ただの相談役 気まぐれブログ

テッセイ
201602.27

ユーリン・ホームの建てる家は
断熱材を発泡ウレタン注入にして
長期優良住宅を当り前の標準にしています。

「テッセイ」という会社があります。

以前の名称は「鉄道整備株式会社」といって
新幹線車輛の掃除の会社です。

『子ども連れの母親にこんなことをいわれたことがありました。
「親のいうことを聞かないと、あんな人になるのよ」』

『私の両親は私がどこで働いているかを他人には言いませんでした。
娘が清掃会社で働いているのは恥ずかしいことだ、と考えていたからです』

従業員がこのような意識の会社に矢部輝夫氏が
取締役経営企画部長に就任されました。

「どうせ行くなら、楽しい会社にしたい」と
矢部氏は思うことにしたそうです。

「自分たちはしょせん清掃スタッフ」という意識が
従業員の中には蔓延していました。

「失礼だがみなさんは、社会の川上から流れ着いて今、テッセイという川下にいる。
でも、川下と卑下しないでほしい。みなさんがお掃除をしないと新幹線は動けないのです。
だから、みなさんは、お掃除のおばちゃん、おじちゃんじゃない。世界最高の技術を誇る
JR東日本の新幹線のメンテナンスを、清掃という面から支える技術者なんだ」
           (『奇跡の職場 新幹線清掃チームの”働く誇り”』矢部輝夫著、あさ出版)

こうして一人が一車輛を7分で清掃する奇跡の会社ができあがりました。

tessei.jpg

今 この「テッセイ」という会社が
ハーバード大学の教材として
使われているらしいのです。

キリスト教ではイブが禁断のリンゴを食べ
アダムと一緒にエデンの園から追放されて以来
男は日々の糧の為に「労働」を強いられ
女は出産の時に「陣痛」を伴うようになりました。

「労働」も「陣痛」も英語ではレイバー(labor)です。

「労働」や「仕事」は「陣痛」と同じように苦痛なのです。

……………………………………………………………………………………………………

『テッセイの従業員は皆、情熱を持って仕事をしている。それはお金のためというよりは、
「人のために役立っているのが楽しい」と感じているからである。
3K(きつい、汚い、危険)と呼ばれ、一般的には敬遠されるような職場で、
やりがいを持って仕事をしている。それこそがまさに「奇跡」なのだ』

「人のために役立っているのが楽しい」
という労働観を持っている民族は世界の中でも
日本人ぐらいしかいないのではないでしょうか。

漢民族や朝鮮民族は
額に汗して働くことを卑しいと思い
欧米の高官が自分で椅子を動かしただけで軽蔑し
テニスをする高官を見て
何故好んで汗をかくようなことをするのか
疑問に思うような民族です。

私が住宅会社を創ったのも
「家を建てる人が幸せな人生を送れるように・・・」
微力ながら
その一助になれればという気持ちがありました。

今でも
その気持ちに
変わりはありません。

ハーバードを席巻するテッセイ
『とにかくテッセイは人々を感動させるすごい事例になっています』
(ハーバードでいちばん人気の国・日本 佐藤智恵著、PHP新書)

執筆者:中井勝人
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ