スタッフブログ

確認申請とは
202001.21

こんにちは。

いまだWindows10に振り回されている千です。

すみません、何度も愚痴って。

メールやエクセルを開くと、何やら警告文が出て来て、そのたびに考え込んでいます。

200121.jpgあと、いつも確認申請をエクセルで作っているのですが、その書式が無茶苦茶になっていて、修正するのに1時間ほどかかったり。

その前に警告文がでてきて、適当に押したからだろうか?とよく分からないけど、いろいろ困ってます。

画像もなかなか開かないし、Windows10めんどくせ~。

何の問題もなかったのに、離れていった7が恋しいです。

                                                                             

さて、今日は午前中、そんなすったもんだの末に完成した確認申請を提出しに行きました。

確認申請というのは、家を建てるにあたり、役所に申請する家の図面や書類のことです。

先日、ニュースを見ていたら、九州で建築会社をしていた親子が、この虚偽申請をしたとかで逮捕されたと言っていました。

おまけに完成した家は欠陥住宅。

住みだしてすぐに雨漏りしたと住人の方は言われていました。

もっとひどいのは、1千万円渡したのに、家の工事が始まらないと嘆いていた方。

そんなのが10件ぐらいあるとか。

ニュースを見ていて、途中で私の胸まで苦しくなってきました。

お金が返ってくればいいですが。

激安をうたい文句にしていたらしいですから、安さに惹かれてご契約してしまったんですかねぇ。

雨漏りなども、かし保険に入っていたら修繕費が出るんですが、確認申請を虚偽するような会社が入ってるかどうか。

同じ建築業界にいる者として、本当に腹立たしいです。

確認申請のことで、そのニュースのことも思い出して、ちょっぴりプンプンしながら書類を持って行きました。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ