新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ

新型コロナウィルスによる家造りへの影響

こんにちは。

セミナーやイベントがなくなり、時間ができて複雑な千です。

今日も1日セミナーでしたが、すっぽりとなくなりました。

セミナーなどがなくなるのは致し方ないとしても、困るのが材料。

TOTO、LIXILと設備(キッチン、トイレなど)が入荷停止になっていっています。

中国で部品を作っているため。

今では注文を受けてもくれないそうで...。

こんなときに強いのがタカラスタンダード。

納期が間に合わないならとタカラさんに流れていっているケースもあるようです。

前にも似たケースがありました。

東日本大震災のとき。

ユーリン・ホームでは3月にお引渡しのお客様がいらっしゃいますが、設備品はずっと前に発注していたので大丈夫。

ただ、大丈夫で良かったと単純に喜べません。

3月お引渡しで4月は新居で新しい学校、というご家族もいらっしゃると思います。

早く新型コロナウィルスが終息しますように。

専門家の先生に聞いたところによると「湿気に弱いから梅雨時分には収まるでしょう」とのこと。

6月!?

遅い、遅い。

その前に何とかお願いします。

カテゴリ

打ち合わせ

こんにちは。

今週も頑張ろうと思う千です。

今日は午前中打ち合わせでした。

午後からは業者さんと打ち合わせ。

打ち合わせの1日でした。

ブログは明日から頑張ります...。

カテゴリ

セミナー多し

こんにちは。

元気な千です。

今日の午前中は業者さんが来られて、午後からはセミナーでした。

メーカーさんの商品説明。

売り方も教えてくださり、有難い話です。

それにしても、セミナー多くてバタバタです。

来週は月曜日がお休みなので、明日までに来週頭の仕事をしなくてはいけません。

来週もセミナーあるし。

頑張ります。

カテゴリ

カフェ ブリッジのTV放送

こんにちは。

今日の午前中は事務仕事で、午後からお客様のところへお伺いした千です。

真備の「カフェ ブリッジ」のオーナーさんのご自宅。

友達から昨夜、「真備のお店が今TVに出てるよ」とラインをもらっていたのですが、バタバタしていて、今朝ラインに気づいた私。

たまたま今日ご自宅にお伺いする予定だったので

ついてすぐ、オーナーのお母様に

「録画してあったら見せてください」と厚かましいお願いをして、お茶を飲みながら2人で鑑賞しました。

お母様と一緒にTVに出ている息子さんの顔を見るというのもなかなかないと思うので、不思議な感じでした。

200220.jpgカフェは、平日もいっぱい、週末はもっといっぱいで、お忙しくされているみたいです。

私も真備に行くとき、よほど時間がない限りは、珈琲をいただいています。

昨日のTV放送でさらにお忙しくなるでしょうね。

リフォームさせていただいたお店が繁盛しているのを見るのは、何とも気持ちのいいものです。

お母様とは、チャブチャブおしゃべりした挙句、お菓子までいただいて帰りました。

いつもありがとうございます。

カテゴリ

喜んでいただける家づくり

こんにちは。

昨日は民法改正のためのセミナーに行ってきた千です。

第三者機関で建築物の検査をしていた方と、弁護士の先生による大変分かりやすいセミナーでした。

お客様とこんなことでもめた会社がある、といった事例も使って話をしてくださったので、興味深く聞きました。

事例として聞く分には、そんなことでもめるんだぁ、大変だぁ、って悠長に聞けますが、もし当事者だったら頭が痛い話です。

対岸の火事ですよねぇ。

そばで燃えたら恐ろしいことこの上ないです。

昨日のセミナーをふまえて、4月までに契約書を直しておきたいと思います。

お客様に喜んでいただける家づくりをしている限り、縁のない話だと思いたいです。

カテゴリ

民法改正に向けて

こんにちは。

今日は元気な千です。

今日は午前中、メーカーさんが商品説明に来られていました。

午後からは岡山でセミナーです。

民法の改正で契約書などが変わるため、そのお勉強です。

では行ってきます。

カテゴリ