新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ

浸水 太陽光パネル エコキュート

こんにちは。

午前中はOBのお客様宅を訪問してきた千です。

4か月のミニチュアダックスがいて、愛らしい仕草に心癒されてきました。

今週末は見学会なのですが、気持ちが真備の震災にあり、なかなか準備に身が入りません。

倉敷市主催のイベント事は、軒並み中止のようですね。

気持ちは大変分かります。

図書館も今日から休館で、職員さんは震災業務にあたられるそうです。

ただ、こんなときだからこそ、暗い雰囲気を吹き飛ばすことをしてもいいようにも思ったり。

ユーリン・ホームでは、今週末は見学会をして、来週はまた真備に行き、被災したお宅をどうするのがいいか、アドバイス等にお伺いする予定です。

1807101.jpg左は太陽光パネルについて。

屋根まで浸かっているお宅は、太陽光パネルも浸水しています。

さすがにパネルが地面に落ちているのは見ませんでしたが、触らないようにだけお気を付けください。

1807102.jpgエコキュートについては

・漏電遮断器・ブレーカーを「切」にする
⇒電装品水濡れ時に通電することで故障につながります

・断水時は給水側止水栓を閉じる
⇒断水復旧時、濁った水がタンク内に流入します

先日、真備に行ったとき、漏電により火災が何軒かあると言われていました。

二次災害にお気を付けください。

                                                                                                          各メーカーも特別修理対応になっているようです。

パナソニック

ノーリツ

ハーマン

TOTO

タカラスタンダード

クリナップ

LIXIL

コロナ

どのメーカーも、初回点検、見積は無料です。

真備のある地域は、日中は水が使えるようになったみたいですね。

水回りだけでも早く使えるように、建てられた建築会社に修理等のご相談をなさってみてください。

カテゴリ