スタッフブログ

新しいマンションがにおう
201904.18

こんにちは。

昨日は番長の初・発熱のためお休みした千です。

今日は午後から新築のマンションに引っ越した新婚の友だちのお部屋へ行きました。

新居へ遊びに、というわけではなくて、部屋がくさくて頭が痛い、という相談でした。

お昼に岡山北区役所に用事があったので、区役所に着いて「用事が終わったら行くね」という電話をかけたら

友だちが「私、今、区役所にいるの」

「私も区役所にいるの」

友だちはご主人さまと住所変更に来ていたようです。

来たタイミングも同じで、用事も同じぐらいに済み、お昼がまだだったので区役所の食堂で3人で食べました。

ご主人さまがご馳走してくださいました。

初めてお会いしたご主人さまは、背が高くて優しそうな方。

お二人、幸せそうでした。

                                                                                                                                               ビックリな偶然に驚きつつ、友だちと新居へ向かい、部屋へ入って

私「思ってたより…におわない」

友だちはにおいに敏感だったようです。

また、そのにおいも、クロスのノリか、新しく買った量産の家具のせいか。

色々とにおいをかぎ回って、クロス屋さんにも電話しました。

「クロスのノリとクロスのにおいをかいでもらってみたら。連休明けならノリ持ってくよ」とのこと。

連休明けかぁ。

見ると、アパートからすぐそばでメーカーさんが新築工事をしていて、ちょうどクロス工事中でした。

クロス屋さんに声をかけて、友だちに窓から顔を突っ込んでもらってクロスのにおいをクンクン。

「違う。このにおいなら我慢できる」

家具か、という話になり、家具屋・ムクの樹の林さんに相談すると

「古い箪笥がカビくさいから何とかしてほしいと言われたときに買った消臭、除菌スプレーならあるよ」とのことだったので、友だちと借りに行きました。

写真は、ムクの樹さんの家具の展示スペースを撮ったものです。

190418.jpg「木のいいにおいがするね~」と友だち。

今さらですが、においに敏感な友だちには、本当の木を使った家具の方が体に合っていたんだろうね、という話に。

とりあえずは、お借りしたスプレーを家具にふりかけて様子を見るということになりました。

新築や新しい家具のにおいは、いずれはなくなるんでしょうが、少しでも早くなくなってほしいです。

新居に引っ越して体調が悪くなったなんて、住まいというものの重要性を改めて実感した半日でした。

あまり役には立てませんでしたが、新築現場にズンズン進んで職人さんに声をかける私を見て

「勇気あるなぁ」と褒めてくれました。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ