新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ

借家リフォーム

こんにちは。

日中の気温の高さに、体がついていかない千です。

それでも元気です。

200602.jpg今日は午後から借家の現調に、ガマさんと監督と3人で行ってきました。

ガマさんは、お客様が昔の部下だから。

監督は当然。

私は一応、奥さま目線でどうリフォームするのが良いかを見るため。

築50年~60年という歴史ある借家を、若い人にも住んでもらえる借家にしたい、とのことですので、自分がもし住むとしたら、ということを考えつつ、ご提案できればと思います。

写真は、外でアマガエルを見つけたので撮りました。

バックが怖いですが...。

私自身、4歳から小学校2年生まで借家に住んでいたので、借家って懐かしいです。

住んでいた借家には、庭に金木犀が植わっていて、奥に、犬は当然、亀にカラス、リスに文鳥にアヒルにと、よく大家さんに怒られなかったなというぐらい動物がいました。(幼かったので記憶が曖昧で、いっぺんにそれだけ飼ってなかったかもしれませんが)

話はそれましたが、同じ賃貸に住むなら、下の階や両隣を気にしなくていい、小さいけど庭もある借家が、個人的には好きです。

30代のご夫婦か、小さなお子さんが1人いる3人暮らしの方が住めそうな借家を考えようと張り切っています。

カテゴリ

茶屋町で地鎮祭

こんにちは。

今日は希望通りのお天気で嬉しい千です。

雨も降らず、暑すぎることもなく。

地鎮祭を無事に終えることができました。

200601.jpg

現場が茶屋町なので、私とガマさんは、地鎮祭の1時間前にフラフラと徒歩移動。

奥に見えるのが新しくなった茶屋町小学校。

我が母校です。

茶屋町名物?鬼をデザインしているとのことで、見えているのが角の部分ですね。

コロナの影響で、神主さんもマスクを着けられています。

今回は、監督の知り合いの左官屋さんのご自宅兼店舗(店舗は奥さま)ということで、監督が住宅ローンの手続きから一人でしています。

私は契約時の見積こそ作りましたが、後はたまにお手伝いするのみ。

自分の仕事があまりないので、地鎮祭の間、ひたすら祈っていました。

無事に工事が終わり、お客様が満足していただける家ができますように。

ただそれだけです。

きっと大丈夫だと思います。

                                                                           今日もまた、リフォームのお問い合わせをいただきました。

お電話で。

土曜日に監督と岡山市まで見に行かせていただく予定です。

Nさま、ありがとうございます。

カテゴリ

昔ユーリン・ホームへ

こんにちは。

今日は午前中の予定が流れ、のんびりしていた千です。

明日に変更になったので、明日も出勤です。

監督は網戸の貼り換えなどの小さな修繕工事が増えて、さらに忙しそうにしています。

                                                                           次の月曜日は、地鎮祭です。

今日、監督が地縄を張りに行ったら、ご近所さんから「ユーリン・ホームへ昔ヨガをしに行ったことがある」と声をかけられたそうです。

もう10年ほど前の話ですが、覚えてくださっている方がいるんですねぇ。

おまけに、その当時監督はまだうちにいなかったから、その方にとっては全く知らない人なわけで。

監督からまた聞きし、喜んでいます。

200530.jpg縄部分が分かりにくいですが、地鎮祭をさせていただく土地の写真です。

理容室併設の住宅です。

I様、月曜日はよろしくお願いします。

暑くなく、雨は降らず、地鎮祭ができたらいいなぁ~。

カテゴリ

トイレのクロス 貼り換え

こんにちは。

今日もボチボチの千です。

月末なので、経理メインの1日でした。

                                                                               午後からはクロス屋さんが来られて、内装関係の相談。

昨日のトイレのクロスのことも聞いてみたら、壁排水でなければ貼ることもあるとのこと。

トイレのクロスは、便器の取替ついで、と思っていましたが、そんなこともないんですね~。

トイレのクロスの貼り換えをご検討の方は、遠慮なくご相談ください。

世間話ついでに、うちでも何かとお世話になっているL&Aの清水先生とお付き合いがあるということも分かり、建築業界って狭いなぁと改めて思いました。

非常事態宣言も解除されたし、これからは業者さんも、事務所に来られることが増えてくるのかなと思います。

カテゴリ

トイレのクロスリフォーム

こんにちは。

今日は調子がいい千です。

午前中は、住宅ローンの実行に同行。

お昼は、ガマさんにご馳走になりました。

いつもありがとうございます。

午後は事務仕事。

相変わらずの1日です。

                                                                             今日は久しぶりに、リフォームの相談がない日でした。

気軽に何でも聞いてください、というブログを読んだわけではないと思うのですが、昨日は知り合いからトイレのクロスの貼替え相談。

詳しくは、知り合いのお友だち。

だから、うちでクロスをされる訳ではないのですが、お願いしようと思っているクロス屋さんのチラシを見せてもらいました。

すると、クロスの値段だけ書かれていて、便器の脱着のことは書かれていませんでした。

うちで施工するときは、便器を外す→既存クロス剥がす→新しいクロス貼る→便器を据える

という手順でいくのですが、便器がついたままクロスを貼るのか...?

たまに、アパートなどでは、クロスの貼り換えを考慮してなのか、便器が前についていることがありますが。

そこは確認しといた方がいいよ、と伝えて終わりました。

便器があっても綺麗に貼れるなら、貼った後、見せてもらいたいなぁと思います。

200528.jpg過去に施工させていただいた新築のトイレ。

新しいトイレはいいですね。

カテゴリ

建築、不動産のことなら

こんにちは。

千です。

今日の午前中は事務仕事、午後からはリフォームの現調でした。

昨日ご相談いただいた、外壁と屋根の塗装の現調です。

建築とは関係ないのですが、知り合いに家の査定もお願いされ、土曜日に不動産屋さんと一緒に行ってきます。

「よく分からんけど、相談してみよう」と思って声をかけてくださることが有難いですね。

建築、不動産のことでしたら大体何とかできますので、お気軽にご相談ください。

カテゴリ