スタッフブログ

「ももっち」と「うらっち」の仲について
201606.16

こんにちは。

風邪が治ったと思ったら腹痛にみまわれている千です。

昨夜は、本当に辛くて、病院に行きました。

原因は分からないそうですが、腸がむくんでいる、とのこと。

超意味わかんな~い。

お腹に爆弾を抱えたような気分で、朝から現場に行きましたとさ。

食べていないときには元気です。

数日で、何キロかやせられるかもしれません、ニヤリ。

                                                                                          

さて、妹が住んでいる東京都は何やらゴタゴタしていますが、都知事は結局辞職されるようですね。

それに比べて、私が住んでいる岡山はのどかなもんです。 

岡山には、マスコットキャラクターとして「ももっち」「うらっち」がいます。

1606161.jpg

                                             

先日、岡山県議会の一般質問で、ももっちとうらっちの結婚についてでたそうで。

伊原木知事は「温かく見守ってください」と答えたそうです。

夕方、軽トラに乗っていてこのニュースを聞いたときには、思わず笑ってしまいました。  

                                                                

                       

先日のブロック大会で、2人から直接、噂のほどを確認すれば良かったなぁ~。

写真は、先日のブロック大会でのももっちとうらっち。

ちなみに、真ん中にいらっしゃるのは、建築士会会長の洗井氏。

監督が前に働いていたときの社長さんでもあります。

                                                                                          

実は、この2人以外にも、「きじっち」「さるっち」「いぬっち」がいるんですよ。

ももっちは、岡山国体のときに誕生したキャラなんですが、その後お供の3匹も誕生。

私は当時、新聞社で働いていて、県庁近くの飲食店で同僚と夕飯を食べていたら、県の職員さんと思われる方が、他の職員さんと一緒に店に入ってきて

「バッチができたんですよ。これが、きじっちで、こっちがさるっち。ほらこれが、いぬっち…」と、とっても嬉しそうに鞄から取り出していたのを見たときには、2人で必死に笑いをこらえながらご飯をかきこみ、お店から出て、ひざが崩れるまで笑った記憶があります。

馬鹿にしてるとかではなく、本当にその職員さんが嬉しそうで、微笑ましかったからなんですが。

バッチ制作に携わっていた方なんですかねぇ。

あんなに嬉しそうだったのに、ももっち、うらっち以外の話題を聞かないのは寂しいことです。

また、関係ないけれど、私が知っているももっちの姿が、いつのまにか変わっていてビックリしました。

無題.png私が知っているのは、こちらの写真のころのももっち。

ぬいぐるみになると、手足が微妙だな、と思ったのをよく覚えています。

国体が終わってもう10年になるし、いつの間にか服を着たんですね。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ