新築注文住宅ならユーリンホーム。
住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

新築注文住宅ならユーリンホーム。住宅展示場もご用意しております。

ユーリン・ホーム

スタッフブログ

急にソワソワ

こんにちは。

前の晩にやったタロット占いの結果が悪いので、ちょっとドキドキしている千です。

今のところ、特に問題ありません。

今日は祝日でしたが普通に仕事をしています。

明日発送予定のニュースレターの準備や今後の事務仕事の段取り。

12月がバタバタしそうなので、なるべく11月中にできることは終わらせたいのですが、もう11月も終わりますよね...。

どうなるんでしょ。

って、コツコツやっていくしかないです。

カテゴリ

ただのケチ?

こんにちは。

願えば叶う、と信じている千です。

最近では、買おうと思っていた雑誌「猫のための家づくり」をネコズの里親さんから、

粗品でアルミホイルをいただきました。

雑誌は結構な衝撃でした。

里親さんには不思議なパワーあるのかもしれません。

以前にも、ガマさんがほしいと思っていた新書本のカバーをプレゼントしてくださいました。

これにも相当ぶったまげました。

ホント、すごい人です。

                                                                                                                                                      そして2日前、珍しくケーキが食べたくなった私は、贈答用のお菓子を買うついでに、事務所へケーキを買って帰りました。

すると、ケーキがすでにありました。

そう、買わなくて良かったんです。

ケーキは事務所にある、と思って帰れば良かったんです。

が、よくよく考えたら、今まですぐに買わず、(欲しいなぁ~)と2、3日思っている間に、いただくことがほとんどでした。

それって、ただのケチ?

今回は、すぐにケーキを買ってしまったから重なっただけ?

ケーキを2つ食べながら、今後の願い事の仕方について、いろいろと考えたのでした。191122.jpg

4人のお姉様方、ケーキはとても美味しゅうございました。

ご馳走さまでした。

カテゴリ

期待を超える

こんばんは。

何とかまだラジオ体操が続いている千です。

寒くなってきましたねぇ。

毎朝、毎朝同じ時間にラジオ体操をしていると、年のせいもあって、つい数時間前にしたような気になってきます。

1日がそれだけ早いってことなんでしょうね。

もう朝か、って思います。

                                                                                                                                                  さてさて、昨日は外回りメインの1日で、

今日は午後から事務所に来られた方々とお話して終わったような1日でした。

(来客の多い午後でした)

違う業種の営業の方に、営業とは、というお話を聞かせていただきました。

                                                                                                                                               「お客様の期待を超える」(NHKのプロフェッショナル風にお読みください)

                                                                                                                                                できる営業の方は、常にどの方もこのことを心がけているように思います。

私も営業ではないけれど、心がけています。

現場監督をやっていたときは、サプライズで何か喜んでいただけることはないか...とよく考えていました。

もちろん、打ち合わせと違うことをするので、確実に喜んでいただけることでないと、サプライズのつもりが一転、クレームになるので注意が必要です。

そういう意味では、現場監督って本当にやりがいのある仕事でした。

事務仕事でもあるはず! と思いながら仕事をしていますが、なかなか難しいです。

それでも心がけだけは持つようにしています。

心がけだけになってるなぁ、と思いつつお話をしていたので、明日からまた初心に返って頑張ります。

カテゴリ

手すりのリフォーム

こんにちは。

すっかり冬眠モードの千です。

面白いほどお腹はすくし、眠たいです。

人間も冬になるとそうなるらしいですね。

                                                                                                                                                   今日は午前中、監督とリフォーム現場の現地調査にお伺いしました。

私はお客様とちゃぶちゃぶおしゃべりしていただけですが...。

それなのに、ケーキとお茶をご馳走になり、とっても幸せでした。

171118.jpgガマさんがさしあげた? おしつけた? コウモリランが大きくなっていました。

外から縁側に大事にしまわれていましたので、写真を撮らせていただきました。

花屋さんで高い値段で売られているのを見てから大事にされはじめた、という運の良い子です。

「株分けして、小さくなったのを吊るしたい」とおっしゃられましたので、帰ってガマさんに伝えると「春先にしてあげるよ」とのこと。

すぐにお伝えすると、喜んでおられました。

縁側で冬を越し、春にはお引越しですね。

私自身は何も世話していなくても、差し上げた動植物が元気にしていると、嬉しくなるから不思議です。

                                                                                                                   お仕事のことでいえば、今回は、介護保険を使わない手すり工事のご依頼でした。

監督も新築現場の大工工事が終わりましたので、ちょっとだけ落ち着きました。

これからはお待たせしていたリフォーム工事や新築の定期点検に回らせていただく予定です。

私は、そんな監督に声援だけ送りたいと思います。

カテゴリ

この時期のメダカの餌やりについて

こんにちは。

脇腹が痛い千です。

昨日、友だちからラインがきました。

同級生と釣りに行ったとかで、写真も一緒に送られてきました。

少し前にラインをくれて、そのときに「〇〇ちゃんとは母親同士が仲が良いから最近よく連絡とってるよ」と書いていたので

「これからは私にもたまには連絡ちょうだいね」と送ったら

律儀に連絡がくるようになったのでした。

中学卒業して、高校は別々だったけど、彼が結婚するまではよく遊んでいた付き合いの長い友だちです。

ただ結婚してからは、1年に1回何人かでご飯に行くか行かないか、という関係に。

連絡もあまり取り合うことがありません。

〇〇ちゃんとよく連絡をとっている、というので冗談で「私にも」と送ったら「今度からそうする」と返事がきて、そこから共通の知り合いと会うと連絡をくれるようになりました。

その前は、やっぱり同級生と会った、というラインでした。

ラインの内容云々よりも、その律儀さに思わず笑ってしまうのでした。

                                                                                                                                                ただその後「ガマさんに、今の時期はメダカに餌やるの、やめた方がいいか聞いてくれる?」とラインがきて

「そっちがメインかいッ!」と突っ込んだのでした。

今日、聞こう、聞こうと思って忘れてたので、明日、このブログを読んだガマさんに教えてもらおうと思います。

                                                                                                                                                 

また子ども連れて、今度は奥さまも一緒に、事務所に遊びに来てくれたらいいのになぁ~。

今年は不倫、不倫、と何度もニュースがありましたが、仲良くしたければ奥さんも含めていい友だちとして仲良くすればいいのに...、

なんて甘えたことを思うって、いい年してお子ちゃまなんでしょうか。

カテゴリ

病院と病院の合間

こんにちは。

今日は午前中と午後と病院の定期検診で、合間に仕事に来ている千です。

休むつもりでしたが、やることがあるようで出勤。

私にもし何かあっても、ガマさんは無理でも、監督には最低限の事務仕事ができるようになっててもらいたい、と思っています。

いざそのときになれば、何とかなるものなんでしょうけどね。

いざとなれば何とかなるから、私が今日休めるか...、といえばそうでもなく、病院の診察の合間に時間があるなら事務所に来て、とこうなるんですよね...。

なのでいざとなれば、ではなく、監督にはドンドン事務仕事を覚えてもらいたいです。

印刷機とネットでのお金の振り込み方は、前に簡単に伝えたけど、覚えてないだろうなぁ...。

今は一生懸命、パソコンで見積書を作っておられます。

それを確認してお昼食べたら、またボチボチ病院に行ってきます~。

カテゴリ