スタッフブログ

打ち合わせ3件
202208.06

こんにちは。

今日は1日打ち合わせだった千です。

監督が、の話ですが。

午前中は、材木を入れさせていただいているヤマホンさんから、新築をお考えのご夫婦をご紹介いただきました。

ヤマホンさんが持たれている土地を買われるご予定の方。

ヤマホンさんは注文住宅をされていないので、付き合いのある工務店をご案内されたところ、うちともう1社を気に入ってくださり、今回お見えになりました。

監督は大工出身で、その方も現場で働かれている方なので、話があったようです。

                                                       午後からは、次に新築予定の方と色打ち合わせ。

話をしていると「サッシの値段が全く分からないから、不安だった」という話になりました。

確かにそうなんですよね。

カタログに値段が書いていないし、ショールームでメーカーの営業マンに聞いても「値段はお伝えできなくて」と言われる。

値段は伝えられないと言われるのに、「〇〇つけたらいいですよ。そんなに高くないですよ」と言われて困ったと言われてました。

(高い、高くないって、個人差ありますよね…。そりゃ困るわ)

今回、2個のFIXと1個のすべり出しを、1個のFIXと2個のすべり出しに変えたら予想以上に金額が上がったので、ビックリされたようです。

FIXは安く、すべり出しは高いんですが、お客様からしたら分かりませんよね…。

住宅業界の定価ほどあてにならないものはないし。

それでも一応、定価とお渡し金額をお伝えしたら、分かっていただけました。

新築でサッシや建具1個1個の金額を提示してたら資料が膨大になるし、それにまた細かい設定までつけていくと、とてもじゃないけど、こちらの手におえないし。

疲れているときなんか、物を見せて「はい、これいくら」という商品が売りたいなぁと思うことがあります。

中でもサッシは難しいですね。

写真は、事務所のサッシ。

当時、電動のすべり出しが、いるかいらないかで揉めました。

説明としてはあってもいいので結果的にOKなんですが、道路沿いになるので、開けたら車の音がうるさい。

なので、実際にはあまり開けないです…。

                                                    そして、監督はその後、現場での打ち合わせに行きました。

私もこの後、ちょっと顔を出してきます。

打ち合わせトリプル。

週末はたま~にありますが、結構体力使います。

経験済み。

今はただの事務員ですが、どれだけ大変なのかが分かっている事務員です。

もし他の工務店に転職することがあれば、アピールにならないかなぁ。

現場監督の大変さを分かっている事務員です!

ダメかなぁ。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ