スタッフブログ

足ふみを習う
201610.13

こんばんは。

いろんなことに興味がある千です。

昨日予告した整体のお話しを。

日曜日の午後から、前に一緒に働いていた同僚と、これまた一緒に働いていた同僚の足もみの勝部さんのところへ行き、「足ふみ」を習ってきました。

手で足のツボをもむのは技術がいるので、足で体全体をふむ、というわりと取っつきやすい整体法です。

161013.jpg

立っているのは元同僚のSさんで、寝転んでいるのは勝部さんです。

勝部さんに習いながら、私とSさんで2人で交互にふみあいこしながら、最後に勝部さんをふんで復習。

「もっと強く」とか「じわっとふまないとダメ」とか言われながら3時間半習いました。

下半身をふむのに10時間ほど習う必要があるそうなので、数回お世話になる予定です。

                                                                                          翌日、家族で練習しましたが、遠慮がないせいなのか、血流が悪いのか「痛い、痛い」と大絶叫。

それでも嫌だと言われないので、テキストを読みながら毎日とりあえずふんでいます。

合っているかどうか、はなはだ怪しいですが。

10時間勉強すると、人の体をふんでもよい、という証書が出るらしいです。

ふむ方も足を動かすので多少運動になるらしいですし、上手な人にふまれた人は42.195㌔のフルマラソンを走ったぐらい血流が良くなるそうですよ。

いつになったら上手になれるか分かりませんが、頑張ります。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ