スタッフブログ

本場の味
202106.30

こんにちは。

食べ物ネタが続く千です。

先日遊びに来られたS様に、奈良県の奈良漬けをいただきました。

商品の詳細はガマさんのブログをご覧ください。

今朝、キュウリの奈良漬けを切ってみました。

うちの奈良漬けは黒いです、と書いてありましたが、確かに黒い。

酔いそうな濃厚な奈良漬けでした。

本当は粕を洗い流した後、冷蔵庫で4,5日置いて食べるようにありましたが、それまでになくなりそうです。

何年も寝かせるような作り方でしているところは、今や「今西」さんのところしかないようで。

本場の純正の味を知ることができて良かったです。

本場の味でいうと、藁に入った水戸納豆を食べてみたいと思っていたことがありました。

が、去年のつわり時期に、子どもが毎日納豆を食べているニオイにやられて、納豆自体が少し苦手に。

シシャモもそうでしたが、最近ようやく克服しました。

納豆も落ち着いたらまた食べたくなるでしょう。

                                                        岡山でいう地元の味といえば、ママカリがそれになるのかなぁ。

ママ(まんま)をお隣さんからカリたくなるぐらいご飯が進んで美味しい、というところから名前がきているらしいですが、そんなに美味しいというほどでもないし、そもそも私自身はあまり食べません。

ただ、生粋の岡山県民は食べるんでしょうか…。

岡山産まれ岡山育ちの岡山っ子の私としては、美味しいママカリ屋さんを探し、最終的にはママカリを作れるようになりたいものです。

とりあえず、純正のママカリ屋さんを探します。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ