スタッフブログ

M先生の退職祝い
201904.23

こんにちは。

今日は朝から緊張している千です。

ガマさんも書いていた税務署の方が調査に来られています。

なので、先週から契約書や領収書、請求書の準備をしてきました。

それでも、「あれをコピーして。これをコピーして。あの書類を打ち出して」

と、印刷ばかりしています。

仕事にならん…。

                                                                                                                                             ちょっとさかのぼりますが、土曜日のことを書きます。

1904231.jpg退職された中学のM先生のお祝いをさせていただきました。

お店は、先生が自ら指定。

先生お気に入りのお蕎麦屋さんです。

お店は20名がマックスだったので、あまり大っぴらに連絡することもしませんでしたが、

16名の教え子が集まりました。

他の人とも相談して、先生の口癖だった

「義理 人情 気合い」をプリントしたTシャツをプレゼント致しました。

1904232.jpgサッカー部の顧問をされていたM先生へ、

サッカー部だったU君が用意してくれたサッカーボールに寄せ書きをして(当日、お店の隅でみんなに書いてもらいました)渡しました。

「言葉にならんけど、みんなの気持ちをパワーに変えて、これからも頑張っていきたい」

大きな声を話をされている先生の言葉を聞いていると、中学生の頃に戻ったような気持ちになりました。

3月には、岡山スポーツ功労賞を受賞され、もともとはそのお祝いをしたいと思ってご連絡したのがきっかけでした。

これからは、岡山のサッカー界にもっともっと貢献していかれるようです。

お食事をしながら、先生の退職前の出来事や、私の知らない当時のやんちゃな男の子たちへの愛の鉄拳制裁などの話でも盛り上がりました。

さすがに女子は殴られなかったと思いますが、私も掃除をさぼって首根っこひっつかまって廊下を引きずられたことがありましたね…。

懐かしい思い出です。

1904233.jpg最後は、ケーキ屋さんにお嫁にいったTさんがケーキを差し入れしてくれました。

サプライズの連続に、先生も喜んでくださいました。

サッカーボールも、ケーキも、案としてはあったのですが、Tシャツの用意で精一杯でした。

が、U君もTさんも、何も言わず先生が喜びそうなことを考えて持ってきてくれました。

当時の先生の年を越え、みんないい中年になったということでしょうか。

Nさんは小さい子どもを連れて参加してくれて、ちょうど同じ年の子がいる私としては、

「よく来てくれたね~」と妙に感激してしまいました。

1歳児を連れてはなかなか来れないと思うので、それでも参加しようと思ってくれたことが嬉しかったです。

1904234.jpg

卒業以来の人もいて、懐かしさと切なさの入り混じったお祝いの会となりました。

M先生、長い間お疲れ様でした。

これからもお元気で、ご活躍をお祈りしております。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ