スタッフブログ

図鑑とYouTube
202210.07

こんにちは。

今日も落ち着きなくウロウロしていた千です。

少し前の話になりますが、ガマさんも書いていた話。

庭の土をいじっていたら幼虫が出てきて、見つけた番長が自分で図鑑を持って来て「調べてみよう」と言い出しました。

するとカナブンの幼虫だったことが判明。

見分け方は背中で歩くかどうか。

カナブンの幼き頃など気にしたことがありませんでしたが、こんな風に土の中から出てきてブンブン飛び回っているんだなぁと思うと、カナブンも可愛いやつに思えてきました。

本人も嬉しそうでしたが、私もこの年にして図鑑を見ていろんな学びがあるなぁと本当に感激しました。

今はなんで背中で歩くんだろうと思っていて、ネットで検索すればすぐに解決するでしょうけど、違う方法で探したいなと思っています。

ガマさんが持って来てくれた虫も調べてました。

いろんなことに興味を持てれば、毎日面白く生活できるだろうなと思っています。

ただ、本人の一番の興味はもっぱらYouTubeにあり。

YouTubeはYouTubeで、それを見てウルトラマンの名前をほぼ覚えたし、何を見るか、なんでしょうが。

ただYouTubeを見るのが趣味の人になったらつまらないんじゃないのかなぁと思いつつ、私の人生じゃないので見る時間を決めて今は静観しています。

字が読めるようになったらまた変わりますかねぇ。

私は同じ頃、絵本を読むのが大好きでした。

YouTubeはもちろん、TVもない時期があったので、環境にもよるんでしょうかね。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ