スタッフブログ

気になる
201104.28

こんばんは。

棟上げの日の筋肉痛が軽く続いている小中井です。

「筋肉痛が次の日にでると歳」っていうのは勘違いで
激しい運動は当日に、あまり激しくない運動は翌日以降に、という感じで
運動量によって、筋肉痛の出る時間に差があるって、テレビで言ってた気がします。

さて、軽い筋肉痛が棟上げ翌日から今日まで続いているときの運動量は!?

今日は現場へ行ったり、打合せをしたり、図面をかいたり。

次の上棟に必要な材木の準備なんかで図面を確認していたら、
急に不安になって棟梁さんのところへ飛んでいったり。

何でかしらないけれど、私が「分からないよ~」と思ったとき、
そのときの棟梁さんの現場が、事務所の近くにあるという幸運なパターンが多いので
困ったときも助かっています。

突然に「今からそちらの現場に行ってもいいですか!?」と
聞かれる棟梁さんは、たまったもんじゃないでしょうけど。

どんな現場も、今回が初めて、というものがどっかしらにあるので
「今回が初めてで、気になるので確認なんですが…」と
いろんな人に言っている気がする。

初めてがひとつもない現場って、何十年も経験をつめばでてくるのでしょうか。

ただ、棟数を重ねるといろんなことが想定されるので、いろんなことが気になる。
結局、どの現場も「気になる」のでありました。

木ゆえに気になる、なんちって。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ