スタッフブログ

岡山でイケアの家具を取り付ける際の注意点
201705.17

こんにちは。

今日は1日事務仕事の予定でしたが急きょ用事ができて、早島の現場に行ってきた千です。

1705172.jpg早島のTさま邸ではキッチンの施工がされていました。

ここのお宅は、大工さんが抜けた後、ずっとTさまご夫婦がご自分で漆喰を塗られています。

顔を出しても邪魔になるだけだと思って顔を出していなかったので、久しぶりに奥さまにお会いしました。

夜も寝ているお子さんを連れて、漆喰を塗りに来られていたそう…。

お疲れ様です。

久しぶりなので、私もつい嬉しくておしゃべりしていたら、奥さまに1本のお電話が。

イケアからでした。

今回、キッチン収納と洗面化粧台をイケアで買われたのですが、取り付けにあたり事前の測量が必要らしく、そのご連絡だったそうです。

                                                                                                                                                     で、なんと、その電話でさらっと

「測量と出張費で、75,000円になります」と言われたとのこと。

もちろん、取り付け費は別途で、その取り付けにも出張費がかかり、事前の測量と取り付けでトータル26万円ほどかかる計算。

「本体と同じぐらいかかるんですけど…。」と茫然とされていました。

聞いた私も茫然。

1705171.jpg以前、新築させていただいたお宅でもイケアのキッチン収納を買われたお客様がいらっしゃいました。(写真)

そのときはうちも初めてで、こちらでつけましょう、と監督が頑張ってつけたのですが、お伝えしていた金額よりもだいぶ日数がかかってしまい、次からは、かかった日数だけいただく、という形にしないと無理だなぁという話に。

なので、不慣れな人間が日数かけてつけるよりも、イケアの取り付け専門の方に出張費払ってでもつけていただいた方が安いのではないか…と考えていたのですが。

全然安くないんですけど。

それもこれから測量に来る、という前になって75,000円かかりますって。

もちろん、神戸のイケアから岡山県まで来るからお金がかかるのであって、神戸市内だと測量費は7,500円ぐらいらしいのです。

にしても、なぜ0が1個増えるのか…。

聞き間違いじゃないかと確認したぐらいです。

お客様も聞き直したと言われていました。

金額の高さもさることながら、それを伝えるタイミングも何もかもが「信じられない」「ありえない」

と2人で口々に言い合い、イケアに頼むのはちょっと考えよう、という話になりました。

Tさんは優しい方だから何も言われませんでしたが、今までクレームになったことはないんですかねぇ。

岡山県内でイケアの家具の需要がそこそこあるようでしたら、イケアよりも断然取り付け費は安くできる訳ですから、イケアの取り付けしますよ~とネットで宣伝してお金が稼げるんじゃないかと思ったぐらいです。

仕事がないときに、考えようかなぁ。

岡山でイケアの家具を買って取り付けをしてもらおうとお考えの方は、測量費もすべて含めて取り付け費がトータルでいくらになるのかよく聞いて、金額を書いた書類をもらうようになさってくださいね。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ