スタッフブログ

反抗期と登園拒否
202404.09

こんにちは。

明日は入学式なのでお休みさせていただく予定の千です。

休んでばっかりですが、ボチボチ仕事もしています…。

                                                    さて、昨日、タティングの富先生やTさまと子どもの反抗期の話をしました。

というのも、うちの上の子、小学校に入学するという環境の変化からか、最近ちょっと荒れ気味。

ママ友に聞いても同じで、富先生のお子さんも同じ年の子がいるので聞いてみたところ

「うちは特に。でも、Kさんがうちの子ちょっと反抗期はじまったかもと言ってたわ」とのこと。

反抗期なのか、環境の変化で情緒不安定なのか、どちらにしろ、親は困る。

ネットで調べた子どもの反抗期時期について。

これみると、大人になるまで親に反抗してばっかりなんだ!と愕然としました。

これでいくと、中間反抗期に入ったとみられます。

反抗したかと思うと甘えてきたりして、何だかなぁと思いますが、いただけない言葉以外はスルーするようにしています。

                                                      下の子のイヤイヤ期は落ち着いてきましたが、こちらは登園拒否気味。

大好きな先生の転園、お兄ちゃんの卒園で、毎日「ほいくえん、イヤ」と騒いでいます。

2日ほどは、いただいたランドセルを背負って登園。

お兄ちゃんの行く学童に自分も行くと言うので「学童行く前に、保育園で先生に挨拶してから行こうか」と誘い出し無事に登園。

今日は「〇〇先生にお菓子をプレゼントしようか」と誘い出し、無事に登園。

先生が喜び抱きしめてくれているのに横を向いてるし、毎日騙しているので良心が痛みますが仕方ない。

着いたら着いたで喜んで遊んでいるそうなので、早く前のように楽しく通ってもらいたいものです。

(写真は、「がくどういける~」とランドセルしょってはしゃいでいる様子です。)

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ