スタッフブログ

大雨と友情
201606.24

こんにちは。

晴れの国岡山に住む千です。

大きな災害はないけれど、雨はよく降りますね。

数日前、今度家を建てさせていただく友だちのKから電話がありました。

「今の現場が、建てる家の近くなんよぉ。現場から土地が見えるんじゃ。あそこに今度、自分ちが建つかと思うと、今から嬉しいなぁ」

                                                                                          

昨日、昼休みに電話がありました。

「つかりそうなんじゃけど、大丈夫かなぁ」

事務所から近いので、見に行ってきました。

1606241.jpg

道になる予定のところが、水浸しでした。

今は下がっているので、仕方ないとはいえ、不安でしょうね。

「これ見たら気になるよね(笑)。でもGL上げたら、大丈夫だと思うよ」

最近の家の基礎は、20年ぐらい前の基礎よりも高いですし、なおかつ、弊社の基礎はよそより若干高いです。

前の用水は全然まだ余裕のかさ高だったので、あれこれ話して大丈夫だよ、と説明はしておきました。

まぁ、本人もそこまで気にしている風でもなく、それよりも、ここにこれから自分ちが建つのだ、というのが嬉しいみたいです。

友だちの家を建てさせていただくのは、本当に有難い話ですが、家づくりに何かあれば友情もなくなってしまいそうで、余計に気を遣うところはあります。

去年建てたIの家は、今でも仲良くさせていただいているので、Kも大丈夫だとは思うのですが…。

「やっぱり、ユーリン・ホームじゃろって、Nとも言っとんじゃ」と言うので

「あなた、それは家が完成してからにしてよ。気に入らんかもしれんじゃん」

「大丈夫、大丈夫」

「いやいや。何が大丈夫なん」と軽口をたたいて帰りました。

(Nも同級生で、今回、ご親戚のおうちをご紹介いただきました。)

友だちを減らさないように、頑張ります!!

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ