社長ブログ

カクダイの蛇口 
201601.10

35年のローンを組んでも、建てて良かったユーリンの家。
ユーリン・ホームのガマはガマでもワガママのガマ。

『YAHOO ! JAPANニュース』で住宅関連の面白い記事を見つけました。
だからこれは
私のブログとしてのジャンルとしては珍しく
仕事の話題です。

大赤字・・・「でも売れたらアカン!」その理由とは おもしろ蛇口にこだわる大阪企業の執念

jaguci.jpg大阪市の水道用品メーカーがユニークな蛇口を作り続けています。ハンドル部分がやかんだったり、手裏剣だったり・・・。商品名も「いや~ん」「ぺらっぺら」などと、とにかくゆるいのです。実はこうしたユニーク蛇口、事業としては「大赤字」。なのに、一定数売れた商品は「生産中止」にしています。なぜなのでしょう?その理由は崇高な「ものづくりの精神」がありました。

【フォトギャラリー】
手裏剣におたま・・・
カクダイ、ユニーク蛇口の新商品がおもしろい!

……………………………………………………………………………………………………………………………
「収益が出るほど売れた時点で『おもしろくない蛇口』になりますので、一定数売れたら生産中止として新型を作ります。つまり、収益は永遠に赤字です。
 でも、不採算事業を整理して業績を確保するよりも、おもしろくした方が、社会全体でハッピーになれるということを我々は学びました。
 おこがましくも、これをお笑いの街、大阪から世界に発信したいと思っていますので、インターネット上で話題にしていただけることは、とてもありがたいと感じています。」

カクダイの広報担当の方の
言葉に甘えてブログに書かせてもらいました。

執筆者:中井勝人
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ