スタッフブログ

節分どうするのがいい?
202002.03

こんにちは。

生まれて初めて節分を意識している千です。

去年の節分の記憶はないし、幼い頃もそうです。

が、今年は節分を去年の12月から楽しみにしている家族がいるので、どうするのがいいのか、と結構前から考えていました。

豆はきちんとまいて後から拾って食べるのか、後片付けを考えて個包装の豆をまくのか。

鬼の登場の仕方はどうするのか。

どんな鬼にするか。

鬼が好きなくせに、鬼を見ると泣くので、怖いのはだめだろうとか。

先ほど、鬼との打ち合わせも終わり、巻きずしも買ったので、もう少ししたら家に帰る予定です。

ガマさんが幼い頃は、本格的な鬼の恰好をした亡き祖父が、窓から侵入してきて、それをガマさんと弟の2人で泣きながら必死になって豆まきをしたと聞いたことがあります。

それを聞いて、やってみたいと思いながら、鬼をしてくれる人がいなかったのでできずじまいでした。

幼稚園での豆まきの記憶はなく、小学校では給食に豆がでるぐらい。

結局きちんとした豆まきの経験がないままですが、今日は我が家に鬼がくるので、私も豆をまきたいと思います。

ネットで調べたところによると、まいた豆は縁起物だから、外にまいたものはともかく、捨てるのはよろしくないとか。

庭付きの一戸建てなら、庭に落ちたままにしておけばよいとあり、こういうときに一戸建てはいいなぁと思います。

いろいろ悩んだ挙句、豆だけのと個包装のと両方買ったものの、とりあえず今年は個包装の豆まきをする予定です。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ