スタッフブログ

増築と雨漏りの相談
202305.10

こんにちは。

今日は現調三昧だった千です。

朝は総社に増築の見積に。

図面の有無を確認させていただいたところ、「ありません」とのこと。

「実は…」と話をされたのが、なぜ図面がないかの理由。

契約して手付金を払ってしばらくして、何の音沙汰もないなぁと思っていたら、お金を持って逃げられたというなかなかヘビーな内容でした。

周りでもその会社で新築を建てていたので信頼されていたのだそうですが、工務店選びのポイントとしては、その会社がテナントかそうでないかというのもチェックした方が良いのかなぁと思います。

テナントの会社は、いざとなれば逃げることができます。

うちみたいに、会社と家を建てているところは、逃げようがありません。

話を戻すと、仕方なく、残されたお金で建ててくれるところを探したら、気のいい大工さんが何とかしてやろうと協力してくれたと言われていました。

これから見積をさせていただきますが、もしうちでされることが決まったら、精一杯のことをさせていただこうと心に決めました。

                                                       午後からは、早島にお住まいのガマさんのお友だち宅へ。

先日の大雨で雨漏りしたとのことです。

防水シートと防水シートの継ぎ目がさけていました。

ひとまずコーキングで応急処置をして、後日、部分的な防水工事をさせていただくことになりました。

このお宅は陸屋根部分が多く、シート防水をしている所の経年劣化が見られるので、定期的にチェックさせていただいた方が良いという話になりました。

毎年梅雨前に、ガマさんと一緒にお邪魔しようかなと思います。

近いですしね。

ガマさんの方は「シダの路地裏」に来客者が絶えない模様。

私もちょっとだけ顔を出しましたが、熱いシダトークが繰り広げられていました。

ガマさんに言いました。

「お客さん、多そうですね~。でも、全然売れてませんね~」

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ