スタッフブログ

工場見学の初日
201102.25

こんばんは。

ガマさんが書いていた通り、
24日、25日と静岡県の三島へ、タカラさんの工場見学に行っていた小中井です。

帰ってきた今は、ボチボチ仕事をしています。

23日は、徹夜して新幹線で寝ればいいだろうと思っていたけれど、
どうにも体力の限界で、3時過ぎに寝て、6時にとび起きるはめに。

ギリギリまで仕事して、片付けして出たつもりでしたが、
帰ってきたら「靴が散乱していた」と、ブログでガマさんが書いておりました。

散乱なんてしてたもんですか、大げさな。
まぁ、客用スリッパをしまう余裕も、お皿を食器棚にしまう余裕もなかったのですが。

行く直前まで、行って良かったのか、行く余裕あったのか、と自問自答していましたが、
タカラさんのユニットバスの工場見学は、とてもいい勉強といい気分転換になりました。

「ぴったりサイズ」というのが、タカラさんのひとつの売りなのですが、
名称通り、いろんな大きさに対応してくれるユニットバスで、その数1400通りとか。
(カタログ参照)

実際に工場でも、いろんな大きさの洗い場が作られていました。

「柱もかわして作りますよ~」とおっしゃっていましたが、
柱に合わせて作られたパネルもありました。

うちも1度だけリフォームにタカラさんのユニットバスを入れさせていただいたのですが、

emero-do.JPG
これも、他の会社では規格サイズしかなく

それだと浴室が狭くなるのと
アパートのような白色しかなかったので

最終的にタカラさんになったのでした。

もちろん、規格サイズのをたくさん作られてもいるけれど、その家の浴室サイズに合わせて
1つ1つ手をかけて作られているのが分かって、その手間のかけ方が逆にいいなぁと思いました。

大きさがバラバラな、ある家のために作られているユニットバス。
私のお客様のユニットバスも、ここを流れていたんだなぁという不思議な感覚。

お客様、「綺麗であたたかい」と、とても喜んでくださっていました。

工場で働いていらっしゃった方々に、「喜んでいましたよ~」と
お伝えしたい気持ちになりましたが、おそらくビックリされるだけなので
頭だけ下げて工場をあとにしたのでした。

夜は、タカラの営業の方3人と、卸業者の方、工務店さんなど3人に私で
お酒を飲みながら食事会。

倉敷営業所の所長さんは、漫画 「Real Clothes」に出てくる田渕 優作みたいな感じの人でした。

みなさんいい方で、とても楽しい夜でした。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ