新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ

お盆休みまであと2日

こんにちは。

元気な千です。

今日は少し早いですが、ニュースレターの発送をしました。

15日がちょうどお盆休みになるので、それまでにと思いまして。

みんなが今朝原稿を持ち寄る、という慌ただしい始まりでしたが、何とか無事に発送できました。

宛名シールも朝印刷しようとして、用紙がなくヤマトさんに取りに行く、って感じでした。

                                                               明日の午前中、溜まりに溜まった資源ごみを軽トラに積み、回収屋さんに持って行ったら何となくお盆休みに入れるかなという雰囲気です。

お盆中は、ご連絡いただきましたら、事務所を開けてお待ちしております。

県外のお友だちとは夏休みも会えず、「暑いなぁ」と言いながら過ごすだけのお盆休みになりそうです。

カテゴリ

晩御飯

こんにちは。

週末で疲れが溜まっている千です。

明日は休むぞ~。

今日の午前中は新築の打ち合わせ。

午後からは、義妹と姪っ子が事務所にきました。

県外に出張中の弟が帰ってくるので、義妹と姪っ子も10日の集まりには参加しないとのことで、前倒しで両親へプレゼントを持って来ました。

昨日、弟の参加を見合わせてもらう話になってから保育園に迎えに行くと、県外にいる人と会う場合は、1週間は子どもを預かれない、という案内をいただきました。

改めてそれを伝えたところ、弟と会った翌日に義妹と姪っ子が集まりに参加すると、結局一緒のことではと遠慮したみたいです。

それでも、今日、義妹と姪っ子に会えたので、良かったです。

姪っ子は、コロナでどこも行けず、やさぐれていました。

もっと相手をしてやりたいんですけどね~。

                                                               ところで最近、晩御飯に何を作ればいいか本当に悩みます。

私はあっさりとしたものでいいけど、一緒に食べる人の好みが...。

何がいいんですかねぇ~。

今日何しよ?

カテゴリ

弟と昔の話

こんにちは。

午前中にリフォームの打ち合わせが終わってちょっと休憩中の千です。

午後からは明日の打ち合わせの準備。

有難いの一言です。

監督は午後からもリフォームの現調があり、今用意をしています。

暑い中お疲れ様です。

                                                               さて、お昼休みに久しぶりに弟と電話で話をしました。

今県外へ出張中の弟。

10日のガマさんの古希祝に顔を出せそうだという内容でした。

が、夜からはまた仕事だというのと、県外にいて怖いという諸々の理由から、気持ちだけもらっとくと伝えました。

ひどい姉...。

せっかく弟が言ってくれてるのにな、と若干ため息がでます。

最近、番長が坊主頭になり、弟の幼い頃を思い出してもいました。(弟は子どもの頃、ずっと坊主でした)

4つ下の弟。

3歳になる頃はよく後ろをついてきて、正直うっとおしいと思ったこともありました。

お友だちと遊ぶ輪の中に入れても、しっちゃかめっちゃかにするので、嫌がるのに家に連れて帰ったことも。

ちょうど今の番長と同じ年頃の話。

大人になった今の私が、我が子の番長の相手をするのにも結構なエネルギーを使うので、当時7歳の私が嫌になったとしても仕方ないよね、とは思うものの、もっと可愛がって相手をしても良かったんじゃないかなと今さら反省してました。

番長を産んですぐ、事務所の和室で寝泊まりしているとき、1か月ほどホルモンバランスが崩れて、毎晩涙が止まらないときがありました。

そのときも、なぜか弟の相手をもっとしてあげれば良かった、ということを思って泣いてました。

別にいじめてたとか、意地悪してたとかはないんですけどね。

本人は覚えていないとさえ思うし。

何なんですかね、この感情は。

逆に、1つ下の妹に対しては全くないです。

妹の方がよく喧嘩したし、意地悪なこともしてたと思うんですが。

私の後ろをついてくる姿を好ましく思えなかった罪悪感が、この年になってもあるみたいです。

子どもができるまで思い出しもしなかったのに。

という訳で、気持ちの中では弟への想いが溢れているにも関わらず、現実には「来んでええ」なんてひどい返事をしている状態。

これじゃ昔と変わってないじゃん、とテンションだだ下がりの今です。

200807.jpg写真は、今年の3月に弟家族と公園に行ったときの写真。

会えば甥っ子の面倒もみてくれる優しい弟です。

立派な社会人になってるのに、何で今さらこんなこと思うんだろ。

ただ、同性の妹と違って、特に用事がなくても連絡を取り合うということがないんですよね。

もっと、「仕事どんな?」とか連絡してみようかなぁ。

次にいつ出張が終わるか、全く分からない状況だそうです。

岡山に帰ってきて落ち着いたら顔を出すと言っているので、またゆっくり話ができたらいいなと思っています。

カテゴリ

リフォームと新築の打ち合わせ準備

こんにちは。

今日は1日事務仕事だった千です。

明日、明後日とリフォーム、新築の打ち合わせが続くのでその準備をしていました。

明日は監督とリフォームの打ち合わせ。

あらかた準備ができ、持って行けるかなと思ってから、「あら、あれが足りない」「もっと図面よくならない?」みたいな感じになっています、今。

もう退社時間ですが、監督電話中。

おいおい。

妹が近くにいて可愛い甥っ子に会いたいらしいので、少し子守を頼むかな。

では。

カテゴリ

あっという間の20年

こんにちは。

暑いながらも元気な千です。

今日は午前中、市役所に書類の提出、近くのお客様宅にお孫さんを見せていただきにお邪魔してきました。

お盆休みぐらいまでいるから...とお聞きしていたのですが、お孫さんはよく寝て育てやすいから自宅に戻る、ということで数日前に帰られてました。

という訳で、孫と娘の世話が突然終わり、気が抜けられたお客様とのんびりお話して帰ってきました。

元々は同じバイト先で仲良くなったバイト仲間。

知り合って20年、あっという間だったね~という話になりました。

当時はお客様に末のお子さんが生まれた頃で、私はまだ学生。

それが今では、お客様はおばあちゃんになり、私には幼い子どもが。

これから先の20年はもっと早いんでしょうかね...。

                                                               午後からは事務仕事でしたが、電気屋さんが来られ、NTT関係の方が来られ、話をしているうちに時間が過ぎてしまったという感じです。

明日は溜まった事務仕事をバリバリ片づけたいと思います。

カテゴリ

大相撲は終わったけれど

こんにちは。

暑くてヘトヘトの千です。

今日は朝イチに商工会へ補助金の書類を提出してからは、ほぼ事務仕事でした。

補助金、通りますように。

                                                               仕事とは関係ない話なんですが、先日大相撲が終わり、久しぶりにきちんと相撲を見たなという感想でした。

ガマさんも書いてましたが、番長が朝乃山を応援していたので毎日見てました。

保育園の帰りの車の中から見て、家に着いて見て。

興奮した番長が、紙相撲したり、自分も相撲をとりたいというので相手したりして。

2008041.jpg紙のお相撲さんたちは、本当にもうクタクタなんですけどね。

ブログを振り返ると6月9日にガマさんが作ったと書いていて、そこから毎日毎日、朝と夜、戦わされてきたから当然といえば当然。

それでもいまだに紙相撲をしています。

さらに。

昨日、妹が相撲の絵本を買ってくれて、それにも大興奮。

2008042.jpg昨夜だけで何回読んだか。

どっちが勝つか分かっていても

「どっちがかつかなぁ」と読み始めに言い、「わぁ」と喜んで終わる。

横綱に挑戦する力士は、気分によって名前が変わり「大悟道」だったり「大人山」、あるいは「千尋嶽」。

「大悟道」や「千尋嶽」は普段から呼ばれます。

いずれは「お母さん」て呼ばれなくなる日もくるのかなぁと思っていましたが、こんなに早く「千尋嶽」という四股名で呼ばれるようになるとは。

昨日は絵本の後、お風呂に入るまでひたすら相撲をとり、お風呂から出た後は寝るまでひたすら絵本を読むという夜でした。

お相撲って、子どもの頃、お年寄りの部屋に行くと見るものという印象でしたが、若い人でも好きな人は好きなんですね~。

お相撲の知識ってほとんどないので、これから本を読むなどして増やしたいと思います。

この間も弓取式を見て「これなぁに?」。

力水を見て「なにあげてるの?」。

化粧まわしを見て「なにつけてるの?」

「弓取式」「力水」「化粧まわし」と答えてもそこから「なんの?」「なんで?」と、怒涛の追求が始まるので、しっかり勉強しようと思います。

カテゴリ