スタッフブログ

親の責任
202403.05

こんにちは。

今日は微熱のあった上の子が家にいて、あまり仕事ができなかった千です。

しんどかったら寝るんですが、しんどくないんよね。

朝は微熱で、日中で平熱に戻り、元気に過ごしていたら夕方少し熱が出るという、ザ・悪循環を繰り返しています。

元気なのに寝てろというのも酷なので、今日は小学校でいる文具に宛名シールを一緒に貼りました。

2人でしたら早いもんで、全部終了。

綺麗に貼りたい私の気持ちはお構いなし。

シールがあっち向いたりこっち向いたりしながら、さくさくと貼ってました。

まだ体操服の名前付けが残っていますが、だいぶ気が楽になりました。

そもそも私がシールを貼ろうとすると「オレのなのに、なんでお母さんがするん」とのこと。

私だって好きで貼ってる訳ではない、と心の中で思いつつ、自分のことは自分でしよう精神は素晴らしいので、

「じゃぁ一緒にしようか」ということになりました。

体操服の袋にも、自分で名前を書いていた。

6年使うんだけどいいのかなと、こっちは心配するんですが。

嫌になったら上から何か貼ればいいか…。

あぁ、もう何でも自分でさせよう~と心から思いました。

親がしなきゃなんて、思わなくていいんだな。

元々放任なのに、子どもの言葉で、それまでしょっていた親の責任という荷物が軽くなり、空を飛べそう。

知らない間に、大きくなってました。

とりあえず、明日は保育園に行って欲しいです。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ