スタッフブログ

建築業者として
202205.18

こんにちは。

今日はほぼ事務所にいた千です。

事務仕事は大変はかどりました。

まだ終わってませんが、とりあえずよしとしよう。

数日前、Oさま邸のご契約をさせていただきました。

そのときに、施主のお父さまからいただいた白十字のバターケーキです。

ありがとうございます。

すぐにみんなでいただきました。

                                                     これとは関係なく、来月増築するお宅の件でようやく片付いた案件があり、心の底からホッとしています。

県外の業者さんがコンテナを持ってくることになり、申請上、浄化槽の書類が欲しいとのこと。

ただ、その書類が、浄化槽屋さんが見ても知らない書類で、みんなで何だ何だという話になり、最終的に役所に確認に行ったら、こんなものは提出しなくても良いと言われました。

その旨を伝えると、「岡山では必要ない書類みたいです」とのお返事で、ようやくいつも添付する設置票で良かったという話に落ち着きました。

その前に、何度もお電話で確認していたんですが、必要だと思い込んでいるから、役所から必要ないと言われたとお話するまで、全く耳に入ってこなかったんでしょうね。

思い込みは誰にでもあるので、気を付けようと思いました。

また、この監督さんがとても独特で、いろんな意味で勉強になります。

(いい方だし、県外から大変だなぁと思ってます。)

施主と業者の間に入る人間はどうあるべきか、自分はどうか。

どうすれば業者や職人側が動きやすいか、あまり業者側に立つことがないので、いい経験をさせてもらっています。

執筆者:片岡千尋
アーカイブarchive

お問い合わせ

土地探し相談も受付中!

電話でお問い合わせ

086-429-1255

受付時間 9:00~18:00

WEBでお問い合わせ

シダのある暮らし
来場予約 資料請求・お問い合わせ
来場予約
資料請求・お問い合わせ