新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ

痛い靴のはき方

こんにちは。

気のせいか熱っぽい千です。

昨夜、寝られず遅くまでリビングで本を読んでいたからでしょうか。

妹に借りた益田ミリさんの「痛い靴のはき方」を読んでいました。

51klOXDi+2L__SX329_BO1,204,203,200_.jpgゆるゆるとした日常について書かれたエッセイで、寝る前に読むには良かったです。

エッセイについて、出だしを決めた後、どう書こうかと思案するエッセイが面白かったです。

映画や旅についても書かれており、今の自分が自由に動けない分、行った気になって読みました。

カテゴリ

趣味が首をしめる

こんにちは。

趣味が自分の首をしめている千です。

足圧という、相手の体を踏んで、血行をよくしてあげるものを習っていました。

2016年に初級をとり、2017年に中級を、というところで妊娠・出産があり中断。

先生が「そろそろどんな?」と声をかけてくださり、ちょうどお一人で習われている方がおられたので、2月から一緒に習うことになりました。

2016年の頃の方がよく仕事をしていたにも関わらず、よく練習できていたように思います。

今回は、練習相手もおらず(監督とは生活時間が違うため)、あまり練習できていないまま次の講習にのぞんだりしてました。

普段は、練習ができない~と思いつつすごし、講習では、テキストばかり見て、相手の方にご迷惑をおかけしていました。

まさに人の健康のためにと思った習い事がストレスになり、自分の健康を害しているという状態に。

講習の最後は、初級のコースも中級のコースも含めて、テキストを見ずに1時間かけて相手に施術をするというもの。

この2週間、監督や母親、父親、妹に声をかけまくって、時間をみつけて練習し、今日何とか無事に修了証書をいただくことができました。

190305.jpg今回、私の相手をしてくださった方は、初対面でしたが、褒め上手で「気持ちいい」「すごい上手」とずっと言ってくださっていて、本当に助かりました。

家族からは「痛い」「ほんまに効くんかな」と罵詈雑言のオンパレード。

中でも母親は「痛い、痛い」と叫びまくり、私の足をガンガン蹴ってくるので、そっちの方がよっぽど痛かったです。

とりあえず、何とか形になって良かった。

勝部先生、大変お世話になりました。

相手をしてくださったみなさま、ありがとうございました。

                                                                                                                        

10日にはタロットの今年度最終講座があります。

こちらはトートの集大成で、クロウリーの「トートの書」という超難解なスプレッドをすることになっています。

足圧が終わったので、今日から復習です。

4月から詩吟も再開しようかと思っており、また、飲み会での師範の先生の勢いにおされて、師範代をとる予定です。

大丈夫か、私。

車の中での声出しからしようと思っています...。

                                                                                                                    

カテゴリ

いまどきのテレビ事情

こんにちは。

家電クラッシャーの千です。

精神的に不調だと、家電が壊れていきます...。

きっとたまたまだと思うのですが、先日は携帯の充電器が壊れました。

充電器が壊れるなんて初めてでビックリしました。

                                                                                                                                                       昨日は実家でテレビを見ていたら、テレビが壊れました。

実家でテレビを見ることなんてそうそうないのに、何も私が見ているときに壊れんでも...。

190304.jpg今日の午前中、友だちの電気屋さんに来ていただき、見てもらったら「基盤が壊れていると思う」と言われました。

2006年に買ったテレビみたいなので、そろそろ寿命。

写真ではうまく撮れませんでしたが、黄色と赤の点滅がチカチカしていたら、基盤が壊れたという合図なのだそうです。

リビングに今までより1サイズ大きいのと母の寝室用に小さいのを1台。

ガマさんが買うことにしたようです。

小さいのは在庫があって、午後イチには持ってきてセッティングしてくださいました。

いつもありがとうございます。

リビング用は4K内蔵型らしく、入荷まで時間がかかるようです。

「画質が綺麗なんですよ」と言われましたが、見れたらいいという中井家なんでその良さがピンときてません。

家電もどんどん進化して、私にはよく分からない世界になっています。

カテゴリ

地鎮祭とかね勾配

こんにちは。

ほっぺが赤い千です。

今日は朝から岡山で地鎮祭でした。

いいお天気でした。

1903021.jpgご夫婦はもちろん、それぞれのご両親さまに奥さま方の姪っ子ちゃんも参加して、総勢7名様での地鎮祭。

大勢で工事の安全をご祈念できたので、きっといいおうちが建つことでしょう。

工務店として、しっかり施工させていただきたいと思います。

姪っ子ちゃんは、通学道として毎日登下校で通るらしいので、建っていく様子をしっかりチェックしてもらいたいですね。

4月に上棟予定です。

神主さんは、うちがいつもお願いしている出雲大社の藤川さんでした。

1903022.jpg帰りにガマさんと、先月下旬に総社で建前をさせていただいた現場に顔を出してきました。

10寸勾配のことをかね勾配と呼ぶのですが、まさにこちらのお宅はそのかね勾配。

ご家族でされている瓦屋さんのお母さんに「ひざが痛いでしょう」と言ったら

まだ若い息子さんと二人で「夕方には、腕もひざも、体中が筋肉痛です」とのこと。

急勾配のため腕で足場を持って瓦を葺いたりするためらしいです。

Oさんご一家、お疲れ様です。

中では、Aさん大工兄弟が、仕事をされていました。

穏やかなお2人です。

お仕事も丁寧で、監督が全幅の信頼をおいています。

カテゴリ

最近の住宅展示場

こんにちは。

本当は展示場回るのが好きな千です。

今日は朝イチで住宅展示場へ行ってきました。

190301.jpg新築予定のお客様が「〇〇の展示場で見た〇〇会社のLDKのタイルっぽい床が良かった」というので、参考に。

お聞きしていた〇〇会社ではなく、その横の会社で、タイルっぽい床ではなく、思いっきりタイルでした...。

さて、どうするべ。

                                                                                                                     あ、写真は全然違うとこのものです。

撮った写真は、すべて社名が入っていてこれしかなかったので、展示場らしくないですが載せてみました。

最近はメーカーさんの住宅展示場へは全然行かなくなり、久しぶりに行ったのですが、実際の建坪に近い展示場ができていたりと、変わっていましたね。

中に入るのも申し訳なく、窓から覗き回って、不審者まるだしでブラブラ見て帰ってきました。

カテゴリ

ご契約日

こんにちは。

今日は午後から新築予定のお客様と建具の打合せにショールームへ行った千です。

今回の建具は、リクシルの予定です。

                                                                                                                                                朝は、違う新築予定のお客様からお電話をいただきました。

「契約はいつしたらええんかな?」という内容でした。

まだきちんとしたお見積りを出していませんが、16日の午前中にご契約ということが先に決まりました...。

あと2件、今月中に新築のご契約予定です。

増税後も8%でいこうと思ったら、3月中のご契約をしないといけません。

できるかなぁ...と思っていましたが、あと2件のお客様は見積が出ているので、逆にこちらはご契約日を決めるだけ。

何とかなりそうです。

カテゴリ