工務店 ユーリン・ホーム」の

ガマはガマでもワガママのガマです。

 

15日(日)・16日(月・海の日)に「お宅拝見」をさせて頂く

K岡さんのご主人の血液型はB型です。

 

「この人、蚊が刺さないんです」

 

この間の『呑み』の時に、奥さんが不服そうに言っていました。

 

 

私もB型で、刺さないことはないのですが、蚊の食付きは悪いですね。

 

 

夕方、短パン姿で椅子に腰をかけて、メダカのケージを覗き込んでいると

足元にはブンブンと無数の蚊が舞っているのに、足に食付こうとはしないのです。

 

 

私は、食付いた蚊を手で叩いて潰し、メダカの餌にしてやろうと

身を犠牲にして待ち構えているのですが、全然です。

 

「オイ、お母さん、ちょっとこっちに来て椅子にお座り」

 

奥さんにそう言って無理やり椅子に座らせたら、奥さんの生足が黒ずむほど蚊がたかり

パシリと平手打ちの一発で、10匹以上の蚊を潰すことができました。

 

「何するんよ、ヘンタイ男!!!」

 

奥さんには突き飛ばされましたが、羨ましかったですよ。

 

 

しかし、蚊は怖い虫ですよね。

 

 

以前読んだ本に、書いてあったと思うのですが

ローマ時代には『マラリア』がよく流行したといいます。

 

ローマという都市が、湿地帯に建国されたものですから、蚊も多かったことでしょう。

 

 

その頃の人たちは蚊が『マラリア』を媒介するとは考えていなかったようで

『マラリア』は古いイタリア語で『malaria:悪い空気』という意味らしいです。

 

それで面白いのは、B型の血液型の人たちは蚊に強く、従って『マラリア』にも罹りにくく

今でもイタリア人の人口に占めるB型は結構多いらしいのです。

 

 

実は、今まで黙っていましたが、K岡さんのご主人も私も『イタリャーノ』なのです。

 

 

執筆者:中井勝人
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ