スタッフブログ

ユニット式防音室
201711.07

こんにちは。

今日は午後から3月に和室の補強工事をさせていただいたお宅へ遊びにお伺いした千です。

1811071.jpg補強工事はユニット式の防音室を入れて、グランドピアノを設置するためにさせていただきました。

全部で1トンもの重さになるとのことで、監督が大工として補強工事を。

ただ見た目が全く変わらないからか、現場のブログにアップしていませんでした。

私は工事前の写真をブログに載せていました。

用がなかったけど、見に行ったんだっけ?!

                                                                                                                    

まぁ、そんなことはどうでもよく、重いので気になっていましたが、問題なく設置できたのことで、今日はガマさんと2人でお伺いしてきました。

ガマさんとTさまは初めまして。

同世代なので、ガマさんは水を得た魚のようにペラペラとしゃべり、Tさまも笑っていました。

防音室の防音は完璧で、ドアを閉め切っていたら何も聞こえず、ドアを開けていたら、玄関先でかすかに音がする程度。

元々は奥さまのご実家で、空き家なのがもったいないので、二間続きの和室に防音室をおこう、ということになったそうです。

ピアノを置いてからはしょっちゅう来て、2、3時間弾いて帰られているそうです。

素敵なご趣味でいいですよねぇ。

1811072.jpg左側に障子。

下はよく見ると畳です。

新築で防音室のあるお宅をさせていただいたことはありますが、ユニット式の防音室を見るのは初めて。

狭苦しい感じでもなく、和室を残せるし、お値段的にもいいなぁと思いました。

和室に防音室って不思議な感じがしますが、和室を使っていないお宅が多いのか、和室に置かれることが一番多いそうです。

おうちの気になることもご相談いただきましたので、またボチボチリフォームさせていただくことになりそうです。

Tさま、気軽に事務所にも遊びにいらしてくださいね。

また一人、ガマさんのお茶飲み友だちが増えそうだなぁと思いながら、お宅を後にしたのでした。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ